福島交通株式会社
フクシマコウツウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

福島交通株式会社

路線バス、旅行・観光、広告、保険を扱う福交グループ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
陸運(観光バス・バス・タクシー)
鉄道
本社
福島

先輩社員にインタビュー

運行管理課
湯田 拓也(23歳)
【出身】日本大学  工学部・機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 事務職 バスの運行を管理する職業です。
乗務員の出社・退社時の点呼、健康状態の確認を行ったり、当日どの路線をどのバスで運行するかを決める配車作業を行っています。また、バスの点検作業依頼表や乗務員の交番表など運行に係る書類を管理しています。
バスの安全運行を支える仕事のため、大きなミスをしないよう確認作業を大切にしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様に「ありがとう」と言っていただくことが嬉しいです。
乗務員と関わることが多い仕事ですが、お客様からの時刻・路線案内や落し物の問い合わせも受けることがあります。携帯や財布の貴重品をバス車内に忘れたお客様がいまして、乗務員から届けられた忘れ物をそのお客様に受け渡した際に「ありがとう」と言っていただき、私もほっとした気持ちになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 幼いころから交通関係の仕事に就きたかったからです。
私は幼い頃から乗り物を見たり、乗ったりすることが好きで、いつかは交通に関わる仕事に就きたいと考えるようになりました。大学生になって就職活動が始まり、企業説明会で気になった会社が今の会社でした。そこで総務部の方と話し自分の興味を持っている仕事をアピールしたのが始まりで、その時紹介して頂いた乗務員養成コースで乗務員になることを決めました。無事免許の試験も合格し乗務員として仕事がなじんできたときに上司の方から運行管理をやってみないかと言われました。常に新しいことにチャレンジしてみたいという意志もあったため、運行管理という係に転属し今に至ります。
 
これまでのキャリア 乗務員(7か月)→運行管理課(現職:今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の興味のある職業に就くのが一番だと思います。その理由として、興味のない分野では自らの意力もなくなってしまう可能性が高いので、仕事をすること自体が億劫になりやすいです。しかし、興味のある分野なら少し辛くても仕事をやり遂げられるのではないかと思います。皆さんも自分の事、特に興味がある分野は何なのかを知った上で就職先を決めてはいかがでしょうか。

福島交通株式会社の先輩社員

車両整備係として、バスの点検整備を行っています。

車両整備課
田村 洸樹

乗合営業課の仕事は、路線バス、高速バスに関わる業務全般です。

福島支社 乗合営業課
菅野 路子

バスガイド職は、お客様を楽しませる仕事です。

福島支社 ガイド職
斎藤 友紀

白河営業所の所長をしています。

福島交通株式会社白河営業所
磯貝 憲一

掲載開始:2018/03/01

福島交通株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

福島交通株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)