笑顔を増やすプロの仕事

超高齢社会の日本において、介護・福祉サービスはこれからの成長産業。介護・福祉サービスの仕事はどんどん変わって、高いコミュニケーション能力と問題解決能力を元に、笑顔を創るプロフェッショナルの仕事。一日の過ごし方やこれからのキャリアプランについて、じっくりインタビューを行いました。

全 99 社
すべて選択選択を解除
選択した企業に

ご利用者様の個人の人格を尊重し、寄り添ったサービスを。

ご利用者様ご自身に合うサービスをお選びいただけるよう、当法人では入所やショートステイ・デイサービスなど幅広いサービスを提供しています。お一人お一人に合うサービスは何なのか考え続けるのが介護の仕事。春風会ではご利用者様の人格を第一に考え、尊重したお世話を大切にしています。みんなで真剣に、ご利用者様の事を考えていくのが春風会らしさ。その努力がご利用者様の笑顔や「ありがとう」という言葉になって返ってきたときの喜びはとても大きいですよ。

こんな笑顔をプロデュース

この仕事で大切なのはご利用者様の世界観を壊さないこと。相手の考えを否定せず受け入れることで、心の距離が縮まります。「あなたがいてくれてよかった」という言葉や笑顔は何にも変えがたい経験になるはずです。

ご利用者様のことを、真剣に考え続ける。

介護の仕事に正解はありません。初めて、この業界に飛び込んできた人にとっては、驚くこともたくさんあると思います。「学生時代に介護の勉強をしてい…続きを読む

社会福祉法人 春風会

[業種]福祉・介護

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

ショートステイの分野で業界No.1。全国に数多くの介護施設を展開しています。

私たちユニマット リタイアメント・コミュニティは、複合型介護施設を全国に展開。有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅、グループホーム、デイサービス、ショートステイ、訪問介護などの介護サービスを有し、日本全国に約280の介護施設があります。中でもショートステイの分野では、拠点数・ベッド数ともに業界No.1の実績を誇り、豊富なノウハウを保有。今後も得意とするショートステイを軸としながら、お客様満足度No.1と社員満足度No.1の企業を目指し、新規拠点の積極展開と人材の採用・育成に力を注いでいきます。

こんな笑顔をプロデュース

規模の大きい会社ですが、施設と本社の距離の近さが特徴です。本社の職員は施設へ頻繁に足を運び現場の声にしっかりと耳を傾ける。現場で働く職員が笑顔で働ける環境を会社全体でサポートしていきます。

介護現場を経験し本社勤務にもチャレンジ。成長を実感できます。

【田山隆之/クラシックコミュニティ横浜/管理者/2013年入社】■入社理由は何ですか?大学では福祉学科に所属。福祉の現状を学ぶうちに、この業界に対…続きを読む

株式会社ユニマット リタイアメント・コミュニティ

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関 /外食・レストラン・フードサービス /人材サービス(人材紹介・人材派遣) /コンサルタント・専門コンサルタント

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

あなたが創造したい、日本介護センターの「次なるサービス」は何ですか?

在宅中心の介護事業を始めて20年。「住み慣れた地域で、住み慣れた家で暮らし続けたい」という利用者様の願いをかなえてきました。さらに、利用者様の「こうしたい」という期待に応えるかたちで、訪問介護、デイサービスの運営、福祉用具の貸与や販売、住宅改修と事業の幅を広げています。業界の人手不足を解消すべく、人材派遣事業、資格取得支援を行う教育事業も展開。多様化するニーズに応える方法を、常に考え実践し続けています。「次なるサービスは何だろう?」創造するのは、あなたかもしれません。

こんな笑顔をプロデュース

利用者様、現場スタッフ、本社スタッフ、社長。みんなの距離が近く一体感があります。新年会や忘年会、社員総会で顔を合わせては喜びエピソードがあちこちで繰り広げられる。温かい心と心の絆を共有できる会社です。

在宅介護業界をリードし、命の喜びに挑み続ける存在であるために

●人が人をケアする。そこに私たちの原点があります日本介護センターのはじまり。それは家政婦紹介事業です。「人が人をケアする。ご自宅でケアする」…続きを読む

株式会社日本介護センター

[業種]福祉・介護  (関連業種) 人材サービス(人材紹介・人材派遣) /教育関連 /その他サービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

定期的な朝礼や、年に何回の特別な面談はありません。

この業界では、利用者人数に対して職員が何人以上必要かが明確で、数をクリアできれば施設がつくれます。しかし、人数がいれば運営はできるでしょうか?スタッフが働く理由は1人1人で違います。人とのふれあいが好き、役に立ちたい、稼ぎたい、とにかく働く場が欲しい…様々な思いや、働く理由を上司が知ることは大事です。来光会では普段から皆よくしゃべり、よく無駄話をして笑いあいます。スタッフも上司や施設の考えを共有しているから、温度差のない場所がつくれています。だから、朝礼や特別な面談がいらないんです。

こんな笑顔をプロデュース

一般企業に営業、事務等の職種があるように、介護業界にも介護、事務、生活相談員といった職種があります。毎日働く中で自分の得意分野が見えてきます。ゆくゆくは専門性を高め、より多くの人を笑顔にしませんか。

介護のカタチは1つじゃない。100人いれば100通りです。

来光会の長期利用の施設稼働率は常に90%以上。この数字は愛知県屈指で、施設側から利用者を選ぶことはないが、利用者やその家族は施設を選んで利用す…続きを読む

社会福祉法人 来光会

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関 /その他サービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

利用者の方々と喜怒哀楽を分かち合う経験が支援員を大きく成長させる。

社会福祉法人素心会は、知的発達に障害のある方々が入所する素心学院などを運営しています。「一人ひとりはかけがえのない存在であり、その能力と障害はそれぞれの個性である」といった基本的視点のもと、その人らしい自立と社会経済活動への参加を支援するサポートを実践しています。大磯町の美しい自然に包まれた環境で、利用者一人ひとりと丁寧に向き合うサポートを通し、支援員としての技術やマインドを磨くことができます。スタッフ間のコミュニケーションも良好で、のびのびと働いて自分を高められる環境です。

こんな笑顔をプロデュース

仕事のやりがいは、利用者の笑顔を見ること。どうすればもっと喜ばれるか、快適に過ごせるかと悩み、実践を繰り返す中で、たくさんの笑顔を生み出していきます。その過程にこそ、支援員としての成長があります。

利用者とのやり取りを楽しめるようになった自分に成長を実感

就活では複数の障害者支援施設を見学し、「ここで働きたい!」と直感的に素心学院を選んだという入職1年目の岩本美沙希さん。「利用者の方々やスタッ…続きを読む

社会福祉法人素心会

[業種]福祉・介護  (関連業種) 教育関連 /医療関連・医療機関 /安全・セキュリティ産業 /その他サービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

障害のある仲間と、職員、地域の人々が手に手をとり、町全体を盛り上げていく。

福井県あわら市で今から50年以上前に、3人の障害のある仲間と3人の職員で始まった『ハスの実の家』。現在では90人を超える利用者と、100人余の職員が集っています。ハスの実の家では、施設の利用者を『仲間』と呼んでいます。仲間一人ひとりが自分の個性を活かして、労働・社会活動・生活などを通じ、地域に参加していく。一人ひとりの自己実現が、町の活性化にも役立っていく。ここで働く職員は、そんな仲間たちと地域の人々の「かけはし」となる、大切な存在なのです。

こんな笑顔をプロデュース

重い障害があっても、自分らしく自立した生活がしたいという、あたりまえの思い。私たちは就労支援、生活介護、グループホーム事業など幅広い取り組みを通じ、思いの実現をさまざまな形で支援しています。

車を怖がっていた仲間が「出かける楽しみ」を知ってくれた話。

2016年に入職した阿部さん(23歳)は現在、障害のある9人の仲間がビーズ工房の運営などに取り組む『きらきら班』を受け持っている。仲間たちが自ら作…続きを読む

社会福祉法人 ハスの実の家

[業種]福祉・介護  (関連業種) その他サービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

利用者さんとともに成長していける職場です。【生活支援員・高橋秀和/入社10年目】

9年前に異業種から転職してきた高橋秀和…仙台市の医療福祉学部を卒業し、いったんは東京にある全くの異業種企業に入社したもののやっぱり福祉系で働くことを決意し地元にUターン。新卒入社当時は景況観も良く忙しい毎日…同期入社が離職する中、最後まで頑張ったが将来が不透明で自分のキャリアプランを見失いかけ愛護会に転職。一般企業を経験したことで現在の仕事に役立っていることもあるが、やはり利用者さんに教えられることが多々あると感じている。そのひとつが自分の成長について真剣に考えて仕事しているかということ。

こんな笑顔をプロデュース

主に障がい者の生活支援をしてる高橋秀和…知的障がい・精神障がいを持っている人たちはとてもピュアな方が多く、接しているこちらの心が浄化される気がします。むしろ利用者さんがわたしたちを笑わせてくれます。

しかし、そこで初めて壁にぶつかるのだがまさに「衝撃的」だった

遡れば小学校時代、障がいを持つ同級生が同じクラスにいた。学校の方針により健常者と障がい者が一緒に学校生活を送ることには何の違和感も感じなかっ…続きを読む

社会福祉法人 愛護会

[業種]福祉・介護  (関連業種) 教育関連

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

この先の社会になくてはならない、成長し続ける産業。

高齢化が進行する先進国。わたしたちが生きる日本でもその重要性が叫ばれ、介護サービスの多様化・複雑化が進んでいます。【社会福祉法人 福寿園】が設立した1980年と比較しても、介護の業界は大きな変化を遂げています。また、メディアで取り上げられることも増えてきました。そんな今だからこそ知ってほしい、わたしたちの本当のこと。この記事では、そんなテーマのもと、「介護業界の今とこれから」、そして「1500名以上の職員が在籍し、17施設を運営するわたしたち【福寿園】のこだわり、取り組み」について紹介します。

こんな笑顔をプロデュース

地域に密着し、「利用者様」はもちろん、「はたらく職員みんな」が笑顔になれる。そのために、介護サービスの充実だけでなく、労働環境や研修制度、福利厚生などさまざまな面にこだわっています。

“愛と感謝と奉仕”のために。職員の働きやすは重点項目です。

◇大手企業も続々参入。2025年には100兆円超えともいわれる業界。「これまで介護に関係のなかった大手企業が「介護業界」に参入する」というニュース…続きを読む

社会福祉法人 福寿園

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関 /その他サービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

憧れの先輩がいて、利用者様とふれあって…毎日元気に過ごせるこの職場が大好きです!

学生時代に介護施設で実習しましたし、就活でもたくさん見学。「たくさんあるなぁ」って思う中、スタッフが仲良さそうで、明るい雰囲気が印象的だった“ともいき福祉会”に入職を決めました。一通りの作業はできるようになりましたが、失敗して先輩に叱られることもあります。でも一度叱られたら後はスッキリして、また声を掛け合って作業したり、元通りの仲に戻れます。落ち込んだ時も、利用者様とお話していると元気になれるし、目標として憧れる先輩もいます。入職して1年、人間関係で悩んだことは一度もありません。

こんな笑顔をプロデュース

利用者様との会話は、私たちの楽しみの1つ。話題はTVや天気などちょっとしたことですが、話すうちに元気がもらえます!レクリエーションで普段と違う表情が見られるのも、この仕事の楽しみですね。

大変なときも『ありがとう』をもらうと、元気を取り戻せます。

「利用者様と過ごす時間は楽しく、一緒にいると笑顔になれます。仕事だから大変なことはあるけれど、『元気ないね』と言われると、その一言がうれしく…続きを読む

社会福祉法人ともいき福祉会

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関 /その他サービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

利用者さんの隣に寄り添い、ゆっくり成長を見守る。日本の未来を支える福祉の仕事。

「障がい者支援施設 つくしの里」では、利用者さんとご家族に楽しく前向きな暮らしを提供するために、様々な生活支援や実務訓練を行っています。日常生活のトレーニングや健康管理をはじめ、レクリエーションや季節のイベント、地元企業の作業のお手伝いまで。利用者さんたちが生きがいを持って毎日を過ごせるよう、福祉の専門家としてしっかり支えます。施設の規模や設備の充実度、スタッフの待遇・福利厚生は熊本県内でも屈指。利用者さんにとっては快適で使いやすく、スタッフにとっては働きやすい環境が整っています。

こんな笑顔をプロデュース

私たちが日々接している利用者さんは、気持ちをうまく言葉や行動で表現できない方が多く、コミュニケーションが難しく感じることもあります。だからこそ、意思疎通できたときの感動は格別。笑顔が生まれる瞬間です。

■五感と想像力を最大限に働かせる。

利用者さんと接していると、何をやっても思い通りに進まず、支援の方向性が見えなくなることがあります。言ったことが伝わらない。どう思っているかも…続きを読む

社会福祉法人清和会

[業種]福祉・介護

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

「自分が住みたいと思えるような施設で働きたい」という想いに応えてくれた施設

ある特別養護老人ホーム向けのフォーラムで、介護スタッフに「今、自分が働いている施設に住みたい方は手を挙げて下さい」と言ったら、誰も手を挙げなかった、という話を聞きました。その話がとても印象に残っていて、「自分が住みたいと思えるような施設で働きたい」と思ったんです。就活をする時になっても、その講義が心に残っていて、インターネットで「自分が住みたいと思える施設」で検索をして、一番に出てきた風の村でした。当時は珍しかったユニットケアの特別養護老人ホームを全国に先駆けて作った施設でした。

こんな笑顔をプロデュース

見学に来てまず驚いたのは、建物の雰囲気。日差しが差し込み、あったかい空気。特養でありながら、ここまで「おうち」の感覚を持てる施設はすごいなと思いました。私はこの雰囲気が大好きなんです。

使い慣れてきたものを置くことで、その人らしい生活が続けられる

入社してから知ったのですが、入居する時に、ご家族の方にこういうお願いをするんです。「使いなじみのある箪笥や、思い出の写真、仕事で使っていた道…続きを読む

社会福祉法人生活クラブ

[業種]福祉・介護  (関連業種) 教育関連 /医療関連・医療機関

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

―だれもが、豊かに暮らせる―。そんな世の中の“星”となれ。

神奈川県海老名市で障がい者支援を行う、私たち星谷会。「障がいの有無に関わらず、だれもが豊かに暮らせる世の中へ」というノーマライゼーションの精神に基づき、施設入所支援、生活介護、就労継続B型、ケアホーム、居宅介護など、多岐にわたる事業を地域密着で展開しています。幅広い事業を支えているのは、個性豊かな職員たち。いきいきと働く彼らは、ここ海老名で“きら星”のように輝いています。今回は、たくさんの“きら星”の中から、2名の職員をご紹介。仕事のやりがいや、苦労、喜びなど、赤裸々に話してもらいました。

