株式会社四国銀行
シコクギンコウ
2019
  • 株式公開
業種
地方銀行
本社
高知

私たちはこんな事業をしています

「地域社会の発展に貢献する」ことを企業使命と位置づけ、四国を一つの地域ととらえた店舗展開を行っています。
地域のお客さまの多様化・高度化する金融ニーズに応えていくことが、地域金融機関としての役割・業務だと考えています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

高知県を中心に9都府県に店舗を展開

高知県を中心に四国島内94店舗(高知県55店舗・徳島県23店舗・香川県9店舗・愛媛県7店舗)、本州地区10店舗(広島県3店舗・岡山県1店舗・兵庫県2店舗・大阪府3店舗・東京都1店舗)、インターネット専用支店1店舗を展開しています。当行は、お客さまのビジネスパートナーとして、経営理念として掲げている「信頼される」「健全な」「活気ある」銀行を目指し、計画的かつ一貫した取り組みを進めています。どんなことにも貪欲にチャレンジする当行行員と共に、地域のために、お客さまのために、そして自分のために、無限に広がる可能性を探してみませんか。

仕事内容

仕事は、人と出会うこと。

時代とともに変化し続ける金融業界。しかし私たちは、「人との出会い」は変わることのないすべての始まりだと考えています。銀行員は、様々な「お客さま=人」と接すると同時に、自分自身の中にある潜在能力に出会うこと、つまり「新しい自分=人」に出会うことができる仕事です。私たちのフィールドには、自分自身を成長させる、限りない人との出会いがあります。

会社データ

事業内容 普通銀行業
創業 明治11年(1878年)10月17日
代表者 取締役頭取 山元文明
資本金 250億円
上場 東証1部
従業員数 1,374名(2017年3月期、出向者含む)
預金残高 2兆6,203億円(2017年3月期)
貸出金残高 1兆6,808億円(2017年3月期)
経営理念 企業使命…地域の金融ニ-ズに応え、社会の発展に貢献します。
経営方針…企業倫理に徹し、健全な経営を行います。
行動規範…お客さまを大切にし、社会的責任を持った行動をします。

当行の目指す銀行像は、
「信頼される銀行」「健全な銀行」「活気ある銀行」として、
地域・お客さま・株主・従業員から支持される銀行です。
事業所 105店舗…高知県55店舗、徳島県23店舗、香川県9店舗、愛媛県7店舗、広島県3店舗、岡山県1店舗、兵庫県2店舗、大阪府3店舗、東京都1店舗、インターネット専用支店1店舗(2017年3月期、代理店除く)
関連子会社 四銀総合リース(株)・四国保証サービス(株)・四銀コンピューターサービス(株)・(株)四銀地域経済研究所・四銀代理店(株)
歴史 明治11年10月に第37国立銀行として創業以来、健全経営を旨とし、地域社会の発展とともに歩み続けてきました。高知県はもとより四国を一つの地域ととらえた店舗展開を行っています。
地域密着型金融 長期的・安定的な金融機能、コンサルティング機能の提供を通じて地域経済の活性化へ貢献していくことが、当行の社会的責任と考え、以下の具体的な活動に取り組んでいます。

1.取引先企業に対するコンサルティング機能の発揮
2.地域の面的再生への積極的な参画
3.地域や利用者の皆さまに対する積極的な情報発信

また、地域の情報集積を活用した持続可能な地域経済への貢献として『高知県産業振興計画との連携強化』『地産外商・販路拡大支援』など、地域の活性化につながる多様な活動を行っています。
女性の活躍推進 当行では、女性活躍推進委員会「Cheer!」を設置し、女性のキャリアアップ(Career)やその機会(Chance)、挑戦(Challenge)を応援しています。女性がチャレンジ・活躍できる場を広げ、意欲ややりがいを持って働ける組織風土を作るとともに、女性の視点を活かした商品開発や営業体制の構築による一層のサービス向上を目指し、様々な取組みを行っています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)