東豊工業株式会社
トウホウコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東豊工業株式会社

◆自動車のタイヤとホイールに不可欠な部品を製造◆
  • 正社員
業種
自動車
金属製品/機械/輸送機器/精密機器
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

■■ 自動車に欠かせないバランスウェイト、ブシュ、ターボ部品を生産 ■■
■■    ホイールバランスウェイトの分野で世界有数のメーカーです    ■■

当社で製造している製品は
自動車の高速走行を支える「バランスウェイト」、

自動車・船舶・建設機械などの
トランスミッションやエンジンに使われる「ブシュ」など。


自動車が安全かつ快適に走行するために
必要不可欠な部品を設計・開発から行っています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

世界有数の“ホイールバランスウェイト”メーカーです。

自動車が安全・快適に走行するために必要な部品が“ホイールバランスウェイト”です。表面には出てこない地味な製品かもしれませんが、もし無ければホイール振動が発生してハンドルが安定せず、重大な事故を引き起こしてしまうことだってあり得ます。それくらい重要な部品なのです。当社は、この“ホイールバランスウェイト”の開発から製造まで一貫して取り組み、生産数は世界的に見ても有数です。当社の製品は装飾性や耐食性が優れている点に加え、環境に優しい鉛フリーや六価クロムフリーにいち早く取り組んできました。その探究心は色あせることなく、現在も新たな製品を世に送り出すべく、開発に取り組んでいます。

技術力・開発力

必要な設備は、自社で開発。ここまでやっている企業は少ない!

当社は特殊な製品を作っていることもあり、「生産技術力」の高さが、当社を支えていると考えています。品質の高い製品を効率良く生産するために、プレス機などのメインの設備は購入しますが、その周辺の機器や搬送機器、金型などは自社で最適なものを考えて、作ってしまいます。自動化が進んでおり、工場内には多くのロボットが稼働していますが、ロボット周りのロボットインテグレートも自分たちで考えているのです。当社ほどの規模で、ここまで生産設備を自社開発・製造している企業は少ないと思います。だから、あなたが学校で勉強してきた機械・電気などの知識を、当社で大いに発揮してください。自分のアイデアを活かせる面白さがあります。

魅力的な人材

野心を持った、若い世代が活躍。

バランスウェイト世界ナンバーワンを目指しています。それを支えるのは、30代の若手世代です。新製品の開発や生産技術のエース、さらにやる気があればベトナムにある子会社の経営管理責任者に抜擢される可能性があります。貪欲に世界No.1を目指していける仲間を探しています!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【 製品開発 】
新製品開発や既存製品の改良


【 生産技術 】 設備ラインの設計
品質向上・生産効率UPできるよう、周辺設備から自社開発をしています


【 品質管理 】 製品が顧客要求を満たしているかを確認
不具合の際に対策を講じると共に、再発防止と改善を行う

【 生産管理 】 製造ラインへの供給と生産を計画通りに進めるための管理
生産計画から調達計画の立案、在庫管理など

会社データ

事業内容 ■ホイールバランスウェイト
自動車・自動二輪車向けホイールバランスウェイトの設計、開発、製造、販売 

■ブシュ
自動車・建設・土木・スポーツ・レジャー・輸送・運送・アメニティなど、
さまざまな分野で使われているブシュの正準設計、製造 

■ターボ部品
ターボ部品の正準設計、製造 

■金型製作事業
設立 1959(昭和34)年6月10日
資本金 4,560万円
従業員数 150名(連結)
売上高 37億9,000万円(2022年実績)
35億3,500万円(2021年実績)
代表者 代表取締役  山口 裕
事業所 愛知県豊田市下山田代町

・本社工場/豊田市下山田代町カシブチ36
・番場工場/豊田市下山田代町番場25

※適性を考慮してどちらかの工場に配属。
  両工場間は車でスグの距離です。

※I・Uターン歓迎


【交通手段】
 車通勤OK(無料駐車場完備)

★工場のアクセスについて★
 両工場とも所在地は豊田市ですが、
 市街地ではなく自然に囲まれた場所にあるので
 朝の通勤ラッシュ時にも渋滞がないなど、
 近隣都市から「ストレスなく通勤できる」と社員からは好評です。

 岡崎市、日進市、安城市、刈谷市、知立市、豊橋市、豊明市から、
 地図上では距離が離れていますが、
 ルートによっては渋滞知らずで通勤しています。
関連会社 【国内】
 ティーティーケー株式会社
 東豊物産株式会社

【海外】
 TOHO KOGYO VIETNAM CO.,LTD 8


【主要納入先 (国内)】※敬称略
 大豊工業(株)
 カワサキモータース(株)
 (株)ホンダロジスティクス
 ブリヂストンリテールジャパン(株)
 (株)イエローハット
 (株)オートバックスセブン
 アマゾンジャパン(株)
 (株)MonotaRO
   ほか
仕事の内容 国内トップクラスのシェアを誇る「バランスウェイト」など自動車部品の製造 ★年間休日121日★残業少なめ

【具体的には】
●当社で製造している製品は
タイヤ・ホイールには欠かせない「バランスウェイト」、
自動車・船舶・建設機械などの
トランスミッションやエンジンに使われる「ブシュ」など。
あなたの適性に応じた製造の仕事をお任せします。

●基本的には機械を使った製造の仕事です。
機械に材料をセットしてスイッチON、
完成品のチェックをしながら各種部品を製造していきます。

●チームで連携を取りながら作業を進めていきます。
決められた手順に沿って
機械を動かしていきますので未経験でも心配不要。
特別な技術や手先の器用さは必要ありません。

●慣れてきたら機械の調整や
不具合時の対応もお任せしていきます。
本社工場、番場工場ともに、20代~30代の若手中心に活躍中。
男性・女性問わずみんなで明るく作業をしています!
対象となる方 残業が少なくても、安定してしっかり稼げる、製造の仕事に興味がある方 ★男女活躍中

【具体的には】

電気自動車の時代に突入しても
タイヤがある限り無くなることがない製品を作る会社です。
将来的にも安定していますので
長く働ける職場をお探しの方にピッタリです!

20代~30代まで男性・女性問わず活躍中!
残業で稼ぐのではなく、生産性で稼いでいく、
そんな製造業で働きたい方を歓迎します!

■こんな方にピッタリ
 ・安定した製造業で働きたい方
 ・残業少ない職場だけど給与もしっかり稼ぎたい方
 ・長く働ける会社をお探しの方
 ・車が好きな方(車好きが多いです!)

  ※要:普通免許(AT限定可)
勤務時間 勤務時間:8:00~17:00

※残業月平均20h程度。
2023年4月実績は20.5hでした。


★約1年前、働き方改革として、
「稼ぐ力向上プロジェクト」を立ち上げました!
その結果「残業して稼ぐ組織」から
「生産性高く稼ぐ組織」に進化しました。

その取り組みが花を咲かせて、
2023年4月より全従業員の給与が平均5%UP!
でも私たちの挑戦はまだまだこれからです。
さらに生産性高い製造工場を目指して
いまもなおプロジェクトを推進しています!

連絡先

〒444-3222
愛知県豊田市下山田代町カシブチ36
TEL:0565-90-2131(代)
採用担当/高橋、小塚

ホームページ http://www.tohokk.co.jp
E-mail kozuka@tohokk.co.jp
掲載開始:2024/01/29

東豊工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東豊工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)