こんな笑顔をプロデュース

この方は、何が好きなんだろう。どんな時に楽しいと感じるんだろう…。人と人。純粋な気持ちで向き合い、信頼関係を深めていく。すると、利用者様にとっても、職員にとっても、かけがえのない居場所ができます。

やりがい、喜び、心の支え…。それぞれの“星”を胸に働く。

■いつでも頼れる先輩の存在が、私の進む先を示してくれています。[上出 遥香/2016年入職/星谷学園所属] 人と接するこの仕事は、当然のことです…続きを読む

社会福祉法人星谷会

[業種]福祉・介護  (関連業種) 教育関連 /公社・官庁 /安全・セキュリティ産業 /その他サービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

ご入居者を笑顔にする。それも、“おもてなしの介護”のひとつです。

大阪を中心に関西圏で有料老人ホーム「スーパー・コート」を47施設運営しています。私たちの特徴は「スーパーホテル」とグループ経営であるという点です。ホテル業を通じて培ってきたホスピタリティを取り入れた“おもてなしの介護”は、私たちにしかできないもの。どんなときもおもてなしの心を持って接することで、ご入居者に日常の感動を提供しています。また、スーパーホテルグループでは介護職員初任者研修課程(旧ヘルパー2級)の受講スクールを運営。資格がなくても介護の仕事がしたいという人を応援しています。

こんな笑顔をプロデュース

レクリエーションの時間に漫才を披露したり、ゆず風呂などの変わり風呂を企画するなど、スーパー・コートでは自ら考え、行動し、ご入居者の笑顔を生み出しています。

自分にしかつくれない笑顔がある。

「もともと介護の世界に進むつもりはなかったんです。」そう話すのは、2015年入社の金村さん。経営学部出身の彼女が介護に興味を持ったのは大学2年生…続きを読む

株式会社スーパー・コート

[業種]福祉・介護  (関連業種) 不動産 /教育関連 /コンサルタント・専門コンサルタント /その他サービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

様々な支援とマネジメントを経験しながらキャリアアップ!

当法人では、埼玉県所沢市内に日々の生活の場となる『ところざわ学園』をはじめ、通所型の福祉サービスを行う『はばたき』など、7つの事業所を運営。知的な障害を持つ方の日常生活の支援から各種行事の開催、自主製品の製造・販売、リサイクル活動、ご家族の面談・相談などを行っています。利用者は10~70代まで幅広く、障害の程度も様々。個別な配慮を大切にし、一人ひとりに寄り添いながら、チームで色々な意見を出し合いサポートを行っています。2014年10月にはキャリアパスを整備し、支援員の新たなキャリア選択の幅も広がりました。

こんな笑顔をプロデュース

どんなに重い障害を持っていても働くことが大切であり、働く中で成長でき、また働いて得た賃金で好きな物が買える喜びを持てます。私たちは自主製品(陶芸、染織、紙漉)や農業を通してその喜びを実現させています。

気持ちのいい挨拶は、心のゆとりと働きやすさから生まれる。

通所型施設の『はばたき』で生活介護や就労継続支援B型事業の支援員を務める五十嵐早紀さん(2016年入社)が、障害者施設を志したのは福祉系の大学時…続きを読む

社会福祉法人 藤の実会

[業種]福祉・介護

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

「こもれび」のようにやさしく、おだやかで、あたたかな時間を

●熊本の自然と人生の輝きをチカラに●晴れ渡るような空と山々に囲まれ、元は小学校の校舎だった木のぬくもりあふれる空間につくられた、特別養護老人ホーム『こもれび』。ここでは、長い人生を歩んでこられた方々の一人ひとりに、職員みんなで寄り添い、一緒にキラキラと輝くような時間が流れています。在宅介護から施設介護までサポートできる環境と垣根のないチームワークを生かして、今日も明日もご利用者が安心して過ごせるように、「あなたがいてくれて嬉しい」―そんな支えになれるように、一緒に成長していきましょう。

こんな笑顔をプロデュース

「長生きしてよかった」「ここに来てほんとうによかった」と重ねられた手から伝わる想いやぬくもり。お見舞いに来られるご家族のあかるい表情や笑い声。こころもからだも癒していく絆とまごころを大切にしています。

ご利用者と職員の笑顔がつなぐ、みんながぬくもりを感じる仕組み

介護の現場とご利用者・ご家族をつなぐ「生活指導員」として活躍する森美保さん(写真中央/入社12年目)。入所相談の応対、部屋の調整、カンファレン…続きを読む

社会福祉法人伸生紀

[業種]福祉・介護

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

利用者や地域の方も、あたたかい気持ちになれる、おもてなしに満ちあふれた介護施設

西尾市にある「社会福祉法人せんねん村」は特別養護老人ホームを中心に、ショートステイ、グループホーム、デイサービス、さらには保育園や児童クラブなどの事業を展開している社会福祉法人です。「地域社会に必要とされるサービスは何か?」を常に考え、「施設の都合ではなく、利用者一人ひとりに合わせた生活を大切」にしたサービスを実施しています。特別養護老人ホーム「せんねん村」では、「村」のような施設環境の中、ユニットケアによる「家族」のようなお年寄り一人ひとりに合わせた介護サービスが実践されています。

こんな笑顔をプロデュース

施設の利用者だけではなく、その家族、地域の方々、そして働くスタッフすべてが「今日も1日良い日でした」と口にできるような環境を創りだしています。それを実現するのは、スタッフの心の底からあふれる笑顔です。

木と人のぬくもりの中、スタッフと「村人さん」の笑顔があふれる

「せんねん村」は、ユニットリーダー実地研修施設で、特別養護老人ホームの他にショートステイ、グループホーム、デイサービスなど多様な事業展開をし…続きを読む

社会福祉法人 せんねん村

[業種]福祉・介護  (関連業種) 教育関連 /医療関連・医療機関

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

情熱とアイデアで数々の先駆的な挑戦を積み重ねています。

静岡市を流れる安倍川のほとりに広がる「楽寿の園高齢者総合福祉エリア」では、特養、ケアハウス、老健等の施設を中心に、在宅福祉と施設福祉が連携を図りながら、利用者それぞれに最適なサービスを総合的に提供しています。住み慣れた家や、地域で暮らしたいと願う高齢者のニーズに応えられる在宅サービス及び、地域福祉の拠点を目指し、全国第1号のケアハウスや認知症対応型デイサービスなど、先駆的に実現してきました。CTスキャンやレントゲンなどを備えた診療所があるのも、当法人の特徴の一つです。

こんな笑顔をプロデュース

楽寿会は設立41周年になります。「高齢者への尊厳」を基本理念に掲げ、利用者の方々の尊厳を守るための高度で質の高い「楽寿ブランド」のサービスを提供できるよう、取り組んでいます。

専門的な知識・技術を発揮して、高齢者に対する「尊厳」を実践。

「楽寿ブランド」。その言葉から、介護・福祉業界のパイオニアとして、数々の先駆的な取り組みを実践してきたことが伝わってきます。楽寿会の「誓約」…続きを読む

社会福祉法人楽寿会

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

横浜市の重症心身障害児者の中核施設に。医師や看護師と連携し、個別性を重んじて支援

十愛療育会は、横浜市で重症心身障害児者の入所施設を運営しています。「重い障害がある人も、できるだけ地域をベースにした生活が送れるように、本人や家族を支援していく」という横浜市の方針にのっとり、市の中核的施設となっています。医療ケアの必要性が高い人たちに質の高い医療を提供し、個別性・自立性を重視して、生活の質を向上させるための支援を実践。2016年に開設した「横浜医療福祉センター港南」では、生活支援員が看護師などの医療スタッフと連携しながら、「利用者の笑顔を第一に」考えた支援に取り組んでいます。

こんな笑顔をプロデュース

入所者は重い身体障害と知的障害がある方々。日常のケアや外出活動などを通し、一人ひとりが望むと思われる生活を見出します。目指すのは「いつものわたし~myself~」。少しでも近づけるように支援しています。

人に関わるプロとして、利用者が望む生活ができるように支援

◆「私たち生活支援員の仕事は、利用者一人ひとりの要望にあった生活ができるように支援することです」と言うのは、横浜医療福祉センター港南で働く入…続きを読む

社会福祉法人十愛療育会

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

様々な事業所の複合施設だから、自由にキャリアをデザインできる。

「すべては利用者さんのために」という団是を掲げる南東北グループは、病院や診療所、高齢者施設、障がい者支援施設などを東日本に展開し、職員約7000人が在籍する医療・福祉事業グループに成長しました。国内最大級の総合保健福祉施設である「江古田の森」(東京都中野区)では、「生涯、住み慣れた地域で生き生きと暮らし続けられるために」という理念を具現化するケアを実践しています。様々な事業所の複合施設のため、高齢者介護や障がい者支援、相談員など、職員が希望する職種を選択してキャリアをデザインすることが可能です。

こんな笑顔をプロデュース

利用者様の笑顔を生み出すためには、職員自身が笑顔であることが欠かせません。そのために、職員の成長を支援する仕組みや職員同士の交流イベント、またプライベートを大切にする制度などを充実させています!

職員一人ひとりが目標を持って福祉のプロを目指せる環境。

東日本に90か所を超える医療・介護・支援施設を展開する南東北グループ。2007年に開設した東京総合保健福祉センター「江古田の森」は、特別養護老人ホ…続きを読む

社会福祉法人南東北福祉事業団

[業種]福祉・介護  (関連業種) その他サービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

「ここでよかった」。どなたからもそう思っていただける介護を提供したい。

長野市・犀川のほとりで私たちが運営する「インターコート藤」 は、認知症の方の専門棟を備えた介護老人保健施設とデイケア、ショートステイから成るゆったりとした介護施設です。ここで私たちが目指しているのは、「自立支援と在宅復帰を目指したサービスの提供」。利用者様のできることを少しでも増やし、ご自分らしい生活を送っていただきたい。この施設で最期を迎えられる方には「ここでよかった」と思っていただける介護を提供したい。そのために介護の質の向上、そして職員が前向きに取り組むための環境整備に力を入れています。

こんな笑顔をプロデュース

他施設から来られた方のご家族から「おじいちゃん、ここに移ってから本当によく笑うようになったの。前より食べる量も増えているし本当にありがとう」と感謝されることも。そんな心に届くサービスを心がけています。

素晴らしい仲間と共に、笑顔溢れる心尽くしのケアを目指す

「利用者様と日々かかわる中で、だんだん笑顔が増えてきたり、ご家族様からも『ここに来てから本当によく笑うようになったんですよ』と感謝されたり。…続きを読む

医療法人 百藤会

[業種]医療関連・医療機関  (関連業種) 福祉・介護

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

介護は、人から人へ届けるサービス。感謝される手応えと、感動が大きいんです!

感謝の言葉を手応えに成長できるのが、この仕事の魅力。ここは自分の目標に一歩づつ近づき、自分の人生を計画できるような教育制度も充実しています。また育児と両立して活躍する先輩の様に、私もいつか子育て支援制度を利用して、ずっと長く働きたいですね。福祉にかかわる資格を取得して、知識を深めたいと思う反面、大好きなお年寄りと触れ合う現場が好きなので、経験を積んで介護のスペシャリストを目指したい。8年目として教育する立場となりましたが、後輩の目標となるような存在になれるように努力していきます(介護スタッフ)

こんな笑顔をプロデュース

入浴、食事介助から、レクリエーション・機能回復訓練など日常生活全般をチームで支援。わが家で暮らしているような環境で生きがいを感じながら、自立した生活を送っていただける終身ケアサービスを目指しています。

71年目となり、新施設もオープン!新教育システムも完備。

戦争で夫を亡くし、子どもを抱えて働く母親を支援するために、保育園を開設したのが大慈厚生事業会の始まり。創業から71年、「困った人のために」とい…続きを読む

社会福祉法人 大慈厚生事業会

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

「ワークライフバランス」を大切に、自分と向き合いながら働くことができます。

利用者や社会のニーズに応え、サービスの質を向上させていくため、三篠会は常に新しい取組みを発信し続けています。その原動力となるのは、職員一人ひとりの利用者へ対する思いです。「利用者さんにもっと喜んでいただきたい」「豊かな人生を送ってもらいたい」といった気持ちが、自由な発想を生み出します。そうした職員の仕事に対する前向きな姿勢をより一層引き出したいと、働く環境の整備を重視。様々な研修を用意したり、仕事以外の時間も充実して過ごせるようサポートするなど、長く働き続けられる環境作りに努めています。

こんな笑顔をプロデュース

利用者さんの笑顔はもちろんのこと、職員が笑顔で働けるようにサポートしています。一人で悩むのではなく、他の職員も一緒にチームで支え合う。何でも相談しやすい雰囲気が、三篠会の魅力の一つです。

誰かと比べるとかではなく、日々穏やかに時を刻んでいく

「子どもの頃から、おじいちゃん、おばあちゃんが大好きでした」と、特別養護老人ホーム仁方で介護職員として働く山下涼子さんは笑顔で語ってくれた。…続きを読む

社会福祉法人三篠会

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関 /教育関連 /その他サービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

地域をひとつの大きな家族と考える。

「介護を必要とする人が、我が家のような心地よさで自分らしく過ごせるように」。ソラストが考えるのは、一人ひとりの体の状態、気持ち、価値観に寄り添いながら、本人とその家族の皆さまの幸せを実現する介護。だから、訪問介護や老人ホームなど、多様なニーズに応える介護サービスを提供し、住み慣れた地域での暮らしを一体的にサポートする「地域包括ケアシステム」という仕組みを可能にしています。ソラストの事業所があるから安心して暮らせる。そんな家族のような地域づくりを目指しています。

こんな笑顔をプロデュース

ある利用者さんとは料理の話で打ち解けることができました。はじめはなかなか心を開いてくれませんでしたが、料理のコツを聞いたり、その人の好きな食べ物の話をするうちに、段々と笑顔を増やすことができました!

