高知ヤクルト販売株式会社
コウチヤクルトハンバイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

高知ヤクルト販売株式会社

ヤクルト/健康/食品
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(食料品)
商社(化粧品)
本社
高知

私たちはこんな事業をしています

ヤクルトやジョアなどの乳酸菌飲料、およびミルミルなどのビフィズス菌飲料を中心に、直販事業と宅配事業の2部門に分かれ、
地域のお客様のもとへ毎日「健康」をお届けするのが私たちの仕事です。
乳酸菌の研究から長い歴史を積み重ね、乳酸菌飲料、清涼飲料、食品、化粧品と着実に事業領域を広げ、代田稔の願いが現実となるよう、
地域の人々の健康に役立てるよう頑張っています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

ヤクルトの創始者・代田博士の唱えた「予防医学」「健腸長寿」

ヤクルトの創始者の代田 稔が医学の道を歩みだした1921年。当時日本はまだ豊かとはいえず、衛生状態の悪さから感染症で命を落とす子供たちが数多くいました。そんな現実に胸を痛めていた代田は、病気にかかってから治療するのではなく、病気にかからないようにする「予防医学」を志します。そこで乳酸菌が腸内の悪い菌を抑えることを発見、これの強化培養に成功します。それが、「乳酸菌 シロタ株」と呼ばれる乳酸菌です。生きて腸内に到達し、有用な働きをする「乳酸菌 シロタ株」を、一人でも多くの人々に摂取してもらうため、代田は有志と共に安価でおいしい乳酸菌飲料として製品化します。1935年、乳酸菌飲料「ヤクルト」が誕生しました。

企業理念

ヤクルトの原点『シロタイズム』

ヤクルトの創始者である代田稔博士は、約70年前、病気にかからないための「予防」が大切であるという考え方(予防医学)を提唱しました。さらに代田博士は健康を支えるのは栄養を吸収する腸であり、従って「健腸長寿」、つまり腸を丈夫にすることが健康で長生きすることにつながると考えました。そして、そのためには腸を守るL.カゼイ・シロタ株を、一人でも多くの人に手軽に飲んでもらえるように(ハガキ1枚、タバコ1本の値段で健康を)、ヤクルトの製造・販売を開始しました。代田博士のこの考えは、「シロタイズム」と呼ばれ、当社の創業の精神として、日本はもとより世界のヤクルトの基盤となっています。

採用方針

「健康になってもらいたい」という気持ちをお届けする仕事です。

ヤクルトは直接消費者との接点を大事にして、しかも多くの固定客を持ち、毎日いろんな方法で流通している会社です。地域社会に融和して 企業の健康を科学する理念や、 安全に創り安心に届けることを実践して、その姿勢を広報し、信頼の人間関係をベースに継続飲用して頂くことが、ヤクルト企業の使命です。皆さんに期待することは人間関係を大事にして、人との接点を大切にする、人間性です。気配り、思いやり、優しさが、行動に移せる人、大歓迎です。自分の人間性を生かして、自分の持てる力を十二分に発揮して、企業に役立ちたい。仕事を通して自分を一層磨き、社会に貢献してみたい。そのような志を持った、情熱的な方をお待ちしています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【総合職 一般事務】
総務部では、各部門の事務的な管理と、その処理を総務、営業業務、直販業務、化粧品業務、経理・財務それぞれで行っています。
皆さんには、まず上記のいずれかの業務を担っていただき内部から会社を支える人材として仕事をして頂きます。
(業務遂行に必要なヤクルト商品の知識はもちろんですが、営業の現場体験などの機会もつくる予定です。)

会社データ

事業内容 乳酸菌飲料・発酵乳・果汁・清涼飲料・麺類・化粧品販売
設立 昭和42年(1967年)2月20日(創業昭和29年)
資本金 2000万円
従業員数 社員63名 (販売店250名 ヤクルトビューティー 170名)
売上高 14億円(2018年3月)
代表者 代表取締役社長 嶋田 陽一
事業所 【本社】
高知県南国市明見928番地
【西部営業所】
高知県須崎市西崎町4-1
【拠点・サービスセンター】
高知県下20拠点
部門紹介 ■本社管理部門(事務)
営業事業(化粧品事業)、直販事業、なども含めて全ての事業を会社内部から支える部門です。主に、総務、業務、直販、経理・財務から成り、社内の各部門との連携や対外的なやり取りもある縁の下の力持ちとなる部門です。

