第一電材株式会社
ダイイチデンザイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

第一電材株式会社

専門商社/電線・ケーブル
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(金属)
商社(医療機器)/商社(機械)/商社(電機・電子・半導体)/商社(事務機器・OA関連)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

本社 営業部
S . H
【出身】専修大学  商学部 マーケティング学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 産業機器用電線・ケーブルの提案型営業
2年目から営業アシスタントとして事務作業を行っており、営業としても担当のお客様を少しずつ任されはじめている。最先端の技術や、無くてはならない技術に関われる、やりがいのある仕事。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
大手通信会社から加工品の受注
第一電材は電線・ケーブルだけではなく、その両端にコネクタを取り付けたりするいわゆる「加工品」も取り扱っている。
担当させて貰ったばかりのある大手通信会社から加工品の引き合いがあり、使用するケーブルやコネクタなどの部品の選定、見積などを初めて自分で行った。
周りの上司や先輩の力を借り、幸い注文となった。
完成品を目にした時は今までに無い充実感と達成感があった。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ニッチだが必要不可欠な「面白い」業界
リーマンショック直後で厳しい状況の中、業界・業種を絞らずに就職活動を行っていた。
電線・ケーブルという一見地味な商材ではあるが、私たちの生活を影ながら支える必要不可欠な存在だと気付き、興味を持った。
お客様は大手&優良企業がズラリと並ぶ。
胸を張って「社会に貢献出来る」と言える仕事。
 
これまでのキャリア 1年目
本社の物流倉庫での物流業務。
2年目
営業アシスタントとして事務作業を行う。
受注や納期管理など、PCでの事務作業が中心。
3年目
引き続き事務作業を行ないながら、徐々に営業として担当顧客を持つ。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最初から入りたい業界・職種・企業が決まっていることは素晴らしいことですが、就職活動中は色々な業界・職種・企業に興味を持ってみることをお勧めします。
自分が今まで知らなかった業界や、入りたい企業が見つかるはずです。
沢山の企業を見た上で、自分の価値観にあった会社を見つけてください。

第一電材株式会社の先輩社員

電線及び電子部品の提案営業

北関東支店
J . H

電線・ケーブルの専門商社として、大手産業機器メーカー様に提案営業。

本社 営業部
K . G

営業 既存客への拡販と新規顧客の開拓

北関東支店
K . U

営業さんのアシスタントとして、社内の事務作業やお客様からの問い合せに

営業アシスタント
Y . A

ケーブル、ワイヤーハーネス製造

山梨支店
T . C

【物流】物流業務全般を担当。入荷から出荷までの作業および管理

物流管理部
Y . Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2018/03/01

第一電材株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

第一電材株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)