社会福祉法人友朋会
ユウホウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人友朋会

介護・福祉
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連
本社
兵庫

私たちはこんな事業をしています

私たち友朋会は1993年12月に創設し、
老人介護施設3施設、保育施設5施設を運営。

兵庫県内で地域に根ざした運営を行っており、
『個を尊重し今を大切に共に生きる』という理念のもと、
地域の社会福祉の充実に貢献しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

地域に根ざし、社会福祉の充実に貢献する

私たち友朋会は1993年12月に創設した社会福祉法人です。1994年4月に『清和苑』の運営を開始して以来、兵庫県内の地域に根ざした介護福祉を手掛けて地域と共に歩み、現在では老人福祉施設3施設、保育園6施設を運営しています。『ゆうほうかい』の名前に込められているのは、大きく輝いて生活されていた方々のお世話をさせていただくことへの感謝の気持ちと、人生を宇宙レベルで考えるという思い。「ゆりかごから墓場まで」と言われるように、子どもが幸せな社会、老人が幸せな社会になってこそ、人としての幸せな一生であると考えており、『個を尊重し今を大切に共に生きる』という理念のもと、地域の社会福祉の充実に貢献しています。

企業理念

対人援助のプロとして働くために

友朋会の事業理念は『個を尊重し、今を大切に、共に生きる』というものです。これは、施設やサービスを利用される方はもちろん、共に働く職員一人ひとりの事でもあり、私たちは職員がそれぞれ思い描く「こうなりたい!」という目標を徹底的にサポートしています。新入職員に対しては入職時の研修に加えて成長段階に応じた徹底的な支援を行っており、最初の1~2ヶ月は特に力を入れて先輩職員が丁寧に指導。業務の基礎からしっかりと見に付けていくことができます。更にキャリアサポートや勉強会、研究発表会等も行っており、資格取得支援制度もあるため更に専門性を高めていくことが可能です。

社風・風土

将来を見据え、長期活躍できる充実の待遇・環境

友朋会では、将来を見据えて長期活躍できる充実した環境の整備に力を入れています。例えば、仕事とプライベートを両立しやすい休日・休暇制度もそのうちの一つ。充分な人数の人員を配置し、効率的な業務体制を整備することによって残業時間を大幅に削減しており、高齢者部門では月あたりの平均残業時間は2.12時間、保育園部門においては1.25時間と非常に短くなっています。充実した各種手当等の他にも、職員同士の仲が良く居心地の良い職場も大きな魅力で、20代~30代を中心に幅広い世代の職員が活躍。様々な取組みの結果、高齢者部門の定着率は85%、保育園部門では定着率91%という非常に高い定着率を誇っています。

会社データ

事業内容 ◆老人福祉事業
≪基本理念≫
人間尊重の精神と誠実な心を基本に、老人福祉法の理念の実現を目的とする。
利用者、職員の人格を尊重しあう。地域の人の老後に安心と生きがいを目指す。
職員は、明るく暖かい心を大切に、誠意をもって人に接し、お世話させて頂くことに感謝する。
そして、福祉への情熱を失わず常に夢を持ち続ける。


◆保育事業
≪基本理念≫
子どもは「家族の宝」「地域の宝」「地球の宝」です。
ありのままの一人の人間としての尊厳性に基づいて、子ども自身の心理・心情を大切にする保育を行います。
「子どもの最善の利益」を追求し、「子どもの福祉の増進」を積極的に図ります。
設立 平成5年12月2日
資本金 社会福祉法人のため公開情報なし
従業員数 584名(2021年10月期)
売上高 社会福祉法人のため公開情報なし
代表者 理事長 藤澤 徹
事業所 ◆本部
〒666-0024
兵庫県川西市久代6-1-90


≪老人福祉事業≫
◆清和苑
〒666-0142
兵庫県川西市清和台東2-4-32

◆あいな清和苑
〒666-0024
兵庫県川西市久代6-1-98

◆宙カミーノ
〒654-0162
兵庫県神戸市須磨区神の谷5-2-2


≪保育事業≫
◆認定こども園あおい宙
〒658-0015
兵庫県神戸市東灘区本山南町7-5-21

◆認定こども園あおい宙川西
〒666-0024
兵庫県川西市久代6-1-91

◆あおい宙東灘保育園
〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町3-2-3

◆あおい宙こうなん
〒658-0084
兵庫県神戸市東灘区甲南町3-3-27ロイヤル甲南1階

◆あおい宙くしろ
〒666-0024
兵庫県川西市久代4-5-28

連絡先

社会福祉法人友朋会 法人本部
兵庫県川西市久代6-1-90
072-767-6203
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人友朋会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人友朋会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)