株式会社ユーコット・インフォテクノ
ユーコット・インフォテクノ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ユーコット・インフォテクノ

【富士通グループ・UCCグループの合同出資会社】
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/食品/外食・レストラン・フードサービス
本社
兵庫、東京

先輩社員にインタビュー

第1業務アプリケーション運用グループ
長澤 典子
【出身】姫路工業大学(現・兵庫県立大学)  環境人間学部 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 UCCグループ全体のグループウェアを担当しています。
少し前の話になりますが、UCCグループ全社のグループウェアを新しいシステムに移行し、その後、現在もカスタマイズを継続しています。新しいシステムに移行した目的の一つは、グループウェアとスマートデバイスの連携強化。このシステムの導入によって、UCCグループの社員が外出先でタブレット端末を使ったプレゼンや情報交換をさらに円滑に行うことができるようになりました。新しいシステムを開発・導入した際には、グループウェアを使用するUCCグループ各社に対してユーザー説明会を開いたり、自らUCCグループ各社へ出向いてデモンストレーションを行ったり・・、といった導入フォローも行っています。納品して終わり、ではないのが当社の魅力ですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
システムを使っているのは「現場」。現場で学ぶことは多いです。
入社してまだ半年程度しか経っていない頃、UCCグループの物流を担っている会社に新たなシステムを導入することになりました。こちらも、全く新しいシステムへの移行。3つある各物流拠点を私が訪問し、導入フォローを行いました。静岡県を中心とした3つの拠点に1週間ずつ駐在し、実際にシステムを使う現場の方に説明・フォローを行います。実は、その場でいくつかのバグも発見してしまって(苦笑)。但し、収穫はそれだけではありませんでした。現場の方々がどのような環境で、どのようにシステムを使っているのかを自分の目で見れた事は貴重な財産です。1週間の駐在が終わる頃には、すっかり現場の方と仲良くなり、お別れの時は少しだけしんみり…。たった1週間なのに送別会を開いてくれた現場もありました。本当に嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 食品業界…から派生して、「食品業界のシステム会社」に辿り着いた。
大学で食品の研究をしていたこともあって、食品業界を中心に訪問していました。その中で、偶然出会ったのがユーコット・インフォテクノ。それまで、システムエンジニアという職種は考えたこともなかったのですが、「とりあえず何でもやってみよう」という気持ちで説明会に参加しました。色々な話を聞く中で分かったことは、企業の規模自体はそれほど大きくないながらも富士通とUCCという強力なバックボーンがあり、事業規模は大きいものも結構あるということ。さらに話を伺ううちに、この規模だからこそ一人の社員が色々なことを手掛けられそうだなと感じました。「何でもやってみよう」という気持ちだったので、色々なことを学べる環境の方が良いと思ったんです。実際、一年目から任される仕事もありましたし、様々な経験を積める会社だと思います。
 
これまでのキャリア 入社後、研修を経て…物流システムの移行→UCCグループ全体の物流システムの運用→ネットワーク系システムの運用→現在のUCCグループのグループウェアの導入と運用、機能追加等、他に人事系システムも少し見ています

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

この業界だけ、この職種だけ、と決めつけない方が良いと思いますね。向き・不向きは、実際にやってみないと分からないと思います。私自身も、当初はIT業界なんて考えてもみませんでしたから。色々な目線を持って、色々な会社を見てみれば良いのではないでしょうか。「これでいいや」ではなく、色々な物事を見た後であれば、最終的な結果は納得できるものになると思います。

株式会社ユーコット・インフォテクノの先輩社員

「新規開発」部門で、大規模なシステムを構築しました。

第2業務アプリケーション運用グループ
米本 謙介

UCCグループが展開する外食店舗のシステムに携わっています。

第2業務アプリケーション運用グループ
横野 祐樹

60社以上に及ぶUCCグループ社員のシステムサポート役。

統合サポート部 サービスデスクグループ
藤永 恵理子

私たちが開発したシステムは、グループ会社の経営層も使っています。

第1業務アプリケーション運用グループ
小笠原 龍太

UCCグループ各社の人事部門と二人三脚、です。

第1業務アプリケーション運用グループ
松田 拓也

営業さんが商談に使いやすいアプリも開発しています。

第2業務アプリケーション運用グループ
北村 直也

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2018/03/01

株式会社ユーコット・インフォテクノに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ユーコット・インフォテクノに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校ランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)