株式会社八光殿
ハッコウデン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
ブライダル・冠婚葬祭
その他サービス/陸運(貨物)/その他専門店・小売/その他商社
本社
大阪
残り採用予定数
10名(更新日:2018/06/28)

先輩社員にインタビュー

業務部 業務課 葬儀式典係
米崎 千尋(24歳)
【出身】京都外国語大学  外国語学部 国際教養学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 葬祭サービスの提供に関連する業務全般。
お通夜・お葬式の司会進行を主にさせて頂いております。 
式典の進行をするには、ご遺族様、ご親族様のご意向をお聴きすることはもちろんのこと、宗教者様やお手伝いいただく町会様などとも打ち合わせを行ったうえで1件のお葬式をプロデュースする必要があります。
私にとって、日々いろいろな年代の方とお話しさせて頂く機会が多く勉強になります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から「ありがとう」と感謝のお言葉を頂けること。
お客様から故人様のお人柄や、故人様との思い出話をお聞かせいただき、ナレーションを作成しお葬式でご紹介させて頂くことがあります。
限られた時間の中で、ご家族様からお伺いしたお話を基に、故人様のお人柄やイメージに沿った内容を言葉選びや表現の仕方など試行錯誤の末に考え作成します。
苦労して作成させて頂いたナレーションをお聞き頂いた時、涙を流しながら故人様との思い出を振り返られている姿を拝見すると、微力乍でも故人様を偲んでいただくお力添えになれたのではないかとやりがいを感じます。
そんなお葬式を終えられたお客様から「いいお葬式になりました。ありがとう。」と言って頂けることが何より嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社説明会での社長や先輩社員の方が魅力的だったこと。
直接お客様と関われる仕事がしたいと思い就職活動をしていました。
説明会で先輩方のリアルなお話を聞かせて頂いたり、選考段階でも先輩方のお話を聞く機会を多く頂き、実際の仕事現場の様子をイメージし易かったことが入社の決め手となりました。
 
これまでのキャリア 業務部 業務課 葬儀式典係(勤続3年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 冠婚葬祭など、人生の転機を彩るサービスを提供する仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は、いろいろな人に出会って話を聞いたり、自分自身と向き合う貴重な時間だと思います。なかなか結果が出なくて焦ったり、不安に感じることもあるかと思いますが、自分の軸をしっかりと持ち、前向きに頑張ってください。

株式会社八光殿の先輩社員

新入社員研修中 お葬式の準備。宗派ごとの飾りから撤収等。

業務部 業務課 葬儀式典係
織地 智大

喪家様との打ち合わせから司会業務まで 主に通夜・葬儀の司会進行

業務部 業務課 葬儀式典係
廣井 爽

葬祭サービスの提供に関連する業務全般。

業務部 業務課 葬儀式典係
山部 一也

葬祭サービスの提供に関連する業務全般。会館「八光殿南植松」の管理・運営

業務部 業務課 葬儀式典係
H.Y

ご葬儀の事前準備となる自社会員の誘致・営業並び既存会員様の管理業務

業務部業務課 葬儀式典係 主任
舩渡 篤嗣

葬祭サービスの提供に関連する業務全般。新入社員研修。

業務部 業務課 葬儀式典係 主任
五味 克教

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2018/03/01

株式会社八光殿に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社八光殿に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)