株式会社クスリのマルエ
クスリノマルエ
2019

株式会社クスリのマルエ

マルエドラッグ・マルエ薬局
業種
専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
専門店(メガネ・コンタクト・医療関連)/医療関連・医療機関/福祉・介護/教育関連
本社
群馬

私たちはこんな事業をしています

当社は、群馬県を中心に独自のウェルネス・ビジネスを展開しています。
お客様に一番近い「地域になくてはならない存在」として、
マルエにしか出来ないこと、マルエだから出来ることを追求。
買い物をする楽しさのご提供はもちろん、お客様に選ばれるための魅力づくり、
足を運んでいただける価値の創造に取り組み、人々の健康生活を支えています。
★地域に密着したマルエの取り組みをぜひ、当ページでご覧ください!

当社の魅力はここ!!

企業理念

地域に暮らす人々の美と健康を支える!

群馬県を中心に店舗を展開するマルエは、「病気になる前の未病・予防を支えるドラッグストア」、「治療を支える調剤薬局」の両事業から、人々の美と健康を支えています。私たちが目指すのは、地域の人々が心身ともに健やかな毎日を送れる社会を創ること。子供も大人も、そして高齢になってもイキイキと暮らせるよう、健康インフラを創造するうえで重要な役割を果たしたいと考えています。その実現に向け、美と健康の専門家として情報を提供する「専門性」、毎日でも足を運びたくなる「利便性」、自治体や医療機関と共に健康維持・増進を図る「地域連携」を追求。地域密着型のドラッグストア・調剤薬局として、今後も存在意義と価値を極めます。

戦略・ビジョン

お客様に一番近いドラッグストア・調剤薬局として出来ること!

マルエは単にモノを売っているのではありません。私たちが携わっているのは“接客サービス業”。「健康でいられる」「美しくなれる」といった価値を商品を通して提供し、お客様に喜んでいただくことがマルエの使命だと考えています。だからこそ、「地域に根差し、地域の人々のために」を考え抜いたサービスを提供することで、お客様との距離を縮めることが大切。商品選びでお困りのお客様がいたら声をかけて最適なご案内したり、時には他愛もない世間話をしたり…。サービスで地域の方とつながり、マルエのファンを増やす。たとえ商品を購入いただかなくても、「足を運ぶ価値がある場所」として、地域の人々に一番近い存在であり続けます。

社風・風土

健康で、笑顔あふれる地域社会への貢献!

マルエは接客サービスを超え、地域貢献活動にも力を入れています。地域医療を支える企業として自治体と連携し、「健康」を考える活動へ積極的に参加。自治体主催のイベントでは、地域の方々の骨密度や血圧を測定することに加え、食事や運動といった生活習慣も指導しました。マルエの栄養士と薬剤師が一体となって専門性を発揮する場となっています。一方マルエ薬局では、血糖値の異常などを推測する検体測定室を開設。「買い物ついでに、健康チェックができる」と大変好評です。それらの取り組みは全て、“健康に暮らせる社会”を実現するため。地域に根差して事業を展開してきたマルエだからこそ、地域の人々を想い、幅広い活動を行っています。

会社データ

事業内容 ■ドラッグストア事業 【マルエドラッグ】
医薬品・化粧品・日用雑貨等を販売する店舗をチェーン展開。
地域のお客様に「キレイと元気」「夢と希望」を提供しています!

■調剤事業 【マルエ薬局】
処方箋に基づく調剤や健康アドバイスに加え、
服薬指導を行う店舗をチェーン展開しています。

■チャイルドケア事業 【マルエキッズワールド】
総合育児のトップクラスのメーカーであるピジョンと提携し、
アメリカ式新スタイルの施設を運営。
幼少期から外国人や異文化と接することで、
豊かな感性や人格を育むシステムが好評です!

■介護相談事業 【マルエ介護相談ショップ】
介護予防を目的とした用品販売やレンタル、介護予防住宅リフォーム(バリアフリー)の
提案等を行う店舗展開。

★その他地域貢献として、各種健康イベントにも参加しています。
 (各自治体が実施する、骨密度測定・血圧測定・食事指導イベントなど)

そして…
20XX年には、ウェルネスモール・ウェルネスパークの建設を構想中!!
今後も、「地域に一番に近いドラッグストア」として、活動の幅を広げていきます。
設立 1973年4月1日(創業:1952年)
資本金 4800万円
従業員数 300名
売上高 128億円(2016年9月実績)
代表者 代表取締役社長  江黒 太郎
本社所在地 〒371-0221
群馬県前橋市樋越町83
事業所 【本社】…群馬県前橋市樋越町83
【ドラッグストア】…群馬県・栃木県・埼玉県内に55店舗
【調剤薬局】…群馬県内に10店舗
【キッズワールド】…群馬県伊勢崎市に1店舗
【介護相談ショップ】…群馬県前橋市に1店舗
社会貢献活動 笑顔あふれる地域社会を守るために、
社会貢献活動も推進しています。

具体的な取組みは…
【車いすの寄贈】
高齢者や障がい者の福祉施設で使用いただく、
車いすを毎年寄贈しています。

【地域イベントへの協賛】
ぐんまマラソンに協賛し、スポンサーとしてイベントを支えています。

【子ども支援】
民間難病とたたかう子供たちへ、
北海道での自然体験プログラムを提供する、
「そらぷちキッズキャンプ」運営を応援しています。

★このほか、自治体や医療機関との連携や、
 美と健康に関する企業とのコラボレーションにも積極的に取り組んでいます!
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)