これからの日本を担う、介護業界のリーダーへ。

2025年を境に、約806万人の団塊世代が75歳以上になる日本では、医療や介護サービスへの需要が一気に高まることが予想されます。そんな超高齢化社会を…続きを読む

株式会社ソラスト

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

地域と共生する、開かれた里づくりに力を入れています

知的障がい者の入所更生施設からスタートした当法人は、設立から16年、時代のニーズに対応しながら介護、相談支援、児童発達支援、放課後デイサービスなど事業の裾野を広げてきました。私たちが目指しているのは、赤ちゃんからお年寄りまで、いかなるハンディがあっても人間としての尊厳が認められ、当たり前に暮らしていくことができる開かれた里づくりです。“施設”という囲われた場所だけでなく、地域の人と交流し、支えあって笑顔で生活できるように。施設の仕組み作りや、利用者様の社会参加に力をいれています。

こんな笑顔をプロデュース

地域の理解を深めるため、様々な交流イベントを企画・開催。地域のマラソン大会やウォーキング大会にも積極的に参加しています。職員も一緒になって楽しみ、利用者様と達成感や喜びを分かち合っています。

利用者様と共に職員も楽しむ! 笑顔溢れる職場です

■佐々木遥香(入社5年目/管理栄養士)「『福祉』とは何ですか?」新人研修で上司からそう尋ねられた私は答えることができませんでした。5年が経った…続きを読む

社会福祉法人 一粒

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関 /食品

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

QOLの向上を目指し、思いやりと尊敬の気持ちを持って人生の先輩と向き合う日々。

アビタシオンは、福岡と関東で有料老人ホーム7施設を運営しています。「アビタシオン浄水」は福岡市中心部に立地するアクセス便利な施設。約80名の高齢者の方々が入居する介護付有料老人ホームです。入居者の年齢層は、60代から最年長101歳まで。施設長以下、理学療法士、看護師、生活相談員、受付、そして15名の介護スタッフという体制で、入居者の日々の暮らしをサポートしています。高齢者社会を支えるために、なくてはならない「介護のプロ」たちが、専門スキルと笑顔と思いやりを発揮して活躍する介護サービスの現場をご紹介します。

こんな笑顔をプロデュース

「受けて発想・現場発想」のサービスが当社のポリシーです。老舗料理とコラボした特別食や源泉温泉サービス、健康に配慮した上質なお米の採用など、お客様満足にこだわる高品質なサービスにも数々取り組んでいます。

心の声を感じ取れた瞬間、笑顔のコミュニケーションが生まれる。

お邪魔したのは、ちょうど夕食の時間。各テーブルでは、入居者一人ひとりに介護スタッフが向き合って座り、食事の介助をしている。「○○さん、美味し…続きを読む

株式会社アビタシオン

[業種]福祉・介護

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

地域包括ケアの先駆者としてチャレンジし続け、今、本気で2025年問題に取り組む!

住み慣れた地域で、自分らしく老いること――私たちは、まだ「地域包括ケア」という言葉が一般に知られる40年前から、施設入所者も在宅高齢者も住み慣れた地域で暮らせるよう小規模多機能型や都市型施設、訪問介護など先駆的な施設のあり方を追求・運営してきました。2014年には産・学・官・民が一体となって進める地域包括ケアシステムの“UR・柏豊四季台プロジェクト”(千葉県柏市)に参加。サービス付き高齢者向け住宅を中核として、各種在宅支援事業を展開するなど、2025年以降高まる医療・介護ニーズに、積極的に取り組んでいます。

こんな笑顔をプロデュース

東京都港区、中央区などでアクセス良好の都市型施設を展開。平日でも多数の面会者が訪れ、レストランや公園をはじめ地域の社会資源も活用でき、数多く開かれる地域イベントへも参加して刺激をたくさん受けています。

地下鉄御成門駅徒歩3分。アクセスの良さが広げる笑顔の可能性

「福祉プラザさくら川」は、JR新橋駅前のSL広場から飲食街に沿って徒歩約10分、地下鉄三田線の御成門駅からなら3分の立地にそびえる8階建てビルにある…続きを読む

社会福祉法人 長岡福祉協会

[業種]福祉・介護  (関連業種) スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設 /医療関連・医療機関 /教育関連

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

「住み慣れた地域で安心して暮らせるように」高齢者の自立をサポート

19施設で、生活相談員、支援相談員、看護職員、介護職員、理学療法士、作業療法士、保育士、事務員など約1400名の「福祉のプロ」が利用者様の笑顔のため力を発揮しています。でも、全員が初めから資格や専門知識を持っていた訳ではありません。大切なのは「相手の気持ちに寄り添う優しさ」「共感力」を持っていること。その姿勢があれば、福祉や介護の知識がなくても、新人研修やフォローアップ研修、一人ひとりを先輩がサポートするエルダー制度、多彩な研修でレベルアップできます。目標に向かって挑戦しているふたりを紹介しましょう。

こんな笑顔をプロデュース

1981年に8つの構成市町村から支援を受け、社会福祉法人としてスタート。地域に暮らす人たちが安心して暮らしていけるよう、人と人との触れあいを大切に、地域の福祉・介護・介護予防などの支援活動を行っています。

きめ細やかな研修や支援のもと、自分らしく着実にキャリアアップ

■健康寿命を延ばすためのモデル事業に全力投球「2016年春から、私が所属するデイサービスでは、健康寿命を延ばすモデル事業を始めています。地域で暮…続きを読む

社会福祉法人 長岡三古老人福祉会

[業種]福祉・介護

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

約半世紀。厚木に根づく、すぎなの想い。

障がい福祉に50年以上の歴史を持つ法人です。厚木市で2つの障がい者支援施設、デイセンター、ケアホーム5ヶ所10棟を運営。地域との関わりを大切にし、利用者が充実した生活を送れる支援を行っています。すぎな会の「スギナ」は、春先にツクシから胞子を飛ばして繁殖するシダ科の植物のことで、地中に根を張り巡らせて繁茂し、除草剤でも駆除できない強さを持った雑草です。「すぎな会」という名前には、利用者も職員も含めた法人として、どんな困難にも負けずに地域に根付き成長していこう、という思いが込められています。

こんな笑顔をプロデュース

毎月行事を実施。ひな祭りでは、出店を開いて、ちらし寿司や甘酒を振舞ったり、夏は流しそうめん、秋にはハロウィンがあります。また、押し花教室や茶道教室、資生堂が主催するおしゃれ教室なども開かれます。

一人ひとりの職員が、自分だけの個性を活かせる環境です。

【内藤達也(入職3年目)/愛育寮/生活支援員】福祉系大学で心理学を専攻。すぎな会に入職を決めたのは、説明会がきっかけでした。職員と利用者が家…続きを読む

社会福祉法人すぎな会

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関 /教育関連 /安全・セキュリティ産業 /その他サービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

「社会奉仕・社会貢献」を掲げる武蔵野療園

私たちが生活困難者・高齢者に対して提供するサービスは福祉と医療が密接に連携した形で展開されています。このように病院と多様な総合福祉施設が時代に合った良質のサービスを途切れることなく継続して提供していくことこそが法人の使命であり、働く職員にとって最も大切にすべき事柄だと考えます。「人を活かし、共に育む」。あなたが探していた生き方がここにはあります。私たちと一緒に働く喜びを感じてみませんか。

こんな笑顔をプロデュース

夜勤も大事な業務。利用者様に安心して休んで頂く、そして利用者様に気持ちよく朝を迎えてもらうよう爽やかな笑顔を心掛けています。皆さんが元気に朝を迎え、にこやかな表情を見ると心からホッとする瞬間ですね。

“いつもすぐそばに”利用者様との距離感は近い

安心して老いることができるように、誰もが望む「健康」とは単に身体的に「長生きする」ということではありません。現代における「健康」とは「長くな…続きを読む

社会福祉法人 武蔵野療園

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関 /その他サービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

あなたの“夢”は何ですか?

唐池学園は、神奈川県綾瀬市で「貴志園」をはじめとする福祉施設を運営しています。私たちの理念は、利用者の夢を支援すること。当たり前ですが「夢」は人それぞれ違うもの。ですから、画一的な支援を行うのではなく、利用者一人ひとりの夢や希望を叶えるため、個別性に応じた支援を行っています。その為には、職員が一体となって関わることが求められます。毎朝、全課の職員間での情報共有などを通して、より良い支援が行なえるように皆でアイディアを出し一人ひとりの利用者支援を徹底するため、職員全員が一つのチームになっています。

こんな笑顔をプロデュース

夢は誰でも自由に抱くことができますが、自信をなくし、新たな一歩を踏み出せない人たちもいます。私たちは、利用者が抱いている夢や想いに寄り添い、それを実現するためのサポートを行っています。

■利用者の幸せを、考え尽くします。

【高橋/貴志園/生活支援員/2015年入職】「夢を支援する」という理念に惹かれ、参加した説明会。その時、利用者と接する機会があったのですが、出会う…続きを読む

社会福祉法人 唐池学園

[業種]福祉・介護  (関連業種) 教育関連 /公社・官庁 /その他サービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

福祉の本質は人にあり!だから業界で働く人材を増やし、大切に育んでいます。

1999年、私たちは医療・福祉に特化した人材派遣サービスを開始しました。創業からの変わらぬ想い。それは『福祉の本質は人にある』ということです。絶えず人に重きを置いて、人材雇用・育成に邁進してきました。人材派遣・紹介というサービスを通じて、熱意と思いやりのある人材を数多く業界へ輩出したい。そのために同じ業界で働く人たちの幸せも大切に考えています。2012年にミサワホームのグループ企業となり、福利厚生や人事考課のシステムなどがさらに充実。これからも、より働きやすい環境づくりを積極的に推進していきます。

こんな笑顔をプロデュース

業界で働く仲間を増やすこと。ケアする人とされる人を幸せにすること。それが私たちの指針です。医療介護現場での笑顔を増やし、働く人がオフの時間も楽しくいられるようサービス内容と環境を常に見直しています。

心豊かな人材の育成

セントスタッフの特徴は、介護・福祉の領域で多彩な事業を営んでいることです。人材派遣・人材紹介はじめ高齢者介護施設、保育園、放課後デイサービス…続きを読む

セントスタッフ株式会社

[業種]福祉・介護  (関連業種) 人材サービス(人材紹介・人材派遣) /教育関連 /医療関連・医療機関 /その他サービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

福祉・介護の専門知識と現場経験を融合させながら、大きな視点でキャリアアップ。

ご利用者様一人ひとりの状況やご希望をきめ細かく把握して、その方々にとっての「良い暮らし」を支援するために全力を注いでいる奉優会には、自分の身近な高齢者たちを笑顔にするために大学で福祉・介護の道を歩んだ先輩たちがたくさんいます。そのだれもが、大学で学んだ知識を活かし、現場で実践しながら知識と経験を融合させ、若いうちから責任ある立場に立ってキャリアを重ねています。入職1年目から高齢者介護のプロとして高い意識をもって介護スキルの向上に務め、日々の仕事と向き合う先輩たちが活躍できる理由を聞いてください。

こんな笑顔をプロデュース

奉優会では、特別養護老人ホーム・デイサービス・地域包括支援センターなど幅広い事業を展開しています。ご利用者様やその家族だけでなく地域の皆さんにも笑顔と信頼をお届けすること。それが私たちの使命なのです。

尊敬できる先輩たちと身近に接しながらスキルアップできる日々。

「介護を必要とする方たちの夢や希望を叶えるための支援のできる介護士になりたい」奉優会の事例発表に参加したとき、大木祐里枝さん(人間福祉学科卒…続きを読む

社会福祉法人 奉優会

[業種]福祉・介護

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

終末期介護を通して、あなたはプロフェッショナルになっていく。

国立メディカルケアが手がける事業は、訪問看護・リハビリテーション、訪問介護、ケアマネジメント。そんな私たちの強みは、ターミナルケアと呼ばれる終末期介護にあります。利用者さんに寄り添い、その方らしい“最期”を支えていく。介護士やケアマネージャー、看護師、理学療法士など様々なプロフェッショナルが、それぞれの視点から利用者さんを見つめ、きめ細やかなサポートを行っています。専門家たちに囲まれ、そして終末期介護を通して、成長する。介護と看護の知識を合わせ持つプロフェッショナルになれる道が、ここにあります。

こんな笑顔をプロデュース

国立、小金井、国分寺でサービスを展開する当社は、地域密着の在宅ケアを手がけています。介護と看護の視点を持ち、より高品質なサービスで利用者さんをサポート。心地よい時間を過ごせるように配慮しています。

一人ひとりに寄り添い、“最期のとき”まで支えていく。

「ご家族と一緒に過ごしたり、好きなものに囲まれて暮らしたり。慣れ親しんだ環境は、利用者さんを笑顔にすることができます。」そう語るのは、利用者…続きを読む

株式会社国立メディカルケア

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関 /コンサルタント・専門コンサルタント /各種ビジネスサービス /その他サービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

日々のさまざまなシーンでひとりひとりと向き合う、誇りの持てる仕事です

お年寄りの自立を支え、家族のように日常をともに過ごす。日々のさまざまなシーンでひとりひとりと向き合う時間が、すべてつながっていきます。特に私たちのように小さな町でこの仕事をすることは、地域福祉、地域社会に対する責任も大きく、その分、やりがいも大きくなります。ケアをしながら、お話をしたり、レクリエーションをしたりする毎日の中で、お年寄りの幸せが自らの幸せとなり、そんな私たちの幸せをお年寄り自身も幸せと感じていただけるこの仕事に、私たちは誇りを持って取り組んでいます。

こんな笑顔をプロデュース

「今日は天気いいですね」「ごはん、おいしかったよ」。普通に会話をする、特別ではないけれど、今日も一日、楽しかったと笑顔で話していただける、そんなあたりまえの毎日になるよう心がけています。

自然豊かな能登半島で、ご利用者様とともに笑顔の毎日を過ごす

四季折々の風景も美しい能登半島。その北部にある穴水町で、介護職をはじめとするスタッフが集まり、ご利用者様の幸せを自らの幸せと思いながら、介護…続きを読む

社会福祉法人牧羊福祉会

[業種]福祉・介護

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

お客様の人生に深く関わることで自分自身も大きく成長

介護施設の仕事は、医療とは違います。あくまでも生活の場であり、それまでの暮らしの延長線上で、お客様が何を望んでいるかを汲み取り、人生の終盤をいかに心豊かに過ごしてもられるかを考え、カタチにしていくこと。それが、介護の仕事であると湖成会は考えます。そして、お客様に真摯に向き合い、お客様の想いや人生に深く関わることで職員自身も大きく成長していくことができます。

