株式会社ユーコット・インフォテクノ
ユーコット・インフォテクノ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ユーコット・インフォテクノ

【富士通グループ・UCCグループの合同出資会社】
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/食品/外食・レストラン・フードサービス
本社
兵庫、東京

先輩社員にインタビュー

第2業務アプリケーション運用グループ
横野 祐樹
【出身】大阪工業大学  経営工学部 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 UCCグループが展開する外食店舗のシステムに携わっています。
UCCグループの外食店舗と言えば、「上島珈琲店」や「珈琲館」が有名です。その他にも、「カフェメルカード」や「ウィーンの森」などの様々な外食店舗を展開しています。私の所属部門には外食店舗担当チームがあり、私はそこのメンバーです。
ここでは外食店舗をメイン担当としてシステム開発・運用・保守を行っています。具体的には、店舗スタッフの勤怠管理システム、POSシステム、売上管理システム、店舗から卸売会社や工場への発注システムなど、外食店舗に関わるシステム全般の開発、導入、運用のサポートを行っています。昨年度は500店舗に向けて、POSシステムの総入れ替えを行いました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
担当顧客の「パートナー」になれたこと。
ユーコットでは、お客様ごとに「顧客担当」というポジションがあります。「顧客担当」は、お客様が相談や依頼をする時の窓口となる存在。私は、数年前から「UCCフードサービスシステムズ」様の顧客担当となりました。それまでは与えられた仕事をデスクでこなすという時間も多かったのですが、「顧客担当」になってからは、みんなを代表してお客様と話す立場に。お客様と定期的な会議も行っていますが、それ以外の何気ない会話の場面で本音で話し合える関係を作っておくことで、お客様の悩みを汲み取ることができます。また、信頼関係が出来上がれば、こちらの提案もよく聞いて頂けるようになります。いわば、「顧客担当」は、お客様のパートナー。入社当初とは、また違ったやりがいや刺激を感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 経営の視点から、提案できる仕事。
元々、外食産業に興味を持っていました。その中でも、特に興味を持っていたのは本部での運営面。大手飲食チェーンの本部が、どのような運営をしているのか興味がありましたね。その中で、理系の自分に活かせる仕事はないか、と考えていました。そして出会ったのが当社。正直、入社前はデスクでパソコンと向き合ってばかりの仕事だと思っていました。しかし、説明会や面接を通じて、「お客様と話すこと、そして提案することが大切な仕事」と聞き、イメージが変わりました。私が興味を持っていた経営的な観点も必要になってきます。システムによるコスト削減や効率化で、いかに運営・経営に貢献できるか。それを考えて仕事をするのが本当に面白いですね。
 
これまでのキャリア 研修終了後、外食関連の部署に配属。2年目は通販のWEBショッピングのシステム構築という、外食とは別分野の仕事を手掛けました。3年目~外食関連のシステム構築をメインに他システムプロジェクトにも参画しています

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動のアドバイスというより、社会人の先輩としてのアドバイスかもしれませんが…「入社したら一生懸命頑張る」。それだけだと思います。どんな会社に入ろうと、どんな仕事に就こうと、一生懸命やっていれば必ずやりがいは見つかります。実際、私も入社前はシステム会社など考えてもみませんでしたが、やってみると本当に面白い!大きな会社ではないからこそ、やることがたくさんあって、歯車の一つではないことを実感しています。

株式会社ユーコット・インフォテクノの先輩社員

UCCグループ全体のグループウェアを担当しています。

第1業務アプリケーション運用グループ
長澤 典子

「新規開発」部門で、大規模なシステムを構築しました。

第2業務アプリケーション運用グループ
米本 謙介

60社以上に及ぶUCCグループ社員のシステムサポート役。

統合サポート部 サービスデスクグループ
藤永 恵理子

私たちが開発したシステムは、グループ会社の経営層も使っています。

第1業務アプリケーション運用グループ
小笠原 龍太

UCCグループ各社の人事部門と二人三脚、です。

第1業務アプリケーション運用グループ
松田 拓也

営業さんが商談に使いやすいアプリも開発しています。

第2業務アプリケーション運用グループ
北村 直也

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2018/03/01

株式会社ユーコット・インフォテクノに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ユーコット・インフォテクノに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)