帝国チャック株式会社
テイコクチャック
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

帝国チャック株式会社

オーダーメイドチャック/自動車産業を支えるものづくりメーカー
  • 正社員
業種
自動車
精密機器/金属製品/機械/鉄鋼
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

★5月8日名古屋説明会開催★

自動車産業に欠かせない"オーダーメイドチャック”のトップメーカー

チャックとは、自動車の部品をはじめとする様々なワーク(加工物)を加工する際に、
対象となるワークを固定するために用いる留め具のようなものです。
ミクロン単位の精密な技術により、難易度の高い要求にも対応。
営業力、アフターサービス、納期など全てにおいて高いレベルでお応えできるのが当社の強みです。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

私たちにしか作れない"がっちり掴んで離さないチャック”。

当社は、創業以来92年、日本初のチャックメーカーとして、日々技術力を高めてきました。あらゆる工作機械に必要不可欠なチャック。世界中のものづくりの質を高めていくために、高品質なチャックは欠かすことのできないものです。ほんの少しの歪みやブレが、自動車をはじめとする様々なものづくりにおける安全性や品質に大きく影響するため、複雑なワーク形状に対応する特殊チャックを製造するには、高度な技術と長い年月をかけて培ってきたノウハウが必要となります。他社に先駆けて創業し、チャックを創り続けてきた帝国チャックにしかできない、複雑な要件を満たし、"がっちり掴んで離さないチャック”は世界中から高く評価されています。

社風・風土

世界に誇る把握技術は「人」から生まれています。

当社は、少しゆるい社風が魅力の会社だと思っています。新人が飲み会で上司にお酒を注ぎに行列を作ったり、場を盛り上げるために出し物をやれと言われることも、ほとんどありません。「ゆるい」と思われるかもしれませんが、そんなことをしても技術や知識は身につかないので、上司も強要をしません。不器用でも経験が浅くても、知恵を絞りまじめに地道に仕事に取り組むことができれば、いずれ素晴らしい製品が作れるようになります。世界に誇る技術力を追求し続けていくため、社員一人ひとりがこの仕事を、この会社を好きであり続けることが大事なのです。そのためには、社員全員が居心地よく、楽しく働ける環境を維持することが重要なのです。

事業優位性

実は、色んな賞をいただいています。

当社は、終身雇用を前提とした採用を心掛けています。というのも、何十年と技術を磨いてやっと一人前になれるような世界なので、長く働いてもらうことはとても大事なことなのです。そのために、社員が誇ることのできるしっかりとした企業であり続けることも大事にしてきました。地元である八尾市に寄付を行なったり、地域貢献することにも力を注いでいます。オープンな経営、公平で公正な事業を行うことも重視してきました。その結果、「元気なモノ作り中小企業300社」「大阪元気!ものづくり看板企業193社」に選出されたり、過去に当社会長が、天皇陛下や総理大臣から”旭日双光章”を叙勲したこともあります。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

常に時代をリードするモノづくりにチャレンジする当社。
質の高いモノづくりに打ち込むことができる環境があります。

【営業職】
お客様からニーズを引き出し、要件をまとめ、技術部門に伝えます。
仕様確認から納品後のアフターフォロー迄を担う、帝国チャックの窓口です。

【技術職】
安全かつ制度の高い製品をつくるための構想を練り、設計を行います。

【製造職】
フルオーダーチャックの製作を担当します。

会社データ

事業内容 ◆オーダーメイドチャックの製造・販売◆
創業以来92年、チャックメーカーのパイオニアとして、様々な挑戦を続けています。日本のチャックメーカーとして、はじめてスクロールチャックの国産化を果たした後、昭和44年以降は、業界に先駆け、自動車部品等の量産加工用デザインチャックの開発に着手。圧倒的な品揃えと技術力、国内トップクラスのシェアを誇り、常に時代をリードした『モノ造り』にチャレンジし続けています。
設立 1926年(大正15年)
資本金 9518万円
従業員数 164名(2017年3月現在)
売上高 36億5,000万円(2017年03月)
代表者 代表取締役社長 寺坂 創介
事業所 本社(大阪府八尾市)
関東営業所(神奈川県横浜市)
中部営業所(愛知県小牧市)
洲本工場(兵庫県洲本市)
沿革 1926年/大阪市に寺坂鉄工所を設立。国産チャックの製造を始める。
1937年/需要の増大により八尾市(現在地)に移転拡張。
1945年/株式会社に改組、資本金100万円となる。
1965年/英国バーナード社と技術提携。
1969年/N.A.ウッドワース社(現ITW社)と技術提携。
      ユニバーサルボールロックパワーチャックの開発。
1978年/韓国の貨泉チャック工業社へ技術供与。
1987年/チャック自動交換システムの開発。
1988年/プレス金型対応の無人化システム開発。中部営業所TCビルの開設。
1992年/私募債の発行。
2001年/関東営業所TCビルの開設
2004年/フォルカルト社と技術提携
2006年/洲本工場、新工場(洲本市木戸)に移転
      「元気なモノ作り中小企業300社」に選ばれる。
2009年/資本金9,518万円に減資。
      「大阪元気!ものづくり看板企業193社」に選ばれる。
2013年/米国HARDINGE傘下のフォルカルトと国際的な販売サービス協力契約を締結。
主要納入先 <納入ユーザー一部>
スズキ株式会社 株式会社スバル ダイハツ工業株式会社 トヨタ自動車株式会社 日産自動車株式会社 本田技研工業株式会社 マツダ株式会社 三菱自動車工業株式会社 etc…
<納入機械メーカー一部>
オークマ株式会社 高松機械工業株式会社 株式会社滝澤鉄工所 DMG森精機株式会社 中村留精密工業株式会社 村田機械株式会社 etc…

連絡先

本社/大阪府八尾市北久宝寺2-1-50
採用担当係/072-923-1821
掲載開始:2018/03/01

帝国チャック株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

帝国チャック株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)