こんな笑顔をプロデュース

介護福祉施設は、お客様にとって第二の家。季節のうつろい、光や風、人の温もりが感じられる場所でなければなりません。そのために設備や環境も大事ですが、お客様にもっとも笑顔を提供できるのは職員です。

職員一人一人が考え、お客様が本当に望むことをカタチに。

静岡県で8施設12種類の高齢者福祉サービスを提供している湖成会。湖成会の特徴の一つが、各施設に大きな権限が与えられており、どんなサービスや環境…続きを読む

社会福祉法人湖成会

[業種]福祉・介護

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

お客様の『自分らしく』をどれだけサポートできるか。

入職2年目の夏、特別養護老人ホーム高麓の介護士である櫻井愛さんは、4人でとある寿司店に出掛けました。同僚の介護士1人と高麓のお客様2人。「お寿司が大好きだったのよ」と話してくれたお客様との会話から実現したこうした外出は、決して珍しいことではありません。『“最期まで自分らしく生きる”を増やす』をミッションとして掲げ、お客様の自立の支援を全力でサポートしている高麓らしい取り組み事例の一つです。「実習や施設見学で感じた高麓の雰囲気が好きで入職を決めました」という櫻井さんの2年間を紹介しましょう。

こんな笑顔をプロデュース

高麓のデイサービスセンターには、お客様が選択できる活動プログラムが200以上用意されています。個人の意欲を高めることが自立支援につながるとの趣旨で企画。遠方から同業者が見学に訪れるほどの人気です。

会話を重ねることで、お客様との距離が近づいていく。

櫻井愛さんと高麓の最初の出会いは、大学時代の実習だった。緊張感たっぷりにスタートしたものの、先輩職員とお客様のあたたかい雰囲気の中でいつのま…続きを読む

社会福祉法人 東益津福祉会

[業種]福祉・介護

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

手掛ける事業は40以上、エリア最大級の事業規模で三重県西部の福祉を支える。

昭和47年の設立以来、三重県の西部・名張市に本部を置き、伊賀地方をメインエリアとする施設運営を通じて、地域の福祉サービスを担ってきた私たち。手掛ける事業は40以上。2017年春には新しい特別養護老人ホームもスタートし、エリア最大級の事業規模で、全ての世代の方が心豊かに暮らしていける、地域社会の仕組みづくりを行っています。その中で力を入れているのが人材育成。新人研修、階層別の専門研修、海外研修など、必要な知識や技術を身に付けながら、専門性だけでなく、人間性をも磨ける環境を全ての職員に用意しています。

こんな笑顔をプロデュース

サービスを必要とする方々が、必要な時期に必要な場所でサービスを受けられるように、ご利用者様や家族の思いに応え、地域ぐるみで支え合う環境を私たちは作り続けていきます。

大規模な法人だからこその、キャリアの選択肢が広いです。

名張育成会で活躍するメンバーは383名(2015年3月1日現在)。顔触れは多彩で、地元・名張市や伊賀市はもちろん、車で約10分で奈良県へ行くことも可能…続きを読む

社会福祉法人 名張育成会

[業種]福祉・介護  (関連業種) 教育関連 /その他サービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

いちばん大事なのは、「誰と働くか?」だと思うんです。

『人間が主体である』と理念に掲げる秀峰会では、ご利用者さまが自らの意志をもって、毎日を楽しんで生活していただけるサービスを提供しています。介護は、すべてが人を介しておこなう無形サービス。まずは職員たち自身が人生を楽しんでいなければ、本当にいいサービスはつくれないと思うんです。そのためにも、普段から顔を合わせる仲間たちは、心から信頼できる人たちがいい。いちばん大事しているのは、「どんな人と働きたいか?」。この考えに共感するスタッフが集まってくるので、職場にはいつも笑顔がたえないのだと思います。

こんな笑顔をプロデュース

「ナイアガラの滝を見たい」。病で気力を失いかけていたご利用者さまは、夢を叶えることで生きる力を取り戻しました。人は、目標があることで輝く。そう信じる私たちだから、働くみんなにも夢をもってほしいのです。

困った時に「いつでも頼れる人がいる」から、安心できる。

◆「失敗しても大丈夫だよ」。その一言が心強い。(鈴木伽奈 2015年入職/ケアワーカー)就職先に秀峰会を選んだのは、先に勤めていたゼミの先輩から「み…続きを読む

社会福祉法人 秀峰会

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関 /スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設 /公社・官庁 /その他サービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

利用者の方たちを支える中で、人間的に成長していくことを実感できます。

重い知的障がいを抱える方々が利用されている入所施設「日の出福祉園」。当施設は、利用者の方たちが自分らしく暮らしていける「地域社会のターミナル的な拠点」として機能することを目的に運営されている施設です。当施設には現在80名の方たちが入所しており、支援員はチームにより24時間・365日体制で支援・介護にあたっています。具体的には、食事・入浴・排泄など日常生活の介助をはじめ、個別支援計画に基づき、陶芸・木工・カラオケ・音楽・紙すき・映画鑑賞などのレクリエーションサービスを提供しています。

こんな笑顔をプロデュース

支援員として利用者の方一人ひとりと向き合い、それぞれの方が「やりたいこと」をできるようにサポート。知的障がいを抱える方々が、地域社会の中で安心して暮らせる環境を築いていく仕事です。

福祉は、自分の世界を広げてくれる仕事です。

【西貝 昇平/日の出福祉園/生活支援員/入職1年目】福祉に興味を持ったのは、大学生の時でした。学習支援員というボランティアをする中で、障がいのあ…続きを読む

社会福祉法人同愛会 東京事業本部

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関 /教育関連 /その他サービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

将来の自分の姿が想像できる!介護業界の仕事は介護職だけじゃない!

愛知県・岐阜県・長野県に156事業所を展開する、東海地区最大規模の社会福祉法人。「はたらく人にもやさしい職場環境づくり」を目標としており、職員が長く働けるような環境体制づくりを法人全体で取り組んでいます。大手ならではの福利厚生や休暇制度も充実しているので、「介護職も休めて当たり前」。また、研修制度の手厚さにも自信があります。ですので、現在の介護知識はゼロでもOK!キャリアパス制度が充実しているため、介護職として入社後、【相談員】【ケアマネ】【マネジメント】など、様々な職種に就くことができます。

こんな笑顔をプロデュース

サンライフの方針は、利用者様の「できる」を大切にすること。“見守る”“待つ”介護で、利用者様一人ひとりの個性を尊重し、【できる喜び】を感じていただけるようなケアを職員全員で提供しています。

たくさんの人との出会いによって、私自身も成長できるんです。

「今日はどんな方と出会えるかな?」と毎日が楽しみだという木下さん。介護職として入社して8年目、現在は相談員の仕事をしています。相談員は、利用…続きを読む

社会福祉法人サンライフ

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

おいしいごはんも、気持ちのいいお風呂も、一人ひとりの「一番嬉しい」を探して

●『熊本なら、ゆうしん』と評判のサービスと人気の秘密●おじいちゃん、おばあちゃん。…そういわれることも多い入居者様やご利用者様も、当然、「一人ひとりそれぞれに好みや健康状態、してほしいこと」は違います。よくお話を聞いて、目をみて、笑顔で心にふれて、いつでも『本音』をいえる安心づくり。「ここがいちばんよかねえ」「あんたの顔ばみると、元気の出ったい」と喜ばれる環境・毎日づくり。『幸せに長生き』を全力で支えるために、10代~60代(!)のスタッフみんなでチャレンジしているのが、有限会社ゆうしんです。

こんな笑顔をプロデュース

「塩加減がちょうど良か」「背中を流すのが上手になったねえ」…人生の大先輩から太鼓判をもらえたら一人前!ほんのわずかな変化も見逃さず、体も心もケアできる知識・経験を生かして『安心』という笑顔も支えます。

~毎日の笑顔から<地域の中で必要な介護>のしくみづくりまで~

民間企業ならではのスピード感と現場のアイデアを取り入れる柔軟性を生かして、成長を続ける「有限会社ゆうしん」。『一人ひとりに丁寧に』という介護…続きを読む

有限会社ゆうしん

[業種]福祉・介護  (関連業種) 教育関連 /陸運(観光バス・バス・タクシー) /その他サービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

誰もが地域の中で、笑顔で暮らせる。志しているのはそんなサービスです。

「地域の中で暮らしたい!」。そうした願いをお持ちの障害者や高齢者、児童を対象に、利用者の支えとなれるよう、総合的なサービスを提供しているのが私たち社会福祉法人翔の会です。そのために何よりも大切にしているのが、一人ひとりをかけがえのない存在として尊重すること、そして本人を中心として寄り添う支援を行うこと。確固たるこの2つの理念の下、茅ヶ崎市・寒川町エリアにおいて、障害者支援施設・高齢者介護・児童施設 計32カ所(50事業)を展開し、誰もが地域で、笑顔で暮らせるよう心尽くしのお手伝いを続けています。

こんな笑顔をプロデュース

心がけているのは、利用者本位のサービスです。例えば施設の1日のプログラムも、一人ひとりの様子を見ながら極力柔軟に対応しています。施設見学者などからは「笑顔の多い施設ですね」という声もよく聞かれます。

「寄り添う心」を大切に利用者本位のサービスを心がける

「就活ではいくつか施設を見学しましたが、中でも一番雰囲気が良く、『ここで働きたい!』と強く惹かれたのが翔の会でした」そう語るのは、新卒4年目…続きを読む

社会福祉法人 翔の会

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

クラーチに入居すると、元気になる。そんなホームを目指し、あたらしいことに挑戦中。

今や有数の成長産業と言われている介護業界。その中でも、有料老人ホームを運営しているクラーチは、業界屈指のスピードで成長を続けています。その理由は、これまでの介護の常識にしばられず、本来の「在るべき姿」を考え抜いているから。そこから生み出されるサービスは、ご入居者の生活のあらゆるシーンに散りばめられています。入居してから、その方らしい生活を、より楽しんでいただく。そのために、いままでにない価値あるサービスを生み出し続け、あたらしい介護を、世の中に提示し続けています。

こんな笑顔をプロデュース

クルージングで夜景を楽しみながらの食事会。社員の特技を活かしたギター音楽会、生け花の装飾やドッグセラピー。ご入居者がより充実した生活を送れるよう、安心安全を前提に、前例がなくてもチャレンジしています。

認知症ケアも、レクリエーションも、社員の発案を採用しています

今、着目しているのは「認知症ケア」です。問題行動が起きてしまう時に、その行動の原因をつきとめていくツールを開発しました。その方の生活や人生を…続きを読む

株式会社クラーチ

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関 /外食・レストラン・フードサービス /コンサルタント・専門コンサルタント

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

ミッションは「社会変革」 持続可能な長寿社会の創造と社会変革を担う人財づくり

我社はこれまで、世間ではとても解決が困難だと、目を背けられてきた課題をいち早く解決し、社会に貢献してきました。今後の使命は、大阪で高齢化問題を大きく改善した実績を、関東圏・全国の高齢者に還元し、全国で高齢化問題を解決することです。2015~16年には大阪府を越え、京都府に1棟、関東圏に1棟のホームが新たにオープンし、全国出店を進めています。さらに、高齢化問題のもう一つの課題である、労働生産人口減少による若者の金銭的負担問題。持続可能な社会という未来を見据え、我社はこの問題にも既に挑戦し始めています。

こんな笑顔をプロデュース

自分の老後生活に不安を抱かず、その家族がも担を背負わないような、人生の最期を誰もが手に入れられる老後の豊かさの提供。さらに、健康で働きたい高齢者の方へ”社会的役割”という「生きがい」の提供を行います。

人々の幸せのために挑戦!人類初の長寿成熟化社会の実現を目指す

◆新しい社会の在り方「長寿成熟化社会」の実現へ◆新しい世の中とは、従来の「65歳以上は高齢者」という枠組みにとらわれず、高齢層の健康度を高める…続きを読む

株式会社ハーベスト

[業種]福祉・介護  (関連業種) ホテル

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

個人の能力を引き出す環境づくりで、ご入居者にもスタッフにも愛される施設をつくる。

シマダリビングパートナーズでは、施設長のみならず、スタッフも現場の職務をこなすだけではなく「経営視点を持って働くこと」を意識しています。働くスタッフ一人ひとりが、その考えを持つことで、より良いサービスを合理的に行うことができ、結果的に多くのご利用者の生活向上に繋がると考えています。そして、スタッフも経営視点を持つことで、自己の成長促進に繋がると考えています。これからも一人一人が主体的に仕事のあり方を考え、行動し介護サービスの質と合理化、そして自己の成長を高めていける会社でありたいと考えています。

こんな笑顔をプロデュース

高齢者様とスタッフのGive and Takeが基本。高齢者様ができないことを私たちが助け、私たちが知らない知識や経験を高齢者様が教えてくれる。そんな関係性を大切しながら、お互いが笑顔になれる施設を心がけています

キャリア形成を意識しながら、組織運営にも積極的に関わっていく

シマダリビングパートナーズには「ルールは、少ないほうがいい」という考え方がある。それは、ルールで働き方を制限することで、個人の能力を抑え込ん…続きを読む

シマダリビングパートナーズ株式会社

[業種]福祉・介護  (関連業種) 不動産

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

1年目の新人から見た、施設のことと、仕事のこと。

社会福祉法人 茶屋の園「たちばなの園 白糸台」は、東京都府中市にある介護老人福祉施設です。私たちは、「利用者一人ひとりの人格を最大限に尊重し、家庭的な雰囲気のもとで生きがいのある生活を確保するとともに、できる限り自立した生活が送れるよう支援する」という理念のもとに、より質の高い介護サービスの提供をめざしています。今回取材に応じてくれたのは、当施設期待の新人、福田さん。先輩や利用者さまとのやり取りの中で成長を遂げている彼は、日々どんなことを吸収し、どんなことを思って仕事に取り組んでいるのでしょうか。

こんな笑顔をプロデュース

いつでも手を差しのべるのではなく、“見守る”ことが必要な時もある。利用者さま一人ひとりが思い描く理想の暮らし。集団生活の中であっても、できる限りそれぞれの想いを実現するのが、私たちがめざす介護です。

すべての先輩、そして利用者さまが先生です。

福田 隼斗/2017年入職この仕事を志したのは、同じく介護の仕事をしている両親の影響です。人の心に寄り添う仕事に誇りをもって働いている2人の背中を…続きを読む

社会福祉法人 茶屋の園

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関 /安全・セキュリティ産業 /公社・官庁 /その他サービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

