株式会社 トーカイ薬局
トーカイヤッキョク
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
専門店(メガネ・コンタクト・医療関連)/コンビニエンスストア/医療関連・医療機関/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

私たちはまちの「かかりつけ薬局」として、「安全」「丁寧」「迅速」をモットーに、
地域の方に必要とされる医療コンサルティングを担う保険調剤薬局グループです。
1991年に第一店舗目を開局以来、現在では愛知県・岐阜県に40店舗を展開(2017年6月)。
在宅医療分野の取り組みや、各地域にあわせた店舗づくりなど、
次の世代にふさわしい健康のインフラを担う薬局事業を行っていきます。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

調剤薬局の先を見据え、地域の「健康ステーション」を目指す

トーカイ薬局はいち早く、まちの「かかりつけ薬局」として各地域に根差したことで、店舗はいずれも地域の保険調剤薬局として愛されています。しかし保険調剤薬局は処方箋を持っていないと入りづらいというイメージが強いです。そこで今後、単なる保険調剤ではなく、「健康ステーション」となるショップ作りを積極的に行っていきます。現在、薬局は大手ドラッグストアの進出などで飽和状態とよばれるほど。そこで、地域の方が気軽に利用できる薬局になりたいという想いを叶えるとともに、健康にトータルに対応できる一極集中型のインフラと呼べる店舗を目指すことで、差別化にも取り組んでいきます。

魅力的な人材

チームで活躍するから、入社3年で管理薬剤師に成長できる

私たちは店舗をチームとして考えており、一人一人がチームの一員として協力し合い、勉強しています。患者様へのヒアリングや、状態の確認、薬の説明方法、ご家族への対応など難しいケースもチームでフォローしていきます。そのため新人の成長スピードは著しく、入社3年で管理薬剤師になることも珍しくありません。ステップアップもチャンスは平等で、薬局長への抜擢も試験や年次ではなく、ともに働くチームの仲間やお客様の支持などにより昇格するという独自のスタイルを取っています。42店舗中12店舗で、女性社員が管理薬剤師というのも、このチーム体制があるからと言えるでしょう。

事業優位性

薬剤師として、薬局として、新しい組織体制で次の成長へと向かう

あなたは薬剤師となった先の将来を、考えたことはありますか。私たちは、社員がもっと個性を出してもいい、自分自身の人生の夢をここで実現してほしい、もっともっと社員の皆さんと一緒に会社を作り上げていきたいと思っています。また、オーナー制度を導入し、フランチャイズ店舗も誕生しました。店舗オーナーになったり、健康アドバイザーとなって個性を出すことができる環境がここにあります。2014年、トーカイメディカルでは調剤薬局事業を中心に新しい組織体制をスタートしました。あなたが得意なことに取り組める仕事を、当社なら自分で作り上げることも可能です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

<地域に必要とされる薬剤師に成長してください>
トーカイ薬局では、体系的・実践的な教育研修制度で、将来の地域医療を担う薬剤師を育てています。
日々進化する医療を学び、専門性を高めていくこと。そして、地域のたくさんの方とコミュニケーションをとり、
薬や情報など必要とされるものを提供することで、
社会・地域・患者様に心から「信頼される薬局」「信頼される薬剤師」といわれる薬剤師へと成長してください。

会社データ

事業内容 保険調剤薬局の運営および 医療コンサルティング


◆トーカイ薬局は、愛知県・岐阜県に40店舗を開局する保険調剤薬局です。
ドクター・医療機関からは、専門特化型薬局として、
患者様・お客様・地域の皆様の健康ステーションとして展開するとともに、
働くスタッフが学ぶことのできる薬局としての体制と環境づくりに取り組んでいます。

【1991年に1号店を開局以来、愛知・岐阜に40店舗へと成長】
トーカイ薬局は、患者様の院内処方による待ち時間を少なくしてご負担を減らしたいという
創業社長の想いから生まれた保険調剤薬局です。当時はまだ、処方箋により院外処方は
珍しかったものの、医療機関との太いパイプラインをもとに多くのドクターからの信頼を獲得。
ドクターの間でも紹介を頂くことで、その地域の医療インフラの1つとなりました。
また、地域の皆様からも、どの病院の処方箋も安心して持ち込んで頂くことでつながりを拡げ、「かかりつけ薬局」としてのポジションを獲得。
いち早く在宅医療分野にも進出し、多くの患者様の暮らしと健康をサポートし続けています。
私たちが目指すもの 【処方箋を持たない方も気軽に立ち寄れる、まちの健康ステーション】
日用品からお菓子、グッズなど幅広い商品を扱うドラッグストアが増えていますが、少し調子が
悪いだけのときや、健康が気にかかるとき、数年前まで近所の薬局が相談役として町の人の健康をアドバイスしていました。
私たちが、当社の薬剤師に目指してほしいのは、そんな「健康アドバイザー」となること、
健康ステーションになる薬局が理想です。
病気やケガの治療中の患者様への処方だけではなく、健康について関心をお持ち方に対しNPO法人を通して「会員」という形でお迎えし、健康や医薬品に関する情報のDM配信など、幅広いサービスを提供できる「健康インフラ」を目指していきます。
設立 1990年11月
◆1991年、第一店舗目となる「トーカイ薬局」を開局しました。
資本金 4640万円
従業員数 256名(内 薬剤師は106名)
売上高 57億円(2016年10月現在)
代表者 代表取締役 松本成史
事業所 【本社】
愛知県春日井市中央台7丁目9-2
【店舗】
40店舗/愛知県17店舗 岐阜県23店舗(2017年6月現在)

連絡先

〒487-0011
愛知県春日井市中央台7-9-2
(株)トーカイ薬局 採用担当 周防(スオウ)
TEL:0568-91-8191
採用専用携帯:090-5859-9512

※ご不明な点がございましたらお気軽にご連絡下さい。
掲載開始:2018/03/01

株式会社 トーカイ薬局に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 トーカイ薬局に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)