東洋ビジネスエンジニアリング株式会社
トウヨウビジネスエンジニアリング
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

東洋ビジネスエンジニアリング株式会社

ものづくり×IT・IoT / 東証一部上場
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

新商品開発本部
鈴木 健介
【出身】理学院 数学専攻 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 自社開発のパッケージソフトを世の中に提供する仕事です。
入社以来、「MCFrame」の保守・開発を担当しています。「MCFrame」は、B-EN-Gが開発した製造業向けのERPパッケージ。実際に製品を導入している社内のチームやビジネスパートナー企業などから、専門的な問い合わせが日々メールで届くので、いち早く的確に対応するよう心掛けています。さらに、そこで汲み取ったニーズを活かして、既存製品の改良や新規の機能開発に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の考えが製品作りに活かされる。開発者ならではの醍醐味です。
やはり一番うれしいのは、「あの機能は良かった」というユーザーの声を聞いたときですね。製品づくりには、開発者の考えがダイレクトに反映されます。画面の作りにしても、ボタンのデザインを工夫して操作しやすくしたり、多様なお客様のニーズに対応できるよう、カスタマイズしやすい内部ロジックを考えるなど、自分の考えをソースコードで表現する場があるのは、大きな魅力です。
もちろん良い反応が返ってくることばかりではありませんが、それも含めてオリジナルの製品を提供する責任とやり甲斐を感じています。まずはユーザーのニーズをしっかりと把握すること、そしてユーザーが望む以上のもの、良い意味で期待を裏切るものを作っていくのが目標です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 先入観や偏見を持たず、ありのままに人を見てくれる会社です。
B-EN-Gは、歴史のある自社製品を持ちながら、企業規模が大き過ぎず、個人の裁量の幅が広い点が魅力でした。もともとものづくりがしたかったので、早くからやりたい仕事ができるのではないかと思いました。実際、入社1、2年目の若手にいきなり新規の開発を任せる会社で、若手のうちから責任のある仕事ができる、闊達な風土がありますね。
面接などの際にも、若くして活躍している社員の話をよく聞きましたし、形式的な上下関係に縛られず、誰でも自由に意見が言える雰囲気を感じました。私が活動をした年は就職環境が極めて厳しく、対応の鈍い会社も少なくない中、B-EN-Gは合否の連絡も非常に早く、純粋に人物だけを見て評価してくれていることが実感でき、迷わず入社を決めました。
 
これまでのキャリア 「MCFrame」を、現場の業務改善にとどまらず、経営の改革をサポートする製品へと進化させていきたい。そのためにも、よりユーザーニーズに近いところでの仕事にも積極的に挑戦していきたいと思っています。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、今思えば、自分を振り返る良い機会でした。私も学生時代には、やりたいことが明確に見えなかった。ならば逆に、自分の嫌だなと思う点を考えてみるのもいいでしょう。私はとにかく誠意を持って対応できなかったときの自分が嫌でした。それは、“ありたい自分”になれなかった姿だからです。これまで自分は何をやってきたのか、何を感じてきたのかを改めて考える機会は、人生でもなかなかありません。焦らず、自分の価値観を大切に頑張ってください。

東洋ビジネスエンジニアリング株式会社の先輩社員

お客様の“やりたいこと”を実現するために、最適な方法を提案する。

ソリューション事業本部
黒石 慎二

ITエンジニアとして日々研鑽を積んでいます

ソリューション事業本部
野里女 友絵

製造業のお客様をシステム面からサポートする

ソリューション事業本部
二ノ宮 まり

様々な要件を柔軟にシステムへ落とし込む

プロダクト事業本部
町田 桂

掲載開始:2018/03/01

東洋ビジネスエンジニアリング株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東洋ビジネスエンジニアリング株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)