施設もすごい。スタッフもすごい。支援もすごい。そういわれる福祉施設を目指す。

利用者様に笑顔になって頂くには、支援するスタッフ自身が笑顔じゃないとそれは実現しない。だから、スタッフひとりひとりが仕事にやりがいを感じ、成長を実感できること、頑張りが正当に評価され、給与や待遇に反映され、満足のいく人生が送れることを追求しています。レストランと間違えて入ってこられる人がいるくらい、明るく心地よい施設を展開していますが、それも利用者様のためであり、スタッフのためでもあります。「施設も、スタッフも、そして支援サービスもすごい。」地域の方々からそう言って頂ける施設を目指しています。

こんな笑顔をプロデュース

「人は人によって生かされている。小さな子供からお年寄りまで安心して暮らしていける社会にする」そんな想いから乳幼児、障がい児・者や高齢者、そしてご家族を支援し、笑顔にする福祉施設を展開しています。

頑張りを見守り、評価。給与やキャリアへ。安心して働けます。

と語るのは介護支援を担当する入社6年目の上拓馬。「最近介護ロボットの導入を任され、メンバーに勉強会を開いたり、ロボットメーカーさんに使い心地…続きを読む

社会福祉法人 慶生会

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関 /その他サービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

あくまでも主役はご利用者様。ご本人の主体性を尊重した支援をしています。

設立した2007年から、障がい者の居宅支援やデイサービスでの支援を中心に京都で活動の幅を広げている音希。「共に生きる」の活動理念に共感したスタッフが集まり、介護スペシャリストとして活躍しています。プロフェッショナルを育成する環境も整っており、最新設備が導入された施設での社内研修や資格取得支援制度も充実。ご利用者様の「やりたい!」を実現するため、スタッフがご利用者様と一緒に新たなことにチャレンジし、お互いが成長し合う意識を高くもっています。

こんな笑顔をプロデュース

私たちは家族の一員のような存在になって多くの可能性を引き出します。ご利用者様がそれぞれのペースで目標に向かって進み、それを達成したご本人・ご家族の方の笑顔を見れた時がやりがいを感じる瞬間です。

人間として、介護スペシャリストとして、大きく成長していく

介護業界と言えば、そこに携わる職員の年齢層が幅広いものだと思っていた。しかし音希は20代のスタッフが多い。積極的に新卒採用にも力を入れているの…続きを読む

NPO法人 音希

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関 /その他サービス

気になる気になるリストに追加済 プレエントリー

街の社交場、銭湯改装型から始まったデイサービス

昔は至る所にあった銭湯。手足がゆっくりと伸ばせ、ここに行けば必ず顔見知りの誰かに会える、いわゆる街の社交場でもありました。私たちが展開するデイサービスの始まりはこうした銭湯を改装した物。利用者さんに自宅では味わえない入浴を安全に楽しんでもらうスタイルです。そして、それだけではありません。日常を楽しく過ごす為のレクリエーションでは、ヒューマングループである強みも活かし、グループ会社のネイルサロンを呼んでネイルやハンドマッサージを施すなど、他とはちょっと違うイベントも楽しんでもらっています。

こんな笑顔をプロデュース

各事業所でスタッフが考えた季節ごとのイベントを開催しています。書道、夏祭、クリスマス…中には全国で実施する物も。企画・運営はベテラン社員だけではありません!入社1年目の新人もどんどん任される社風です。

【おふたりの就活はいかがでしたか?】

荒谷:神戸学院大学 人文学部心理学科  以下 あ日笠:武庫川女子大学 音楽部学部音楽学科   以下 ひひ:初めの頃は分野を一つに絞っていまし…続きを読む

ヒューマンライフケア株式会社

[業種]福祉・介護  (関連業種) 教育関連 /その他サービス /医療関連・医療機関 /旅行

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

季節行事から毎日の余暇活動まで、ご利用者さんと過ごす時間は変化があって、新鮮!

清光会は、『障がいのある人たちがその尊厳を維持しながら、自立した豊かな生活を地域社会の中で過ごすこと』を目標に、平成元年にオープン。以来、入所・通所施設、居宅(訪問)支援や相談支援、就業の場である作業所、自立生活に向けたグループホームまで、さまざまな施設を運営。南大阪一帯までの地域に根ざして事業を展開し、あらゆる障がい支援ニーズに総合的に対応できることが特長。季節行事や余暇活動も、犬鳴山の自然の中でのびのびと楽しめて、「ご利用者さんの笑顔」を手応えに、200名あまりの職員が活躍しています。

こんな笑顔をプロデュース

カラオケや絵画等の日々の活動から、花見やバザー等の地域と交流する大イベントの季節行事まで、余暇活動が多彩。またクラブ活動も盛んで、和太鼓は全国で演奏を披露するほど!ご利用者の生きがいを追求しています。

人の人生により添う仕事は、ご利用者さんの小さな変化が嬉しい!

食事、歯磨き、トイレ介助…自分が関わることで、昨日まで出来なかったことが出来るようになって『ご利用者さんが、良い方向に変化していく』。それが…続きを読む

社会福祉法人清光会

[業種]福祉・介護  (関連業種) 教育関連 /医療関連・医療機関 /スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設 /その他サービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

ご高齢者を敬い、心からのお世話を確かな知識と技術で提供することに力を入れています

「安心・安全・信頼」を理念に掲げ、日本全国で164もの介護付有料老人ホームを展開する私たちベストライフ。ケアサービスの提供においては、職員一人ひとりがご入居者様やご家族、そして同じ施設で働く仲間たち、そして自分自身の「心」を大切にすることを心がけています。また、初任者研修資格からケアマネジャーまでの資格取得補助・支援を通じ、豊富な知識を有する質の高い人材育成にも力を入れています。高齢者介護を通じた社会貢献と介護のプロとしての成長、この両方に力を入れている企業です。

こんな笑顔をプロデュース

毎日の挨拶をはじめ、接遇においては明るく元気な表情と大きな声を発することを心がけています。また、施設長をはじめとする職員全員で、ご入居者様が心から喜んでいただけるイベントづくりにも取り組んでいます。

明るく楽しい施設づくりを通じ、すべての人を笑顔にしたい。

現在、私はベストライフ蒲田の施設長として、ご入居者様が毎日を楽しく過ごしていただく取り組みを常に考えています。特に力を入れているのがイベント…続きを読む

株式会社ベストライフ

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関 /その他サービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

障害者が地域社会に溶け込んだ、共生社会の実現に向けた真の支援を実践

障害者支援施設を展開する育桜福祉会は、障害者が地域社会に溶け込んだ共生社会の実現を目指しています。そのために必要なことは、職員一人ひとりが支援のプロフェッショナルであること。食事、入浴、排泄といった日常行動の介護に関して適切に対応できるスキルを有していることは基本ですが、それ以上に支援のプロとして求められるのは、支援を受ける側、つまり障害者の想いに寄り添い、その気持ちを汲み取り理解する努力ができることです。その実践の中に目指すべき支援者としての姿があります。

こんな笑顔をプロデュース

障害者一人ひとりの想いに寄り添って支援することで得られる相互理解と信頼。障害者の方が小さく微笑んだとき、そこには、人生の喜び、感動の一コマがあります。

支援のプロとして活躍できる幅広いフィールド

社会福祉法人 育桜福祉会は、神奈川県川崎市に在住する障害者に対して、多様な福祉ニーズに応えることができるよう、生活の場の提供だけではなく、地…続きを読む

社会福祉法人育桜福祉会

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関 /その他サービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

入職6年目。新事業という新しいステージに挑戦しています。

社会福祉法人だからこそできる、障害児のための放課後デイサービスとは? 今、この問いに挑み、答えを追い求めているのが静岡市の花園会です。自然豊かな環境の中、障害者支援施設『百花園』と特別養護老人ホーム『レジデンス花』を運営し、利用者様一人一人の自分らしさを大切にするケアを提供してきました。さらに、不足感の大きい放課後デイのニーズに応えたいと、2015年から『百花園 放課後デイ 大沢町ルーム』を開設。準備段階から関わり、開設後も副主任を務める山崎さんの視点からは、この新事業の意義や可能性が見えてきます。

こんな笑顔をプロデュース

この放課後デイのように、新事業によって職員のキャリアアップの可能性が広がります。また、結婚・出産などライフスタイルの変化に対応できる職場の選択肢が増えることも、新事業が生み出す意義の一つです。

子どもたちの将来を見据えて、その成長に寄り添っていく。

「障害者支援施設『百花園』での仕事は「介護」でしたが、ここではもう少し幅が広い「福祉」なのだと感じています」と語る山崎さん。彼女がそう感じる…続きを読む

社会福祉法人花園会 

[業種]福祉・介護

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

研修や資格支援が充実!一般学部卒の先輩も多数活躍しています!!

『“理想のカタチ”をサービスに。』Form Service(FORVICE)という社名は、こうした企業理念が込められています。変化する時代を見据え、いつの時代もお客様のニーズと向き合うこと。それが私たちFORVICEの願いです。1956年、事務機器等の製造販売をスタートした私たちは、情報化社会の進展を見据え、業容を拡大してきました。また一方で、高齢社会の本格化を背景に、1999年から介護事業をスタート。地域社会に密着したきめ細やかなサービスの提供を通じ、介護サービスの“理想のカタチ”を追求しています。

こんな笑顔をプロデュース

残業ほぼなし、高い有給取得率、転居を伴う転勤なし、資格取得の支援…など。当社は、職員が笑顔で働ける環境を整えています。無理なく働ける環境があるからこそ、ご利用者さまに、良いサービスを提供できるんです。

サポートが充実。一般学部卒の私でも活躍できる環境があります。

【来栖 未奈美/福祉用具専門相談員 管理者/5年目】当社を知ったのはメーカー部門の説明会に行ったことがきっかけ。そこで、たまたま介護事業部の方と…続きを読む

日本フォームサービス株式会社

[業種]福祉・介護  (関連業種) スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設 /その他サービス /医療関連・医療機関 /鉄鋼

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

「一日ひとり一笑い」。利用者と職員も、笑顔で過ごせるホームづくり

社福法人と株式法人が一丸となり、犬山の地域福祉ニーズに取り組む「ともいきグループ」。主体となるのは、20代~30代の若手スタッフです。入居者さん、スタッフの両者が、気負わず自然体で過ごせるホームづくりを心がけ、「全員が一つの大きな家族」という思いで、笑顔と笑い声が絶えないホームづくりを心がけています。たとえば、四季折々の行事やイベント。まるでわが家で楽しむようなイベントをと、スタッフが愛情とアイデアをこめて手作りしています。そんな共生福祉会に中学で出会い、入社を決めた河井さんの活躍をご紹介します。

こんな笑顔をプロデュース

『一日一笑い』をプロデュース。職員も心から笑顔でいられるような職場づくりを心掛けて、「今日も1日楽しかった」と利用者さんが笑顔で過ごせるように、施設づくり、ケアを行います。

わが家で家族と過ごすように。たくさんの笑顔を届けたい。

共生福祉会との出会いは、中学時代。当時、保育士になりたいと思っていた私は、福祉のボランティアに参加しました。そして訪れたのが、特別養護老人ホ…続きを読む

株式会社 ともいき

[業種]福祉・介護

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

日々の勉強とお一人お一人に合った介護サービスを提供することがプロフェッショナル

私はこの業界に入る前に、ヘルパー2級(初任者研修)を受講して資格を取りました。基礎的なことを知っているのと全く知らないのとでは、スタートラインが違うと思ったからです。実践では全く使わない知識もありますが、仕事に対する向き合い方が変わってくると思います。どんな形でも、学んでみる、知識を得ておくとその後の仕事で必ず結果に差が出ると思います。介護サービスに対してお金を頂くのですから、お一人お一人に合った介護サービスを提供できていると実感できれば、自然と明日への自信につながると考えています。

こんな笑顔をプロデュース

どんなことでも良いのでお客様には1回でも多く笑顔になって帰っていただきたい。体の不自由さ、言葉が出てこないもどかしさ、そんな辛い時でも、笑顔が多いだけで不思議とそんな状況さえも肯定できる気がします。

地域の民家を使用し自宅にいる感覚で過ごせるデイサービスを提供

高齢者や認知症など日常生活が困難な人たちに対して、入浴、食事、排泄などの介護を行う仕事です。これらの業務を通じて当事者の身体的、精神的自立の…続きを読む

有限会社シーティーエフ

[業種]福祉・介護  (関連業種) その他サービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

ここは施設ではなく、大きな家。

「いま できること」を続けなければ、何もできなくなってしまう。 人は誰もが歳を重ねるにつれ、今までできていたことが難しくなってきます。障がいをお持ちでも、お年を召されても、いつだって誰だって、自分の力で生きていたいと思うもの。 それぞれの“夢”を実現するために、私たちがサポートする。 私たちはご利用者の笑顔で元気になる。お互いが支え合いながら、大きな家を創る。 豊泉家には、共に成長できる喜びがあります。

こんな笑顔をプロデュース

「人」としての尊厳を大切にしています。 例えば、散歩をしたいという方に“危ないからやめよう” ではなく “どうすればできるか?” を考えサポートする。 個々の想いを大切にしたサポートで自由が生まれます。

「本当に人を笑顔にできる仕事なんだと思います」。

「自立と自由の家」を創る。施設ではなく、ご利用者の自立・自由を尊重し、その人らしい生活ができる家でありたい。それが豊泉家のコンセプトです。“…続きを読む

社会福祉法人 福祥福祉会

[業種]福祉・介護  (関連業種) その他サービス /ブライダル・冠婚葬祭 /ホテル /スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

施設を本当のご自宅と感じていただくことが、究極の目標です。

介護の仕事は、人生の大先輩の貴重な時間をサポートすることです。施設を本当のご自宅と感じていただき、心から寛いでもらうことが、私たちの幸せにも繋がります。そこで取組んでいるのが、「おいしい食事」の追求。食事はご入居者の楽しみのひとつ。味にも器にも徹底的にこだわります。他にもレクリエーションやイベント行事などを通し、生きがいを持って、気持ちよく生活していただくために、常に細やかな対応や気配りを行っています。そんな妥協のない姿勢こそが、プロフェッショナルとして仕事をする上での誇りにも繋がっています。

こんな笑顔をプロデュース

ご入居者とそのご家族の笑顔は、「ありがとう」の証。心から満足していただいてこそ、得られるものです。どのようなことを望まれているのか、相手の立場や目線になって考え、日々の仕事に取組んでいます。

心の通った介護サービスで信頼を集める。

業界のパイオニアとして、首都圏に約100事業所を展開する木下の介護。その原点が、ご入居者・ご家族・ご近所の方々・職員の幸せのために実践する「食…続きを読む

株式会社木下の介護

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関 /コンサルタント・専門コンサルタント /スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設 /その他サービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

和やかな雰囲気の中で成長し、さらなる高みを目指してください!

