安井建設株式会社
ヤスイケンセツ
2019

安井建設株式会社

アトリエ・コ・ラボ/注文住宅/設計/公共、店舗設計/リフォーム
業種
住宅
建設/建築設計/不動産
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

【住宅を中心とした総合建設業です】
元々は、官公庁を中心としたRC造のビル建設が中心でしたが、
当時関西のゼネコンに勤務していた安井社長が阪神淡路大震災に直面して、
「地域の人々が安心して住める家造りに取り組みたい!」と決意。
当社に入社後、住宅事業への取り組みも始めました。

現在は、地域に密着した注文住宅を中心に、
アトリエ・コ・ラボ事業部ではデザイン性の高い住宅にも積極的に取り組んでいます。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

江南市で5年連続して、戸建て住宅の施工数ナンバーワン!

RC造から木造まで、様々な建物を建てる総合建築業の当社ですが、現在最も力を入れているのが、地域に密着した住宅建築事業。本社のある愛知県江南市では、2005年度から5年連続して戸建て住宅の施工数ナンバーワン((株)住宅産業研究所調べ)を達成しました。最近では「とっておきの『我が家』へようこそ」をスローガンに、高いデザイン性を実現したアトリエ・コ・ラボ事業を展開。耐震・リフォーム工事も手がけており、「住宅のことなら安井建設に行けば何でも相談に乗ってくれる」という信頼を得ています。地域と共に成長し、地域の人々に支持されていること、それが当社の一番の強みであり、大きな財産だと考えています。

事業優位性

地域密着ですが、経営力などの実力は全国トップクラス!

全国中小工務店の経営力ランキング((株)住宅産業研究所調べ)で、全国ナンバーワンの当社。当社の家造りに関するノウハウを東証一部上場のコンサルティング会社と提携し、全国約100社の中小工務店に提供。さらに、同業者を対象とした勉強会も定期開催し、他県エリアの地域密着で頑張る工務店のお手本となり、業界全体のレベルアップに取り組んでいます。経営力にこだわるのはそれだけではありません。お客様には地元に根付いた安定した企業であることで安心していただきたい、そして社員や現場で働く下請けの職人さんには安定してずっと働ける会社であるべきという安井社長の強い想いが実現しているのです。

企業理念

家造りに加えて、コミュニティ作りにも力を入れています。

「家造り」で終わらず「コミュニティ作り」にも力を入れている当社。その一例が当社で家を建てていただいたお客様や、当社の従業員・家族で作られている『YYクラブ』。毎年春と秋、イチゴ狩りやバーベキュー、大運動会を行っており、毎回200名以上の方が参加されます。また10組程で体験イベントなど行う「プチYYクラブ」や「ゴルフやサッカーなどのサークル」「フリーペーパー発行」「マルシェの開催」こうしたコミュニティを通して当社のことが口コミで広がっていき、新しいお客様を紹介していただくことも少なくありません。こうした活動を通して地域の人たちとの絆を深めていき、地域の人にとって無くてはならない会社を目指していきます。

会社データ

事業内容 ■木造の注文住宅の設計・施工・販売
■RC造の注文住宅の設計・施工・販売
■公共工事
■住宅のリフォーム・リノベーション
■不動産事業(土地からの家づくり・土地の売買)
■店舗の設計・施工
■ビルマンションの設計施工
安井建設の家づくり 安井建設のミッションは「建物を通して家族の笑顔と幸せをつくる」です。ただ家をつくるのではなく、お客様の思い描く家を一緒に夢を膨らませ、夢実現まで導き、完成までの過程を一つ一つ思い出に刻みながら愛着のあるマイホームを家族が幸せに過ごせるようサポートしていくこと…、お客様の「家づくりを演出・創り上げる」のが私たちの仕事だと考えています。形のないからこそ大切で、信頼を創り上げるからこそずっとお付き合いできるお客様を一生涯サポートできる存在でありたいと考えています。
設立 昭和47(1972)年5月10日
資本金 2000万円
従業員数 35名(パート4名)※4月に新卒1名入社
売上高 18億3000万円(2014年4月実績)
代表者 代表取締役 安井浩一
事業所 本社/愛知県江南市赤童子町南山98
関連会社 新都市企画株式会社
※地元の不動産会社と連携して、土地探しから始められるお客様に対して、お手伝いしています。
所属団体 住宅性能保証協会
江南商工会議所
小牧法人会
愛知県技術研究会
江南建設業協会
私たちの使命 私たち安井建設のミッションは『建物を通して家族の笑顔と幸せをつくる」。
私たちはただ建物をつくるだけでなく、今まで培ってきた知恵、技術、経験をフルに活用しそこに住む人や集う人たちが悦び、笑顔あふれる幸せな家族が一人でも多くなるようサポート、コンサルティングします。
お客様からの喜びの声 当社のホームページや見学会でご紹介している「お客様からの太鼓判」は
お客様から直筆でいただいたマイホーム完成の喜びの声です。
2016年には新築・リフォーム合わせて  件の喜びの声を頂きました。
これは、多くのお客様にご満足していただいた証であり、私たちの財産。 そして、お客様の喜びの声は最大のモチベーションです。
ここから「安井建設で家を建ててよかった」という口コミが広がっていくのです。
協力会社と一緒に勉強会の「匠の会」を実施。 毎月1回、協力会社の人と一緒に勉強会の「匠の会」を行い、品質向上や安全性向上、コストダウンなどの勉強をしています。こうした活動を通して、お客様にご満足いただける家造りを進めています。
デザイン性の高い家をお客様に提案するアトリエ・コ・ラボ事業 総合建設業として、官公庁の公共物件から、ビル、、マンション、商業施設、注文住宅と、あらゆる「建物」のニーズに応えています。

