リスクモンスター株式会社
リスクモンスター
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

リスクモンスター株式会社

東証二部上場/コンサルタント/教育/金融
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
各種ビジネスサービス/その他金融/情報処理/教育関連
本社
東京

先輩社員にインタビュー

財務経理部 経理課
奥田 乃珠(26歳)
【出身】現代教養学部 人文学科 史学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 会社の経理すべてに関われる、貴重な体験。
現在、リスクモンスター(株)と、グループ会社であるリスモン・ビジネス・ポータル及びサイバックスの計3社の経理を担当しており、具体的には、現預金管理・他社への支払処理、月一度ある経営会議へ提出する資料の作成等を行っています。
3社を担当するなかで、上場企業特有の経理業務を身に着けること、会社の経理業務の一年の処理をすべて把握できること、この2点を同時に経験することは滅多にできない為、非常に学ぶことが多く自分の成長を感じます。また、経理はPCに向かってひたすら数字を打ち込む仕事というイメージが強いですが、実際は、稟議や経費の内容の把握等、社内を動き回って他部署の人とお話しする機会がたくさんあります。このように経営に近いところで業務が出来る事も魅力の一つであり、やりがいを感じる部分でもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
達成感と満足感!期日通りに正しく・早く・適正な処理を。
会社の内部統制を整備する為「すべての支払を決裁済の状態で行う」ことを目標としています。
稟議で決裁された費用の申請を支払前に確認し、その申請通りに正しくお金が使われるように徹底するため、独自で管理表を作成し、稟議が提出されていない場合は各部署にアナウンスしています。
その結果、未決裁の支払を未然に防ぐことが出来、内部統制の強化に貢献できました。
また、経理は期日管理が大変重要で、期日までに正しく・出来るだけ早く決算発表を出すことを目指しています。自分の行うべき業務をリストアップし、いつまでに何を行うべきなのか毎日管理。自分が行った業務を基に、また別の人が業務を行う為、遅れが許されません。より早く正しく業務を完了出来た時、満足感を感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き こんな人になりたい、そう思える人に出会ったから。
実家から通いやすい場所が良いと漠然と考えていたため、会社の場所は少し気にしましたが、業種などは絞らず就活をしていました。リスクモンスターは就職サイトのおすすめ企業に表示され、説明会に行く時間がたまたま空いていたため申し込みました。
説明会では、与信管理とは何か全く知らない状態の私に対し、時期も遅かったためか(7月)人事担当の方が1対1で説明をしてくれました。この方がカッコいいキャリアウーマンで「こんな人がいる会社で働けたらいいな」と思いました。そして、専門性が高く、唯一無二の業務形態であり、与信管理という今後自分の武器になるであろう知識やスキルを手に入れられるのではないかと思ったため、決めました。
ただ一番の決め手は、面接を受けた時に感じた「私ここに入社する気がする!」という直感です。
 
これまでのキャリア 入社(4年目)、ずっと経理です。
2014年4月~RM
2016年10月~RBP兼任
2017年8月~CBX兼任

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

こんな企業がいい!等の目標が明確にない場合、どんなスタイルで生活してきたのかを基準にして業種を選ぶと良いと思います。
(コツコツ積み重ねるタイプ、目標を決めて一気に駆け上がるタイプ、旅行や飲み会等を企画するのが好き、等)仕事をするスタイルが自分と合わないと大変かもしれません。

いくつか企業選択肢が出来たら、最後は目標にできそうな人がいる会社を選ぶと、良いです。
その為に、説明会や面接の際に社員や会社の様子を見ておくことをお勧めします。

リスクモンスター株式会社の先輩社員

新規顧客開拓と既存顧客のフォロー。仕事の意義を実感できる仕事。

第一営業本部 与信管理サービス営業部
松崎 慎太朗

経済を動かす。すべての企業のために・・・

データ工場
永藤 潤

難しいからこそ、やりがいがある。海外と協力して進めるシステム開発。

開発ソリューション部
高名 宏明

掲載開始:2018/03/01

リスクモンスター株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

リスクモンスター株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)