職員の想いやアイデアに基づく様々な施設を作り、地域の方に喜ばれる顧客サービスレベルNo.1を目指しています。いかにケアサービスを提供すべきか、を働く職員とともに考え「自らが受けたいと思う」サービス提供をしています。入社1年目から積極的に多くのお客様とふれあいながら笑顔になっていただく。また他のスタッフとも協力しながら、笑顔の輪を広げていく。こうした和やかな雰囲気の中で成長していくことができます。そしてゆくゆくはリーダーとして、施設全体の運営に挑戦し、活躍していただくことを期待しています。

こんな笑顔をプロデュース

第2の家族のような存在を目指して、スタッフが抜群のチームワークを発揮しながら、一人一人のお客様に対して笑顔で接していきます。その笑顔が施設全体に広がることで、安心して過ごせる雰囲気を生み出しています。

地域に貢献する施設を作り、理想のサービス提供を目指します。

【2015年新卒入社:I.S(医療法人財団 百葉の会)】入社の決め手になったのは、ズバリ「雰囲気の良さ」。職員とお客様との関係はもちろん、職員同士…続きを読む

湖山医療福祉グループ

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関 /コンサルタント・専門コンサルタント /スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設 /教育関連

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

2016年4月に新設されたばかり。理想の施設をみんなでつくっています。

「会えて良かった」人は出会いで人となる。私たちは愛ある人として、感謝と感動のあるところを創り、ご利用者様とそのご家族に安心を提供し、働く仲間の豊かな人生の追求と、地域社会の保健・医療・福祉に貢献します。私たちはこのような法人理念を掲げています。この想いのもとに、多くの仲間が集まりました。ご利用者様だけでなく、そのご家族の幸せまでに向き合っていく。ご利用者とご家族と共に創り上げていく新しい施設です。ご自宅で過ごしているようなゆったりした空間を感じていただける、そんな施設づくりをおこなっています。

こんな笑顔をプロデュース

お世話をすることだけが目的ではありません。「どれだけその人自身が輝ける場所を創れるか」ということを大切に、ご利用者様本人はもちろん、そのご家族の幸せも考えたケアをおこなっています。

新卒者が5割。若い力でつくりあげている施設です。

2016年4月に新設されたばかりの社会福祉法人檸檬。スタッフの5割を、2016年の新卒者が占めている若さにあふれた施設です。一人ひとりが、ご利用者様に…続きを読む

社会福祉法人檸檬

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関 /その他サービス /商社(医療機器) /専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

介護される人も、介護する人も、笑顔になれる場所を創る。~ オリックスの想い

「新しい介護の常識を創る」。これは、オリックス・リビングが設立から11年にわたり、目指してきたことだ。たとえば、介護される人も、介護する人も、共に負担を感じさせない仕組みの開発。「介護サービス」という概念を超えて、心まで満たしていく“ホスピタリティ&エンターテインメント”サービスの創造。ゲスト(ご入居者さま)お一人おひとりの個性に合わせた暮らしを提供するため、生活・身体・心、ご家族さまを支えるサービスを展開する。超高齢社会と向き合い、次の社会が求める住まいを築くこと。その取り組みをご紹介しよう。

こんな笑顔をプロデュース

もう移り住む必要のない安心と賑わいのある“終の棲家”を創っていく。同社は、ゲストお一人おひとりのライフスタイルや趣味や娯楽を尊重した暮らしの場を提供。各地で快適な時間をプロデュースしている。

みんなで変えていく。「新しい介護の常識」を創る仕事。

■ ご入居者さまは「ゲスト」。施設ではなく「ゲストハウス」と呼ぶ。それが、オリックス・リビングの流儀。ゲストの意向を最大限に尊重することが特…続きを読む

オリックス・リビング株式会社

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関 /スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設 /ホテル /ブライダル・冠婚葬祭

気になる気になるリストに追加済 プレエントリー

「私たちはなんのために働いているのか。聖風会はなんのために存在しているのか。」

介護の世界を取り巻く環境は目まぐるしく変化しています。そうした変化の中にいると、時々立ち止まって冒頭の問いかけをしないといつの間にか時代に流されてしまうと感じています。そして、この問いかけを自分たちに向けて発するとき、私たちは常に聖風会が掲げている「理念」に立ち返ります。

こんな笑顔をプロデュース

私たちのサービスを利用されているご利用者一人ひとりにとって、あるいはご利用者を周りで支える一人ひとりにとって「最高に価値あるもの」とは何なのかを常に考えながら必要なサービスを届けたいと考えています。

「最高に価値あるものをすべての人に」

一人ひとりにとっての「最高に価値あるもの」はもちろん違います。とりわけ聖風会においては、私たちのサービスを利用されているご利用者一人ひとりに…続きを読む

社会福祉法人 聖風会

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関 /その他サービス /団体・連合会 /各種ビジネスサービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

共に思いを作っていくチームメイトと、あなたのこれから。

あなたが、将来おじいちゃん・おばあちゃんになったとき、どんな風に過ごしていたいですか?人が、「自分の人生はどんな人生だったろう?」「良い人生だったか?」を振り返るのは、おじいちゃん・おばあちゃんになってからだそうです。フローレンスケアの仕事は、「介護」だけではありません。さまざまな思いをもった方が、ご入居されています。あなたにも、その輪の中に入って、私たちと一緒に、「皆さんにとって心地の良い住まい」を作ってほしいと思っています。

こんな笑顔をプロデュース

“歩くのが、少しだけ難しくなってきた方”。“一人暮らしではなく、日々たくさんの人とかかわりたい方”。さまざまな人が生活している、「フローレンスケア」。みなさんの笑顔をスタッフ全員でつくりましょう!

「生活をお手伝いする」責任は大きいですがやりがいも大きいです

★フローレンスケアの仕事とは?「介護」だけではありません。フローレンスケアのご入居者は、「介護が必要な方」だけではなく、一人ひとり生活にこだ…続きを読む

工藤建設株式会社

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関 /スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設 /その他サービス /住宅

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

16:15 ただいま事業部メンバーが集まって『夢会議中』・・・

私たちは、強く思います。ご利用者様の幸せを生む最高の介護サービスには、まず第一に社員の笑顔が必要です。社員の笑顔の原動力は、ずばり「働きがい」。ビジュアルビジョンは、社員一人ひとりの夢、イキイキと夢の実現を目指す社員のポジティブなパワーが集まる仕組みづくりに本気で取り組むことで成長している会社です。今回は介護業界に興味をお持ちの学生の皆さんに、その取り組みの一つである『夢会議』について、現場の一線で活躍する2人の先輩社員から、私たちの会社の魅力をご紹介します。

こんな笑顔をプロデュース

介護サービスのプロフェッショナルとして、ご利用者様の幸せをプロデュースするのはもちろんのこと、自分自身も最高の笑顔で働けるよう、自分の想いを描いたビジョンを形にしています。

生まれ故郷の青森に事業所をつくる―。豊沢の夢です。

夢をもち、行動していく。――この理念を掲げ、社員一人ひとりの夢を大切にする当社が、年に 1回、取り組んでいる会議があります。それは、『夢会議…続きを読む

株式会社ビジュアルビジョン 介護事業部

[業種]福祉・介護  (関連業種) 教育関連 /外食・レストラン・フードサービス /スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

快適な施設生活の中でも、四季折々の自然を感じて欲しい。

空調で適温に設定された施設内。その窓から見える景色がオフィスビルやマンションだと、少し寂しいと思うのです。その点、一期一会福祉会では、四季の訪れを自然から感じられる趣のある生活を、利用者様に送っていただけています。その他にも、夏はテラスに出て「暑いね~!」と言いながら一緒にアイスクリームを食べたり、冬は少し窓を開けて寒さを感じながら温かいお茶を飲んだりなど、季節を感じることで暮らしに活力を生んでいます。これは一期一会福祉会のほんの一部!様々な魅力を、是非その目で確かめて下さい!

こんな笑顔をプロデュース

自分の知識や技術の成長を、利用者様からの感謝の言葉や楽しそうな笑顔から感じられます。全体的に若い職員が多く、ノリの良さも特徴です!まずはあなたが笑顔になること。うちの介護はそこからがスタートです!

本当の家族のように、心が通い合うのがこの仕事。

◆2015年4月入社/T・F◆中学時代、職場体験で福祉施設を訪れたことが介護職との出会いでした。当時の介護職へのイメージは正直あまり良くなく、自分…続きを読む

社会福祉法人一期一会福祉会

[業種]福祉・介護

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

一人ひとりの利用者様に寄りそい、“自分らしさを大切にする福祉”を提供しています。

私たち柏清会では“個人の尊厳”を大切にし、“自立を支援する”福祉サービスを目指し、施設運営を行っています。そして、それこそが介護というものの本質だと考えているのです。一人ひとりの利用者様に個人として敬意を持って接し、その意思を尊重して暮らしのお手伝いをする。そうすることで日々の安らぎや喜び、生きがいを感じていただく。それは他ならない“当たり前の日常”を提供すること。その当たり前の素晴らしさこそが、利用者様の本当の笑顔を引き出すのだと思います。そして、その笑顔が介護のプロとしてのやりがいなのです。

こんな笑顔をプロデュース

私たち自身が笑顔で接することを心がけています。何故なら、笑顔こそが最高のコミュニケーションだから。私たちの笑顔で、無気力だった利用者様が元気な笑顔を取り戻し、生きる喜びを感じてほしいと願っています。

~利用者様の“本当の笑顔”に出会いたい~

朝、気持ちよく目を覚まし、季節を感じながら午後の日だまりで読書をする。三度の食事を楽しんだり、趣味に興じる。そして、お風呂に入った後、心穏や…続きを読む

社会福祉法人 柏清会

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関 /その他サービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

勉強次第で自分の得意分野や専門分野を広げることができる

「介護福祉士」や「ケアマネジャー」など介護職には一生活かせる資格があります。それ以外にも日々の仕事に活かせる研修や資格があります。例えば認知症ケアやレクリエーションなど専門性を高めていきたければ、その分野の研修を受け資格を取得することができます。また介護保険や法律、医学知識など守備範囲は広く、学ぶことはたくさんあります。介護職と一言で言っても自分の努力次第で得意分野、専門分野を広げることができ、勉強したことを仕事に役立て、お客様や職場のスタッフに還元していくことができます。

こんな笑顔をプロデュース

訪問介護は時間が限られているので、自分が関わっているときはお客様に不快な思いをさせないように、あのヘルパーと話して楽しかったとか声をかけてもらって嬉しかったとか思ってもらえるように努力しています。

介護の仕事の大変さは面白さにつながる

●施設見学を通して適職を発見!(介護職員K・K/アスモ介護サービス武蔵野/2016年入社/文学部民俗学専攻)人と関わりたいという思いがあって就職活…続きを読む

株式会社アスモ介護サービス

[業種]福祉・介護

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

「すべての人の笑顔」を目指しています

フロンティアの介護は「すべての人の笑顔」を目指しています。利用者様はもちろんのこと、現場で働くスタッフもいきいきと働ける職場づくりに取り組んでいます。なぜなら、スタッフが楽しく働ける環境が質の高いサービスの提供を実現し、利用者様の幸せにつながるからです。どのような制度や環境が、利用者様、そしてスタッフの幸せを生み出しているのか。具体的な事例として、住宅型有料老人ホーム「ハイリタイヤー多治見」に勤務している森山をご紹介します。

こんな笑顔をプロデュース

利用者様に笑顔になって頂くことが、スタッフの目標です。問題が発生した時には、スタッフ同士が声をかけ合いながら解決していきます。

介護スキルも“心配り”も、着実にスキルアップできる環境。

【森山真衣(27歳) ハイリタイヤー多治見勤務 新卒入社5年目】●介護の基礎から資格取得まで徹底的にサポート●大学3年の秋に、初めて介護施設を見…続きを読む

株式会社フロンティアの介護

[業種]福祉・介護

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

「福祉に・ずっと・まっすぐ」。その想いを多くのお客様へ提供しています。

もともと土木事業会社として1969年に設立したツクイは、1983年に訪問入浴サービスの開始をきっかけに福祉事業へ参入。その後は訪問介護サービスやデイサービス、有料老人ホームなど、様々なサービスの拡充を行いながら成長を続け、2012年には東証一部に上場。現在はデイサービスを中心とする『在宅介護事業』、介護付有料老人ホームを運営する『有料老人ホーム事業』、高齢者向けの賃貸住宅を運営する『サービス付き高齢者向け住宅事業』の3つの事業を展開。多くのお客様の支えとなり、さらなる成長を続けていきたいと考えています。

こんな笑顔をプロデュース

私たちの介護サービスは、日常生活において何かしらの助けが必要な高齢者の方々に向けたもの。私たちはサービス業としてその方々を「お客様」として捉え、しっかりと一人ひとりの方へサービスを提供してまいります。

地域ニーズに合わせたきめ細かな介護サービスを提供しています。

介護事業を開始して33年目を迎えた私たちツクイは、2012年3月に東証一部上場を果たすなど着実な成長を遂げています。多様な介護ニーズに応えるべく私…続きを読む

株式会社ツクイ

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関 /人材サービス(人材紹介・人材派遣) /その他サービス /教育関連

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

人を支えるのに必要なのは、職員の心のゆとりから。

“自分の父と母にしてあげたいことをする”という視点を大切にする当法人。介護の専門知識や技術は、入職後に身に付けて全く問題ないと考えています。実際に入職翌日から、一ヶ月間の基礎研修、現場に出てからは定期的に研修を開催。介護を勉強したことがない方でも、働きながら自然と成長できるプログラムを組んでいます。しかし、いくらスキルが上がっても、職員の心にゆとりがなければ、“自分の両親のように”人を思いやるのは難しいこと。そこで、この度、活躍している4人の職員に「働きやすさ」をテーマに正直な意見を聞きました。

こんな笑顔をプロデュース

私たちは教科書に書かれたことを、そのまま実行するだけの介護はしません。常に心がけているのは、相手の望むことを考え、一人ひとりに合った接し方をすること。ご利用者にとって最も心地いい時間を提供しています。

4人の現役スタッフがホンネで答えます!

