株式会社ユーコット・インフォテクノ
ユーコット・インフォテクノ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ユーコット・インフォテクノ

【富士通グループ・UCCグループの合同出資会社】
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/食品/外食・レストラン・フードサービス
本社
兵庫、東京

先輩社員にインタビュー

第2業務アプリケーション運用グループ
米本 謙介
【出身】関西学院大学  商学部 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 「新規開発」部門で、大規模なシステムを構築しました。
入社後しばらくは「運用面」をメインに手掛けることが多かったのですが、少し前に新規開発をを行う部署で大規模なシステム開発に携わりました。「大規模なシステム」とは、開発に関わるプログラマー・エンジニアの人数もさることながら、その難易度や機能的に複雑かどうか、さらには掛かる予算など、総合的に判断されます。私が手掛けたのは、缶コーヒーの製造工場で使われる生産管理システム。全国のコンビニやスーパー等で販売される全てのアルミリキャップ缶(飲み口が広いアルミボトル)のコーヒーを製造する巨大な工場でした。これだけの規模ともなると関わる人が社外からの方も多く、様々な人とコミュニケーションを取りながら開発を進める必要がありましたね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
デスクの前だけでなく、建設現場にも向かいます。
缶コーヒー工場の生産管理システムの開発に携わった際は、建設業者の方と配線について打ち合わせしたり、他のシステム会社の方とも打ち合わせをしたり、倉庫に足を運んだり・・と、UCC以外の様々な方とも話すことが多かったですね。特に、現場を見れたことは貴重な経験となっています。実際に工場が建設されていく姿を見ると、「自分の仕事なんてほんの一部に過ぎないんだな」と感じてしまいます。しかし一方で、「自分のつくるシステムが一部となって、この工場を支えている」と感じることもできます。その使命感が次の開発案件へのモチベーションになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「パソコンに詳しくなりたかった。」その程度からのスタートでした。
学生時代、父親が「今の時代、パソコンでも使えるようになっておかないと」と一台のパソコンをプレゼントしてくれたのがキッカケ。結局、学生時代にはそのパソコンを使いこなすことはできませんでしたが、「もうちょっと詳しくなりたいなー」といったところからシステム会社を探すようになりました。そして出会ったのが当社。実は、二次面接に行く途中、不慮の事故に巻き込まれてしまって遅刻してしまいました。せめて、お詫びだけでもしようとスグに訪問したところ、頭ごなしに怒られることなく「誰にでも起こる可能性のあることだから」と、面接をしてもらえたのです。その時、学生である私に対してもしっかりと向き合い、話を聞いてくれる会社だなと感じました。
 
これまでのキャリア 入社後3ヶ月間、富士通グループの研修を受け、ビジネスマナーと技術的な基礎知識を習得。その後、実際に配属されてからは当時の私に見合あった難易度の仕事を任せてもらい、少しずつ知識・技術を習得しました。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事は今後の人生の大きな部分を占めます。だから、焦らず「自分に合っているんじゃないか」という会社を見つけて欲しいと思います。就職活動前は自己分析なども行いましたが、それにとらわれることはありませんでしたね。

株式会社ユーコット・インフォテクノの先輩社員

UCCグループ全体のグループウェアを担当しています。

第1業務アプリケーション運用グループ
長澤 典子

UCCグループが展開する外食店舗のシステムに携わっています。

第2業務アプリケーション運用グループ
横野 祐樹

60社以上に及ぶUCCグループ社員のシステムサポート役。

統合サポート部 サービスデスクグループ
藤永 恵理子

私たちが開発したシステムは、グループ会社の経営層も使っています。

第1業務アプリケーション運用グループ
小笠原 龍太

UCCグループ各社の人事部門と二人三脚、です。

第1業務アプリケーション運用グループ
松田 拓也

営業さんが商談に使いやすいアプリも開発しています。

第2業務アプリケーション運用グループ
北村 直也

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2018/03/01

株式会社ユーコット・インフォテクノに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ユーコット・インフォテクノに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)