株式会社広島銀行
ヒロシマギンコウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
地方銀行
本社
広島

私たちはこんな事業をしています

普通銀行業

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

~地域と共に未来を『創る』~

金融機関を取り巻く環境は、人口や事業所数の減少による地域経済の縮小や、他金融機関との一層の競争激化など、厳しい局面を迎えつつあります。このような環境の下で、当行は、地域のお客様の持続的成長に貢献し、業務領域の拡大を通じてお客様の裾野を拡げ、地域全体を発展させていくという、地域金融機関の本質的な役割を果たしていきます。

事業・商品の特徴

~地域を支える広島銀行の取組~

地域と共に成長していくために。ひろぎんでは、地域のお客様と共に持続的に成長していく「好循環」の創造のため、様々な取組を展開しています。例えば、多様化するお客様の相続・事業承継ニーズに対応するために、地方銀行で初となる遺言代用型信託「<ひろぎん>家族つなぐ信託」の創設や、中国地方で初となる事業承継事案に対象を特定した「せとうち事業承継ファンド『結』」の創設など、円滑な相続、事業承継をサポート。また、地方創生への取組として、観光振興に向けた地域資源の活用を通じ、地域社会の活性化への積極的な取組を推進しています。

社風・風土

~地域と共に歩む~

広島3大プロである『広島東洋カープ』『サンフレッチェ広島』『広島交響楽団』を支援しています。毎年、広島交響楽団による<ひろぎん>トゥモロウコンサートを開催しているほか、サンフレッチェ広島と広島東洋カープのスポンサード・ゲームを実施し、役職員による応援観戦や各種イベントへ地域のお子様をご招待しています。そのほかにも、地元企業との合同応援観戦や、応援定期預金キャンペーン、営業店でのロビー展の開催など地域の文化、スポーツ振興に積極的に取り組んでいます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

地元中小企業への積極的な資金の供給、およびお客様のニーズに合わせた提案型の仕事を行っていただきます。

会社データ

事業内容 普通銀行業
設立 1878(明治11)年11月
資本金 545億73百万円
代表者 取締役頭取 部谷 俊雄
従業員数 3,489名(平成29年9月30日現在)
事業所 国内本支店 151 (うち振込専用支店 1 インターネット支店 1)
出張所 16
上海駐在員事務所
バンコック駐在員事務所
シンガポール駐在員事務所
預金高 7兆53億円(平成29年9月30日現在)
貸出高 5兆7,653億円(平成29年9月30日現在)
グループ会社 ひろぎん証券、ひろぎんビジネスサポート、ひろぎんモーゲージサービス、しまなみ債権回収、ひろぎんウェルネスマネジメント、ひろぎん保証、ひろぎんリース、ひろぎんオートリース、ひろぎんカードサービス、ひろぎんリートマネジメント、エイチビー・アセット・ファンディング・コーポレーション、ブルーインベストメント投資事業有限責任組合、しまなみ価値創造投資事業有限責任組合
沿革 明治11年 尾道において第六十六国立銀行創業
大正9年 第六十六国立銀行ほか6行合併し、芸備銀行設立(本店広島市)
昭和20年 芸備銀行ほか県内4行合併により(新)株式会社芸備銀行設立
昭和25年 廣島銀行に行名変更
昭和63年 広島銀行に行名変更
平成5年 信託業務取扱開始
平成10年 創業120周年、投資信託窓販開始
平成13年 損害保険商品の窓口販売業務開始
平成15年 福岡銀行との共同利用型基幹システム構築完了
平成16年 証券仲介業務開始
平成30年 創業140周年
ワンポイントPR 明るく、活気にあふれ自由闊達な企業風土と、一人ひとりの職員を主人公とした働きがいのある職場が<ひろぎん>の自慢です。
女性の活躍をサポート ひろぎんは、女性が自分の能力を最大限に発揮し、イキイキと働けるような職場の環境整備にも力を入れています。仕事と家庭の両立に向け、短時間勤務制度等各種制度の利用促進と共に、チャレンジする女性のサポートを支援する為、女性管理職・監督職の育成に力を入れています。
自らを鍛えるための研修制度 新入職員は、入行後の集合研修の後、配属先の営業店で実地研修を行ないます。集合研修で学んだことが現場でどのように活かされるのか、また現場ではどのようなニーズ・課題があるのかを学ぶことにより、徐々に本物のスキルを身につけていくのです。実地研修と集合研修を繰り返すことで理論と実践の伴なう職員へと育っていきます。
さらなるチャレンジのために スキルがつけばつくほど、直面する課題もより高度化・複雑化します。これらの課題を克服するためには、さらなるキャリアアップが不可欠。そのためひろぎんでは、企業派遣や行外トレーニー制度、海外MBAなども用意しています。これらの制度を利用すれば、ひろぎんの中だけでは身につけることが難しい多くの知識や経験が取得可能。そうやって得られた知見が、地元発展のために大いに寄与することになるのです。

連絡先

〒732-0804
広島市南区西蟹屋一丁目1番7号〔仮店舗〕
(電話)080-8983-7312
人事総務部人事企画課
掲載開始:2018/03/01

株式会社広島銀行に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社広島銀行に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)