特殊発條興業株式会社
トクシュハツジョウコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

特殊発條興業株式会社

トクハツ/ばね/自動車部品/設計/開発
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
金属製品/鉄鋼/輸送機器
本社
兵庫
残り採用予定数
1名(更新日:2018/09/12)

私たちはこんな事業をしています

産業用小物ばねのトップクラスのメーカーとして、月間5億個の座金を生産しています。
日本の大手自動車会社が主要ユーザーの自動車部品メーカーです。
現在中国の子会社と共に、驚異的な発展を続ける中国市場を視野に事業展開をしています。
無借金経営の強みを生かして、健全な経営、着実な発展により社会に貢献し続ける企業です。

当社の魅力はここ!!

技術力・開発力

世界トップクラスの販売量を誇る当社の秘密。

当社は『こだわろうものづくり、勝ち取ろう信頼』をモットーに80年培ってきた製造技術で高い品質を誇っています。座金は世界トップクラスの販売量(5億7千万個/月)を誇り、日本の大手自動車会社が主要ユーザーです。開発→設計→試作~量産までを営業部、開発・技術課、品質保証課、製造課が連携して、顧客に満足して頂ける製品を生み出しています。この総合力が当社の強みです。ミクロン単位の精密油溝付プレート(電磁クラッチ用部品)等の高い製造技術が要求される高付加価値品の製造・販売に経営資源を投入し業容の拡大を図っています。自動車メーカー及び自動車駆動系メーカーと共に、次世代のニーズを追求し新製品開発に取組んでいます。

社風・風土

活かせる個性、任される責任。これがトクハツの社風。

アットホームな中にメリハリがあり、自分の成長を自覚できる仕事・職場環境があります。若い人もどんどん意見を言い、先輩・上司とのフランクな議論を通して、社員みんなが会社の将来像を共通のものとすることが大切。その目的に向かって全社員が協力して仕事を進めることが自分自身を成長させ、会社の成長にも不可欠であると考えています。成果を上げた社員には、賞与や昇給などで正当に評価される仕組みがあり、働きがいのある会社です。大企業にない良さ。それは個性を生かせること、任されること、クリエイティブな仕事ができることです。当社は、知識や経験よりも人物重視。何にでも興味を持ちチャレンジする方を待っています。

戦略・ビジョン

グローバル展開で、生産の効率化もアップ!

特殊発條興業は、無借金経営の抜群な財務体質の強みを生かして、健全な経営、着実な発展により、社会に貢献し続ける企業です。24年前に中国進出を果たし、中国に確固たる基盤をつくり、現在中国の子会社と連携して、驚異的な発展を続ける中国市場を視野に事業展開をしています。品質と開発技術力で自動車部品メーカーとして、成長を続ける日系自動車メーカーと共に、更なる飛躍を目指していきます。高付加価値の製品を日本国内で、大量生産品を中国で生産する棲み分けをして、生産拠点の最適化による効率生産を図ります。また、2013年8月、兵庫県三田市に新工場が完成しました。伊丹・三田の国内2工場体制で更なる業務の拡大を図ります。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【製品開発】
単なる開発ではなく、ニーズ調査→設計→見積→評価→量産移行までをマネージメントする総合力必要とされる職種です。
【生産技術】
メーカーの土台を築く仕事です。具体的には、金型設計、生産機械開発、設備導入など工場に関連した仕事です。
【営 業】
営業職は会社の売り上げを担うポジションです。
お客様との信頼関係を築き、情報収集からニーズを読み取り、提案・交渉を行う仕事です。

会社データ

事業内容 産業用小物ばねのトップクラスメーカー
設立 1938年6月
資本金 1億5千万円(東証一部上場の日本発条100% 連結対象会社)
従業員数 187名(2017年12月1日現在)うち学卒者72名
売上高 63億円(2017年3月期)
代表者 代表取締役社長 小田切 仁


企業理念 グローバルな視野に立ち、創造性に溢れ、未来へ挑戦し、魅力ある商品、技術を提供し、豊かな社会づくりに貢献する
スローガン On the Trust -信頼の上に-
社長方針(18年)      SPRINGING FORWARD
  信頼され愛されるトクハツを目指して
   ・お客様第一 ・いつも謙虚に ・いつもベストを
  
1.こだわろうものづくり、勝ち取ろう信頼  
2.成長に向けた基盤整備  
3.浙江特発の体質強化、活力の向上  
4.笑顔、挨拶、感謝を大切にする明るく元気な会社づくり 
事業所 <本社・伊丹工場:JR伊丹駅 徒歩3分>
〒664-0837 伊丹市北河原1丁目1番1号
電話 (072)782-6966  FAX (072)782-6712
<三田工場:JR新三田駅 車で20分>
〒669-1339 三田市テクノパーク25番地
<営業所>
横浜、名古屋、広島、佐賀
<子会社>
浙江特発金属製品有限公司(中国浙江省杭州市)
主な輸出先 アメリカ・台湾・中国・タイ
URL http://www.tokuhatsu.co.jp
先輩の仕事1 (入社11年目 33歳 工場-開発・技術課)
私は今、自動車部品の新規開発品の量産立ち上げに携わっています。
お客様の要求する性能を満足させることができないことも多く、性能を満足させるためにどう改善するか検討する毎日。
上手くいかない時は辛いですが、上手くいった時の達成感は非常に大きなものです。
また、素晴らしい上司・同僚の存在も大きく、多くの場面で厳しくもやさしく指導して頂いております。当社では、素晴らしき先輩方が厳しくも楽しく指導してくれること間違いなしですよ!
先輩の仕事2 (入社5年目 28歳 工場-金型課)
私は自動車部品の新規金型の設計を担当しています。
入社3年目までは製造課でクラッチプレートの生産管理業務をする傍ら現場スタッフの先輩に金型のことを教わり、
3年目からは開発技術課で新規クラッチプレートの立ち上げ、4年目からは現在の金型課で設計業務をしています。
今まで先輩社員が設計した金型で生産した光景を見てきましたが、
実際、自分の描いた金型で製品を生産できた時にはとても感動しました。
設計のほかにも試作品の製作や、試作から量産へのフィードバック、製品開発部署とアイデアを出し合い検討したりと、とてもやりがいのある仕事です。
こんな人を待っています ・ものづくりに関心を持ち、常に新しい価値の創造を目指す人
・自ら考え行動を起こし、最後までやり抜く人
・失敗を恐れず果敢にチャレンジする人
・多様な個性を認め大きな目標に向かって共に進むことのできる人
ここが会社の自慢 1.日本一の製品を持っている!
2.80年の歴史の中で培われた優れた技術がある!
3.堅実な経営で無借金経営継続!財務状態は抜群です。
4.日本の主要な自動車メーカーがお客様!
5.中国に子会社を持ち、グローバルに展開!
6.物づくりの喜びを感じられる職場です!

連絡先

〒664-0837
伊丹市北河原1-1-1
TEL:072-782-6966
FAX:072-782-6712
掲載開始:2018/03/01

特殊発條興業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

特殊発條興業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)