そんな当社が注文住宅を建設する住宅事業の中で、当社が特に現在力を入れているのが、2008年に立ち上げた、「アトリエ・コ・ラボ事業」です。
「アトリエ・コ・ラボ」は、社内で設計から施工まで一貫して行う「デザイン工務店」。
こだわりの、かつ質の高い住宅をお客様に安心を提供しています。

アトリエ・コ・ラボは、「とっておきの我が家へようこそ」がテーマ。
その家に住む人が満足するのはもちろん、自信を持ってお客様をお招きできる家です。

デザイン性が高いことに加え、耐震性や耐久性が高く、
そこで暮らす人のライフスタイルや動線も考慮して、
プライバシーに配慮しながらも、家族が自然にリビングに集まってくる
「強くて、かっこよくて、住み心地のいい家」を実現しています。

住宅事業部の家が木造住宅がメインであるのに対し、
アトリエ・コ・ラボの家は、木造住宅だけでなく、
RC(鉄筋コンクリート)住宅も手がけています。

お客様のご要望に応じて、あらゆるニーズに応えられる体制を整えていること。
それが、安井建設の強みです。

また、RC住宅を作ることで、創業時から付き合いのある、
当社を30年・40年と支えてくださった鉄筋コンクリート建築に関わる
協力会社との関係を、さらに深めることにも役立っています。

お客様にも、協力会社にも、そして、当社にもメリットがある。
それが、アトリエ・コ・ラボ事業なのです。
江南市内の1割の施工をシェア 現在の当社の住宅施工件数は年間で約60棟。
数ある大手ハウスメーカーや工務店がひしめく中で、
江南市内では約1割をシェアしています。

この規模でこれだけの実績を残せているのも、
お客様の信頼を積み重ねてきた事に加え、
それぞれのお客様の家造りに対する「こだわり」に応えられるだけの
ノウハウ、提案のバリエーション、そして社員一人ひとりの
「お客様の要望に応えたい」という熱い想いがあってこそ。

この姿勢はこれからも決して崩さず、地域に根付いた事業展開を行っていきます。
技術力の高さには自信があります。 当社の社員31名のうち、3分の1にあたる9名が一級建築士の資格を持っています。
そして、技術者は全員が一級建築士の取得を目指しています。
業界各社と比較しても、一級建築士の比率が高く、これが品質の高さに
つながっていると思います。
一部分業制を導入し、自分の役割をしっかり果たしています。 少数精鋭だからこそ、しっかり役割分担を決め、それぞれが自分の役割をきっちり果たす。 それが、当社のスタイルです。

土地を探す人、お客様と打ち合わせをしながら詳細を決めて設計を行う住宅計画サポーター、設備などの仕様を決めるコーディネーター、 職人さんたちを管理して施工を行う施工管理、 そして、そうしたスタッフを支える事務の人たち。
こうしたプロフェッショナルが集まって、 お客様に質の高い家を提供し、効率的な経営を推進しています。※アトリエコラボではこだわりの強いお客様のイメージをより高め、考え抜いたマイホームを創り上げられるよう、営業・設計・仕様決めをデザイナー1名が専属となり、施工管理と連携をとりながら完成へと導きます。
社長著の書籍も出版されています。 2011年、安井社長が幻冬舎より「賢者の家づくり」という書籍を出版。
全国中小工務店の経営力ランキング1位に輝いた企業の社長の、
家造りに関するアドバイスということで、
マイホーム購入を検討、または不安に思っていらっしゃる方を中心に、
多くの方に読んでいただき、好評をいただいています。
「無料家づくりセミナー」を定期的に開催しています。 当社では、住宅ローンセミナーや、土地探しセミナー、間取りセミナーといった
セミナーを無料で開催し、家づくりを考えている人たちのお手伝いをしています。

当社で家を建てたいと考えている方はもちろん、
すぐには家を建てないという方の参加もOK。
家づくりの知識を深めていただくことも、
地域社会に対する貢献の一環だと考えています。
街づくり・コミュニティづくりに貢献したいと考えています。 建設という仕事を通して、街づくりやコミュニティづくりに貢献したいというのが、安井建設の考え。

学校や消防署、公営住宅などの公共施設や、
商業施設、工場、マンション、アパートといった
多彩な建物を建てることで、地域の人々が暮らしやすい街づくりに貢献しています。

また、当社で家を建てたり、家を建てたいと考えているお客様を対象とした
“YYクラブ”では、春と秋にイベントを行い、 オーナー様200名以上と
イチゴ狩りやバーベキュー、大運動会などを開催しています。

当社を通して、コミュニティができて、交流が広がっていくことが、
私たちにとっても、大きな喜びとなっています。
アフター アフターメンテナンスを3カ月、6カ月、1年から10年は毎年点検に伺い、不具合などのフォローを担当したスタッフとメンテナンス専門のスタッフでサポート。10年以降も会員制YY10クラブにより、毎年の点検・リフォームアドバイスなど建てた後のサポートをしっかりと行い、お客様に安心していただいています。建てた後が私たちとオーナー様のお付き合いのスタートです。YYクラブ等イベントでオーナー様と交流を深めながら、には一緒に楽しみ、時には何でもすぐ相談できる存在でありたいと考えています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)