■宅配事業(営業)
ヤクルトを代表する乳酸菌飲料及び、ビフィズス菌飲料を中心に、家庭や職域へ毎日お届け販売のシステムです。ヤクルトレディは、商品知識はもとより食品衛生など、充分な研修を受け責任をもったマンツーマン販売を行っています。サービスセンターは、会社の出発拠点、ヤクルトレディの仕事場、憩いの場また商品のストックヤードとして、地域におけるお客様との重要な接点の役割を果たしています。

◇宅配営業部 化粧品事業◇
ヤクルトでは乳酸菌による健康な体づくりと、乳酸菌から生まれたお肌に良い成分による、すこやかな素肌づくりを提案していましす。ヤクルト化粧品では、正しい商品の使い方や優れた商品特性を皆様に知って頂くため、ヤクルトビューティーやヤクルトレディによる訪問販売、気軽に、本格的なエステティックを自宅などでうけられるホームエステなどを展開しています。

■直販事業(直販)
会社からの直接ルートによって、量販店や小売店などの店舗、各施設の給食等への納品又自販機による施設、病院や職域等への供給を行っております。いつでも、どこでも、お客様の健康作りにお役立ち頂けるように、直販営業スタッフ全員で取り組んでいます。
沿革 1967年(S42)   高知県下5営業所(香長・高知・伊野・須崎・中村)が合併。
          高知ヤクルト(株)を設立。高知市知寄町1-4-8にて、
          瓶詰処理工場併設と販売部門の全県統一販売を開始。
1972年(S47)   (株)西四国工場を松山市に設立、ポリ容器によるヤクルトの製造を開始。
1982年(S57)   経営改善を行う。新制度、新規経営陣のもとに再スタート。
1983年(S58)   この年以降、企業体質の改善、労働環境の整備をし、
          須崎・中村・南国地区を営業所に。市内10ヶ所の拠点改装・新築を行う。  
1984年(S59)   社員の保養施設として安芸郡芸西村に保養センター「考える村」を開設。
1988年(S63)   中央センタービル新築。
1991年(H3)    城北センター新築。2階に最新の託児施設を設ける。同時に社宅を併設。
1998年(H10)   南国市に本社屋を新築移転。
1999年(H11)   旧本社跡に東部センター新築、2階に社宅を併設。
2000年(H12)  中村営業所新築移転、2階に社宅を併設。
2000年(H12)  東部センター・南部センターの統合。(城東センターに改名)
2001年(H13)  一宮センター新築移転(薊野センターに改名)
2002年(H14)  須崎センター移転
2003年(H15)  仁井田センター移転
2004年(H16)  東部地域の拠点として野市町に香南センターを新築
2005年(H17)  山田センター新築移転
2008年(H20)  南国センター移転 中村センター四万十市大橋通へ移転
          20年社長以下新役員体制により、
          社内改革に着手(宅配営業改革、直販改革、物流改革、総務事務改革)
2009年(H21)  須崎営業所改築・須崎センター営業所1Fへ統合
          南国エステサロン廃止し、化粧品多目的活用としてスタート
2010年(H22)   宅配営業部組織変更 県下3営業所制にし、
          須崎、中村営業所を西部営業所として統合
          中村センターを中村営業所に統合、安芸センター移転
2012年(H24)   高知市旭町に高知中央センターを新築、龍馬サービスセンター・あさひサービス
                  センターを設ける(中央・城西・西部の各センターを閉鎖)
2015年(H27)  桂浜サービスセンターを新築移転
2016年(H28)  五台山サービスセンターを新築移転(高須、仁井田を統合)
2017年(H29)  あさくらサービスセンターを新築移転(朝倉、伊野を統合)
2018年(H30) ヤクルトこうち保育園開設(認可保育園)

連絡先

高知ヤクルト販売株式会社
総務部 樺島
〒783-0007
高知県南国市明見928番地
TEL:088-863-8960
http://www.kochi-yakult.com/
掲載開始:2018/03/01

高知ヤクルト販売株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

高知ヤクルト販売株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)