【Q.どんな時に働きやすさを感じますか?】鏑木(ケアスタッフ/6年目):僕は「定時に帰れる」と言うこと。スタッフの数が充足しているのでバタバタ走…続きを読む

社会福祉法人 若竹大寿会

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関 /医薬品 /スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設 /その他サービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

自分を大切にするから、仲間も大切にする。そんな職員がいることが誇り

法人の理念を目指して、チームで働くことを大切にしています。だから職員同士とても仲がいい。地域に必要なサービスだと思えば皆で力を合わせて創っていきます。そのなかで、どんな仕事をするかは職員一人ひとりが考えて決め、自分のやりたことをしっかり育てていきます。それは、現場で利用者と向き合い、馴れ合いではなく、同じ目標に向かって進んでいくスタッフとして業務を遂行してきた結果だと思います。自分を大切にするから他の人も大切にできる。そういう職員がいることが私たちの誇りであり自慢でもあります。(山本事業統括)

こんな笑顔をプロデュース

当法人の強みは事業所がたくさんあって多種多様な福祉サービスを提供していること。職員にとっては様々な福祉サービスの業務を経験でき、キャリアアップのチャンスにも恵まれていることが魅力です。

3つの事業所の立ち上げに参画。それはここでしかない貴重な体験

大学卒業後、他の障害者施設でしばらく働いていましたが、「パサージュいなぎ」の立ち上げのときに前の職場の先輩に誘われて転職。先輩をとても尊敬し…続きを読む

社会福祉法人 正夢の会

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関 /教育関連 /その他サービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
 

リゾートホテルのような快適さで、生涯豊かに暮らせる環境を。

「もう半世紀すこやかに、人生を楽しんでいただきたい」という思いが社名の由来。人は歳を重ねるほど、幸せは増えていくという考えに基づき、リゾートホテルのような快適な環境で、生涯豊かに暮らせる高齢者マンション「サンシティ」を展開しています。こうした方針に共感してくださった、日本を代表する約100社の企業の出資により、資本金120億円、借入金ゼロという安定経営を実現しています。これからも、50年、100年先を見据え、「ずっとつづく幸せ」を描いていきます。

こんな笑顔をプロデュース

創業38年。多くの女性スタッフが活躍しています!相手を思いやる優しい心や、明るい笑顔、前向きに頑張る気持ちがとても大事だと考えています。人物重視での採用を行っています。

トップの熱い想いで入社を決めた、20年前。今は2児の母です!

サンシティ町田 副支配人  真野 裕美子 (早稲田大学 人間科学部 人間健康科学科 卒)1997年新卒入社後、サンシティ熊谷に配属、ケア業務、フロ…続きを読む

株式会社ハーフ・センチュリー・モア

[業種]福祉・介護

気になる気になるリストに追加済 プレエントリー

待遇、休日、将来性…実は、どの一般企業にも負けないかもしれない。

高齢者向けの施設を愛知県・東京都で運営している紫水会では、一般企業を知るスタッフが多数。たとえば中西(写真左)は「ずっと介護の仕事とは無縁でしたが、想像以上に楽しく仕事ができています」と話します。他にも「企業に負けず劣らず、しっかり休める」「将来性なら紫水会が一番だと思う」「思ったよりも収入がいい」などの声がたくさん。充実した職場環境、待遇・福利厚生、休日・休暇があるからこそ、多くの人が笑顔で働けているのです。「一般企業だけでなく、紫水会も就職先の候補に入れて欲しいですね」と彼らは話します。

こんな笑顔をプロデュース

高齢者の方々に加え、働く人たちも笑顔で生活を送っています。「施設長をはじめ管理職の方々が本部と一緒に色々な制度をつくってくれるので、過度な負担を感じることは少ないです」と、入職した人たちは話します。

一般企業を知る人が提言。「紫水会を選択肢に入れるべき」。

以前は工作機械メーカーの営業だったオーネスト桃花林の施設長・野呂(写真左)。「将来性、キャリアアップ、待遇などを求めるのなら、紫水会をお勧めし…続きを読む

社会福祉法人 紫水会

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関 /その他サービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

声のトーンや表情で、利用者さんの想いは伝わる。

利用者さんの中には、言葉を持たない方もいます。上手く会話ができずに、想いを伝えられない方もいます。何を伝えたいのか、何に困っているのか。相手の立場にたって考えれば、少しずつ分かってくるものです。言葉だけに頼らず、声のトーンや表情から気持ちをくみ取る。利用者さんが信頼してくれるのは“想いが伝わる職員”。「知的障がい」という壁は、分厚く高い。それでも、相手を思いやることで、少しずつ壊すことができるのです。同じ人として対等に向き合えたとき、『壁』なんて始めからなかったことに気づくでしょう。

こんな笑顔をプロデュース

職員が決めたルールの中で動くのではなく、利用者さんの生活が中心となる施設を目指しています。私たちは指示を出す存在ではなく、サポートをする存在。手を差し伸べることで、利用者さんに笑顔になってもらいます。

利用者さんが望む生活をサポートする「野田芽吹学園」。

「野田芽吹学園」では利用者さんに合ったお仕事(内職や農耕など)を、職員と共に行っています。手先が器用な方、身体を動かすのが好きな方。1人ひとり…続きを読む

社会福祉法人野田芽吹会

[業種]医療関連・医療機関  (関連業種) 福祉・介護 /教育関連

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

尾道に密着し30以上の福祉事業を展開。障害児者、高齢者のために私たちができること

1978年、知的障害を持つ子供たちの未来をサポートする授産施設の設置経営を目的に設立された作業所が私たちの始まりです。以来、障害児者のための発達支援・療育活動を行う保育施設や就労支援・地域移行を目指す作業所、高齢者のためのデイサービス、短期入所、訪問介護、介護支援事業などの福祉サービスを展開してきました。“尾道”の福祉環境向上にこだわり、地域の隅々で私たちのサービスが提供できるよう、小規模な拠点を分散。利用者様の思いに丁寧に応えられる地域包括ケアの充実に向け、スタッフ一丸となって尽力しています。

こんな笑顔をプロデュース

入社1年目のスタッフが言う「尾道さつき会」の魅力はズバリ「スタッフ同士の関係の良さ」!頼りになる先輩がすぐそばにいる。何でも質問できる…など“明るく和やかな”雰囲気がどの施設にも共通しているようです。

とことん丁寧に教えてくれる先輩。これほど心強いものはない。

【失敗してしまった!叱られると思っていたら…】誰にだってミスはある。入職4年目の杉原さん(写真:右上・左下)も配属後まもなく失敗したことがあ…続きを読む

社会福祉法人 尾道さつき会

[業種]福祉・介護  (関連業種) 教育関連

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

ご入居者も職員も「自分らしく」いられる場所。それがきらくえんです。

人には誰しも命の「限り」があります。それはご入居者も、わたしたち職員も同じです。そして人生にはステージがあります。皆さんはこれから「就職」という人生のステージに登るとき。きらくえんの施設にもこれまで色んなステージを登ってきたご入居者がたくさんおられます。いわば人生の先輩とも呼べるお年寄りに寄り添い、声に耳を傾け、命の尊厳を知る。ともに時間を過ごすことで、教えられることがたくさんあります。嬉しいこともあれば、悲しいことだってあります。それをともに乗り越えられる仲間がいて、一緒に成長できる場所です。

こんな笑顔をプロデュース

「おはよう」「また明日」。挨拶から始まるご入居者との1日。会話を大切にし、ちょっとした発見に喜びを分かち合える瞬間がたくさんあります。その笑顔のために、行事なども皆で計画することも私たちの仕事です。

すべてをつなぐ存在としての使命があります。

福祉施設の運営にあたり、大切なのは地域とのつながりであり、人とのつながりであると、私たちは考えています。子ども世代からシニア世代が暮らす住み…続きを読む

社会福祉法人きらくえん

[業種]福祉・介護

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

地域密着型の福祉サービスで、ご利用者の方にやすらぎと安心を提供しています。

やすらぎ福祉会は1990年、特別養護老人ホームつくし園を開設し事業をスタートさせました。以来、神戸市北区を中心に特別養護老人ホーム、ケアハウスの他、ショートステイ、デイサービス、ホームヘルパーサービス、訪問介護、地域包括支援センターなど、高齢者の在宅生活を支援する幅広いサービスを行ってきました。また経営母体である春日病院との連携により、医療面や配食・運行サービス、福祉用具の販売やレンタルを運営するグループ会社との提携など、地域密着型の福祉サービスを通じ、ご利用者の方にやすらぎと安心を提供しています。

こんな笑顔をプロデュース

私たちの理念は、ご利用者の人格を尊重して自立を支援すること、そして福祉と医療の連携により、地域社会に貢献することです。そのために全職員は使命感と熱意で、自らの介護技術向上のために努力を重ねています。

ご利用者お一人おひとりの笑顔が私たちの宝物。

やすらぎ福祉会は、1990年に神戸市北区に「特別養護老人ホームつくし園」を開設し、地域に密着した福祉サービス事業をスタートさせた。現在では、神戸…続きを読む

社会福祉法人やすらぎ福祉会

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関 /その他サービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

職員がキャリアアップするための制度・待遇が充実した働きやすい職場です。

藤島会は、介護が必要な利用者様の『より快適で、満足度の高い生活をサポート』するために各種高齢者福祉事業の運営を行っています。地域のNo.1福祉のプロ集団を目指して、職員が長く働ける環境の形成として子育てセンターの設立や、多様な経験を積めるキャリア制度・外部への研修支援などの他に、iPadを利用した情報管理の導入なども予定中です。こうした環境を基盤に、思いやりの心を持って、地域社会に安心をお届けすることを目指しています。

こんな笑顔をプロデュース

利用者様にとって快適な園であるために様々な取り組みを行っています。「特別養護老人ホーム」や「ケアハウス」等をご利用される方に合ったサービス提供に奮闘努力しています。

働きやすい環境だからこそ、心に余裕ができ自然と笑顔になれる。

●特別養護老人ホーム藤島園をはじめ、高齢者総合福祉センターを運営する藤島会。利用者やその家族が毎日快適に過ごせるように様々な努力と取組みを行…続きを読む

社会福祉法人藤島会

[業種]福祉・介護

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

福祉先進国スウェーデンで介護の本質を学び、プロの自覚を身につける。

1993年設立。広島市で医療・介護10施設・22事業所を展開する『あと会』。私たちがスウェーデン研修を開始したのは2008年からです。福祉先進国であるスウェーデンの介護施設に3週間、毎年2名を派遣。最先端の現場ではどのような介護が実践されているのか、学んでもらうのです。誇りと明確なビジョンを持って介護に取り組むスウェーデンの職員と触れ合う中で、本会スタッフは刺激を受けます。そして帰国後の動きが、大きく変わるのです。福祉先進国で介護の本質を学ぶことにより、スタッフたちはプロとしての自覚を身に付けています。

こんな笑顔をプロデュース

海外研修を始め階層別・職種別など、あと会では100以上の研修を用意するなど、介護スタッフが成長する環境を整えています。だからこそ、やすらぎと喜び、豊かさのある本物の介護サービスが実践できるのです。

若手も中堅も、新たな発見が得られる。それがあと会の海外研修。

あと会の実施するスウェーデン研修で2015年の研修生に選ばれたのは、要田晴香さん(左写真上)と山脇光紗さん(同下)の2人。共に2014年入職の同期で…続きを読む

社会福祉法人あと会

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

保育所・こども園・知的障がい児(者)施設など、70余の福祉事業を展開

キリスト教修道士・ゼノ氏の尽力により【「ゼノ」少年牧場】が誕生したのは1961年。以来「人間是れみな同じ」「明日を信じ 限りなき前進をしよう」というゼノ氏の教えを基本に、知的障がい児・者のための様々な福祉事業を推進してきました。今や障がい児(者)向け入所施設・支援施設を始め、児童発達支援センター・グループホーム、さらに一般の保育所・認定こども園と、事業は70余りにまで広がっています。施設利用者・職員数とも備後地区で最大級を誇る当法人では、幼児・児童のため、障がい者のため、多くの若手が汗を流しています。

こんな笑顔をプロデュース

幼児・児童の保育・教育、あるいは知的障がい児・者の生活支援・作業支援・就労支援などを通して、人々の快適な日常に貢献。様々な機会の中で社会とのつながりを深めることが、障がい児・者の励みになっています。

保育、各種支援やイベント企画に若手のアイデアが活かされる

幼保連携型の認定こども園【ゆめな】で、保育士として働く宮地宏和。担当しているのは2歳児クラス25名。「2歳児だと、月齢によって成長度に大きな開き…続きを読む

社会福祉法人「ゼノ」少年牧場

[業種]福祉・介護  (関連業種) 教育関連 /医療関連・医療機関

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

障がいのある方・子ども達の「地域での暮らし」を支援、それがいたみ杉の子です。

私達は、知的障がいのある人への支援を中心に事業を展開しています。地域での自立した生活を一人ひとりに合わせた形で提供できるよう努めており、特に自閉症等の方にはTEACCHの考え方をもとにして専門性の高い支援を行っています。この専門性を活かして障がいのある子ども達への支援にも力を入れていて、子ども達それぞれの一人でできること・得意なことを尊重した療育を心がけています。長く障がいを持つ方の支援に携わっているスタッフも多いため、考え方や支援方法など、学びながら働くことができます。

こんな笑顔をプロデュース

障害のある人が地域社会に参加できるよう、イベントや仕事を通じて地域の人とのふれあいを積極的に進めています。施設の一部を提供、障がいについての公開講座の開催等、法人としての地域貢献にも取り組んでいます。

もちろん苦労もあるけど、嬉しいことを挙げたらきりがありません

2015年4月に入社した関さん(関西学院大学 社会学部卒業)にお話をお伺いしました。社会福祉法人 いたみ杉の子は、障がいのある方の“地域での暮ら…続きを読む

社会福祉法人 いたみ杉の子

[業種]福祉・介護  (関連業種) 団体・連合会 /コンサルタント・専門コンサルタント

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

見学した法人の中で、もっとも活気があった。それが「ひまわり福祉会」を選んだ理由。

名古屋市を中心に、障害者支援を行う「ひまわり福祉会」は、施設運営に、若手スタッフが主体的にアイデアを出していることが特徴です。その理由は、障害者が自立でき、地域社会と密接にかかわりを持てる社会をつくるという、大きな目標があるからであり、社会が変わるためには、これまでの活動の延長線上にない発想と行動力が必要と考えているからです。障害者一人ひとりとの触れ合いを通じ、次の時代に求められる福祉のあり方を、私たちと一緒につくっていきませんか。

