リスクモンスター株式会社
リスクモンスター
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

リスクモンスター株式会社

東証二部上場/コンサルタント/教育/金融
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
各種ビジネスサービス/その他金融/情報処理/教育関連
本社
東京

先輩社員にインタビュー

データ工場
永藤 潤(25歳)
【出身】経済学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 経済を動かす。すべての企業のために・・・
アナリストとして、毎日入手してきた企業情報に対して分析し、主力商品である格付を付与するのが主な仕事です。倒産した企業に対し分析を行い「○期連続で赤字の企業は倒産確率が○%」など倒産しやすい企業の特徴を研究し、格付の精度を高めています。他にも、決算書の見方等、100人を超える参加者の前で与信管理のセミナー講師、お客さまの「取引ルール、格付毎に応じた安全な取引額はいくらなのか」等を提案する、規程コンサルの仕事もしています。日々、新鮮な情報に触れることができ、学べる面が多く面白みを感じます。
一方で、私たちが付与している「格付」や「与信管理セミナーの内容」をもとに、当該企業との取引の可否、取引金額の上限を決定するお客様もいらっしゃるので、非常に責任のある仕事であると感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からの信頼を感じた瞬間
お客様のアンケート内容に「リスクモンスターの格付を見て取引撤退したけど、実際にその後倒産したよ。助かった。」という内容を見たときです。主力商品の格付付与を行っていますが、セミナー講師や営業同行を依頼されない限り、お客様の声を実際に聞くことは少なく、普段行っている業務が本当にお客様の為になっているのか、サービスに満足していただけているのかと不安な時もあります。その中で、お客様のアンケートを見た際に、私たちがつけている格付を信頼して下さるお客様の存在を改めて感じることができました。
また新サービスの提案の際、一から物事を考え関係部署と連携を取りあう為、非常に苦労しましたが、半年の時間を割いて無事成功した時、これまでにない達成感を得ることができ、チャレンジして良かったと心から思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き これまでの経験を活かしたい。自由な風土で新たにチャレンジできる環境
学生時代、経営学を学んでいたので、金融業界をメインに就職活動を行っていました。
銀行に就職後は、融資・営業をメインに行っていましたが、もっと新しいことにチャレンジしたい!そのように感じていた時、リスクモンスターを知りました。
ここでなら学生時代の知識、前職での経験を活かしながら、若手でも仕事を任せてもらえる環境があると感じ、入社を決めました。
事実、入社2年目にして海外調書の格付ロジック構築といった新しいことにチャレンジする機会を得ることができ、早くから責任ある仕事に従事しています。風通しがよくて、部署や役職関係なく、コミュニケーションを取ることができるところが、私は非常に気に入っています。そして、その周囲の支えがあるからこそ、何事にもチャレンジする気持ちが持てると感じています。
 
これまでのキャリア 前職:銀行での融資・営業(2年間)→データ工場(現職:今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 コンサルタント・研究員
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今思うことは、学生時代に関心の幅を広げておいてほしいということ。様々な業界・企業の話を聞くことで知識が蓄積されていきます。
また、趣味の幅を広げることも重要です。社会人になって一番大切なのは、「人との関わり」。
取引先との商談、上司とのコミュニケーション、同期との会話等、非常に多くの人と関わります。
その際、関心の幅を広げておけば、コミュニケーションを取る武器になります。
様々な経験が社会に出た時、役に立つかもしれません。

リスクモンスター株式会社の先輩社員

新規顧客開拓と既存顧客のフォロー。仕事の意義を実感できる仕事。

第一営業本部 与信管理サービス営業部
松崎 慎太朗

難しいからこそ、やりがいがある。海外と協力して進めるシステム開発。

開発ソリューション部
高名 宏明

会社の経理すべてに関われる、貴重な体験。

財務経理部 経理課
奥田 乃珠

掲載開始:2018/03/01

リスクモンスター株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

リスクモンスター株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)