株式会社ダイコーテクノ
ダイコーテクノ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
機械
プラント・エンジニアリング/金属製品/その他製造/機械設計
本社
広島

先輩社員にインタビュー

技術部 機械設計グループ
R.K(28歳)
【出身】広島国際学院大学  情報学部情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 飛行機製造に関わるお仕事
飛行機を組み立てる際に部品の位置を決めるための冶具の製図を行っています。
3DCADを使って立体モデルを作成したり、作成したモデルを使って2Dの図面を作成したりします。
また、パソコンで作った図面を印刷して、手書き図面としてトレースを行ったりします。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
手書き図面がきれいに書けたとき
自分は、手書き図面を入社してすぐの研修で描き始め、その後の業務でも引き続き手書きの仕事を行いました。
最初は線ががたついたり、太さや濃さがまちまちになったり、文字のサイズが一定にならなかったりとうまく作図することができませんでした。
ですが、毎日描いていると、少しずつきれいに早く書けるようになりました。
自分は、手書き図面を最後まで書き、きれいにできたことを実感した瞬間がとてもうれしく感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 業務内容の種類の多さに魅力を感じたから
私は、機械が好きでこの仕事を選びました。
ですが、一口に機械といってもたくさんの種類があります。
車のボディや内部構造、それを組み立てるために必要な冶具や溶接ロボット、大きなパーツや小さなパーツを削るための工作機械等々。
私は、まだ経験が浅くどの機械を設計するのが得意なのかがまだ定まっていません。
ですので、たくさんの経験ができると思い、今の会社を選びました。
 
これまでのキャリア 大型切削機械及び自動車関係業務(2年)
航空機関係業務(現職1年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分には経験がない、自分に自信がないと考えて、及び腰になることもあると思います。
ですが、やったことのないものに対して経験がないことは当然。自分に自身がないのなら、その自信をつけるために入社試験を受けてみるのもありだと思います。
「いいな」と思った会社があるなら、とりあえず応募して入社試験を受けてみましょう。
合格できないかもというネガティブな考えは捨て、自分は絶対にこの会社に入社する!という意思を持てば、きっと相手に思いが伝わります。

株式会社ダイコーテクノの先輩社員

さまざまな製品の解析(開発・設計支援)

技術部 CAEグループ/主任
M. Y

航空機に関する設計

技術部 機械設計グループ
T. I

FEM解析に使用するモデル作成

技術部 CAEグループ
M. K

車両の解析

技術部 CAEグループ
Y. H

自動車設計にかかわる仕事

技術部 製品設計グループ
T.C

自動車製造に関わる仕事

技術部 生産技術グループ
T.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2018/03/01

株式会社ダイコーテクノに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ダイコーテクノに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)