こんな笑顔をプロデュース

できなかったことが、できるようになる。それが笑顔を生み、次の意欲につながっていく。そうした変化を、日々感じながら、利用者さんとの信頼関係をつくっていける仕事です。

「私を頼りにしてくれている」。その実感があるからがんばれる。

ひまわり福祉会は、障害者支援施設「杜の家」「ひまわりの風」、多機能型事業所「ひまわり」「くすの木」などの施設で、障害者の方々の生活支援や就労…続きを読む

社会福祉法人ひまわり福祉会

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関 /その他サービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

利用者の方々にとっての『家』をつくります。

同愛会は、障がいのある方や高齢者の方に対する様々な福祉サービスを展開する社会福祉法人です。今回は同愛会が行う様々なサービスの一つである、障がいのある方に向けたグループホーム「ここのえ」を紹介します。「ここのえ」には9名の利用者の方が入居されており、大きな施設とは違った、利用者の方々と密接に関われる環境があります。職員は入浴や食事の介助から、掃除や洗濯などを通して、利用者の方々の日常生活を支えていきます。『福祉施設』というよりも、利用者の方々がゆっくりと過ごせる『家』をつくるサービスなんです。

こんな笑顔をプロデュース

誰もが暮らしやすい世の中をつくっていくためには、福祉に携わる人だけではなく、周囲の人々の理解と関心が必要です。私たちは、積極的に地域社会と交流を持ち、誰にとっても幸せな街づくりを目指しています。

利用者の方々のことを考えた、本質的な支援ができる環境です。

【井上(入職4年目)/生活支援員】大学では文学部に在籍。福祉については全く勉強していなかったので、入職当時は不安でした。ただ先輩からは「福祉を…続きを読む

社会福祉法人 同愛会 横浜事業本部/川崎事業本部

[業種]福祉・介護  (関連業種) 教育関連 /医療関連・医療機関 /団体・連合会 /その他サービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

“福祉の先進県”で磨かれたサービスが、日本全国の福祉に貢献する。

蓬莱会の歴史は古く、これまで30年以上に渡り、徳島県で高齢者介護福祉事業を展開してきました。実は徳島県は、高齢者一人当たりの福祉施設数が最も多い都道府県。全国の中でも、介護サービスに寄せる期待や要望が大きい地域になります。福祉先進県で長く培った経験を、日本全国で活かすことはできないか。そう考えた私たちは、まずは人口当たりの介護施設が不足している、東京・神奈川へサービスを拡大。今後、ますますの高齢社会を迎える日本で、大きく貢献できる社会福祉法人を目指し、施設や職員を育てていきたいと考えています。

こんな笑顔をプロデュース

ケアプラザさがみはらは、新宿や横浜まで電車で40分という立地にありながら、周囲が山と川に囲まれた自然溢れる環境です。お庭や300坪の畑、BBQ場などを併設し、のびのびと暮らせる福祉サービスを提供しています。

“日常”と“非日常”に想いを馳せて、入居者様を笑顔に。

徳島県で培ってきた介護サービスをより広い地域で活かしたい。そう考え、数年前に関東へサービスを拡大した蓬莱会。施設では、入居者様、一人ひとりと…続きを読む

社会福祉法人蓬莱会

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関 /公社・官庁 /スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設 /その他サービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

「この方にとってのベストを見つけたい!」。ご利用者さんの心に寄り添う毎日です

私たち甲山福祉センターは、障害のある方、高齢者、幼児まで、ご利用者一人一人の可能性を大切にし、『人が人として人とともに豊かに生きる』を理念に、喜びと生きがいにあふれる人生を送れるように、50年以上にわたって兵庫県西宮の地で活動してきました。重症心身障害児施設、知的障害児通園施設、保育所、特別養護老人ホーム、障害者・高齢者デイサービス、障害者・高齢者の地域支援事業を提供する社会福祉法人として、現在700数名の職員が、自分の専門性を活かしながら、ご利用者とご家族、地域社会との信頼関係を築いています。

こんな笑顔をプロデュース

明るい笑顔と元気な挨拶を基本に、ゲームや楽器、紙芝居・絵本朗読や散歩、室内には四季のディスプレイ等、楽しい空間を作ったり…。たとえ会話にならなくても常に笑顔で言葉をかけ、ご利用者に安心を提供します。

表情・目の動き…言葉にならなくてもコミュニケーションできる

障害者支援のボランティア活動等を通じて“人の役に立ちたい”と、福祉業界に進み、障がい者施設『西宮すなご医療福祉センター』で活躍する1、2年目の…続きを読む

社会福祉法人 甲山福祉センター

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関 /教育関連 /スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設 /その他サービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

スケールは大きく、ホスピタリティは深く。「介護・福祉」をビジネスとして成熟させる

1986年「特別養護老人ホーム・和光苑」として、大東市で産声をあげ30年。地域貢献をキーワードに慶生会の歩みは顧客満足・笑顔・真心」という軸をぶらす事なく、事業活動収入40億円強、従業員約1000名という規模に成長を続けています。そして今、見据える新キーワードは☆海外・コンサル・多角的事業展開☆です。全ての利用者様へのサービスマインドはそのままに、「大手おむつメーカーとの提携」、「異業種の発展的な連携」「海外施設などへの積極的連携」など固定概念のない新しい「介護・福祉サービス」のカタチを追求します。

こんな笑顔をプロデュース

慶生会の考える「笑顔」は常に全方向的。利用者様とご家族、関わるスタッフが笑顔であるべきだと考えます。充実の待遇はもちろん、キャリアに関係なく事業・理念として正しいモノは先入観なく採用し実現しています。

社会福祉法人 慶生会

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関 /その他サービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

「また、お家に帰りましょうね」。そんな目標に向けて前向きに頑張る介護があります。

館内の雰囲気が明るかったから。ご利用者様も職員も楽しみながらリハビリをしていたから。そんな様子が、入社の決め手になったと話す職員がいます。それは、住み慣れた家に帰ることを目標に頑張るご利用者様と、応援する職員の気持ちが一体となって、前を向いている場所だから。日光会が運営する「二葉園」は介護老人保健施設。その大きな目的はご利用者様に在宅へと戻っていただくことです。そのためにリハビリによる機能回復や介護、日常生活のサポートに取り組むのが私たちの仕事。頑張るご高齢者をあなたも一緒に応援しませんか。

こんな笑顔をプロデュース

身体機能が回復し、また自分の力で歩けるようになった。音楽療法や学習療法により認知症の症状が改善した。そんな時、ご利用者様はもちろん、ご家族のみなさんも本当にうれしそうな表情を見せてくださいます。

社会福祉法人 日光会

[業種]福祉・介護  (関連業種) スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設 /その他サービス /医療関連・医療機関

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

私たちの支援とは、「同じものに目を向け、共に歩み、生きること」そのものです。

障がいのある子を持つひとりの親の願いから、1981年(国際障害者年開始と共に)出発した私たちは、「障がい者支援施設 氷川学園」をはじめ、「児童発達支援事業・放課後等デイサービス事業」「相談支援事業」「発達障がい者支援センター」など多岐にわたる分野に事業を広げながら、皆さんと共に歴史を歩んできました。そこにあるのは、「支えるというのではなく、共に同じ方を向き、思いを汲み、共に生き、共に在りたい」という思い。このことを忘れることなく、地域と共に、今後もさらに広く深く、ご要望にお応えしていきます。

こんな笑顔をプロデュース

思いを上手に伝える事の出来ない方々と共に在るために、重要なのは「その人を理解しようとする姿勢」です。一方的なサポートではなく、そばにいてほしい時にすぐに気が付き、寄り添える感性を大切にしています。

社会福祉法人 清流会

[業種]福祉・介護  (関連業種) その他サービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

職員のアイデアが、多くの利用者を笑顔にしています。

東大阪市で地域に密着した福祉事業を行ってきた若草会。私たちが大切にしているのは、職員一人ひとりの利用者に対する想いです。日中活動や生活支援、就労サポートなどを通じ、どうすれば利用者を笑顔にできるかを考え、各職員が自発的に行動する。そんな取り組みが利用者との深い信頼関係につながっているのです。入浴用特殊浴槽や天井走行式リフトの設置など、利用者が快適に過ごせる施設づくりや、自主製品の製作販売、地域の保育園でのクラフトボランティア活動など、それぞれがアイデアを出し合い、利用者と向き合っています。

こんな笑顔をプロデュース

障がいのある方の就労支援事業所は市内に数多くありますが、若草会では特に発達障がいのある方にも仕事ができる喜びを提供しています。これからも職員と利用者がともに成長できる福祉で、地域に貢献していきます。

社会福祉法人 若草会

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関 /教育関連 /その他サービス

気になる気になるリストに追加済 プレエントリー

“その人らしさ”を大切に、お客さまの自立した日常生活をサポート

ご家族の介護負担を軽減するための「介護」。具体的にはお客様の食事や排泄、入浴の介助、リハビリなど。さらにレクリエーションを通じ、より楽しく暮らしやすい日常生活のお手伝いをしています。当社が介護に携わる中で最も大切にしていることがお客さまの「役割、存在価値」。人は誰でも、その人らしさ(=自分の存在意義)を発揮できる時が一番楽しくイキイキすると、私たちは考えます。そのため障害や認知症があっても、自分で出来ることは積極的にやって頂き、「自立」するための創意工夫をしながら介護に取り組んでいます。

こんな笑顔をプロデュース

備後エリアを中心に、グループホーム、放課後等デイサービスなど18施設を展開。当社のスローガンは「心が開けば体が動く」。患者さんが自身の「役割、存在意義」を発揮する、真に自立できる介護を目指します。

介護福祉サービス株式会社

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関 /教育関連 /その他サービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

ご利用者様の目線から、山口と東京に広がる「福祉のまちづくり」。

青藍会は「ご利用される方々の目線に立って」最高の福祉サービスを提供することを、テーマとしています。そのため私たちは、診療所・老人保健施設・通所型リハビリ施設・介護ステーションなど様々な施設を統括展開し、地域ぐるみの体制づくりで多彩なニーズにお応えしています。2017年9月には、地元・山口市で蓄積したノウハウと実績を背景に、東京都世田谷区成城学園前に地域密着型特別養護老人ホーム・認可保育所のを開設予定。それぞれの地域に根ざしたヘルスケアグループとして、青藍会は「福祉のまちづくり」を牽引していきます!

こんな笑顔をプロデュース

医師・看護師・介護士・理学療法士・作業療法士など、福祉に関わるあらゆる専門家が在籍している点も強み。トータルサービス体制のもと「青藍会に任せれば全て安心」と地域から高い評価を集めています。

医療法人社団 青藍会

[業種]医療関連・医療機関  (関連業種) 福祉・介護

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

会社を取り巻くすべての人に幸せを届ける仕事

当社では、ご利用者、従業員、双方が幸せになれる介護をモットーに、ご利用者の住み慣れた地域で、できる限り自立した生活を送れるようサービスを提供させて頂いています。川崎市をメインに、訪問介護、通所介護、福祉用具、居宅介護支援、登録喀痰吸引等事業者、有料老人ホーム等、様々なサービスを展開しています。特に病院や薬局等の医療機関と連携を密にする事で、介護では補えない点も包括的に看る事ができ、ご利用者様が安心して暮らす事ができます。是非見学にいらしてください。

こんな笑顔をプロデュース

当社の基本方針は「会社を取り巻くすべての人が幸せになれる会社」。利用者やそのご家族だけでなく職員も働きやすい環境です。親身になって対応したあとのありがとうという言葉にやりがいというものを感じます。

有限会社太陽

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関 /不動産

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

過度な支援にならないよう日頃から気を付けて業務に臨んでいます!

現在、生活支援員としてご利用者様の排泄介助、入浴介助、食事介助等を中心に行っています。大事なのは利用者の方とこまめにコミュニケーションを取ること。気持ちに寄り添いながらご利用者様自身の意思を尊重し、ご自身で出来そうなことは自分でしていただくようにしています。少し冷たく聞こえるかもしれませんが、必要以上のお手伝いをしないというのも大きなポイントなんです。何よりもご利用者様に対して常に「一緒に自立できるように向き合っていく気持ち」を持ち続けることが大切だと思います。

こんな笑顔をプロデュース

伝えたいことがあるのに意思表現がうまく出来ないご利用者の方の意思を汲み取れた時の『満足そうな笑顔』、『達成感』は言葉では言い表せないほどの感動です。この仕事ならではのやりがいですね。

社会福祉法人 愛光園

[業種]福祉・介護  (関連業種) コンサルタント・専門コンサルタント /その他サービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

「お世話をする」のではなく、ホスピタリティを意識したサービスを提供しています。

要介護度が低い入所者さんが多いため、「お世話をしてあげる」というよりホスピタリティを意識したサービスを提供する要素が多い仕事です。「ほめる、わらう、感謝する」=「ほんわか」な雰囲気を重視。介護職としてのプロ意識を持ち、専門性の高い業務を行うと同時に、良い雰囲気で暮らしていただける環境づくりをしています。スタッフにも良い雰囲気が生まれるよう、働きやすい職場づくりに注力。残業をほとんどなくし、有給休暇消化率100%を達成しています。接遇の勉強をするために有名テーマパークへ。そんな取り組みも好評です。

こんな笑顔をプロデュース

生活が単調にならないように外出の機会を多くしています。外食や初詣などの季節行事、地域のイベント、散策などを実施。日々の生活を楽しんでいただき、自然な笑顔を1回でも多く生み出せるようにしています。

有限会社 四ッ葉

[業種]福祉・介護  (関連業種) スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設 /その他サービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

ご本人の幸せの形、望む生活。本気で考えるからこそできる支援をしています。

幸せの形、望む生活はご本人一人一人異なります。そして、幸せや満足な生活は、与える事ができるものではなく、ご本人一人一人が作っていくものであり、その過程であると考えます。ヘルパーは、その様なご本人の生活のお手伝いが仕事です。ご本人一人一人との関係を大切に、「共に生きる」支援を行う為には、誰にでも対応できる支援よりも、その人に対しての支援が重要であると考えています。ご本人のことを考えているからこその支援を、まーぶるではより大切に思っています。

こんな笑顔をプロデュース

地域に根差したサービスを提供するため、【京都】において障がいとともにある方への総合支援を行っています。「楽しめるように」「家で過ごしているように」‥ご本人の望む生活の支援を心掛けています。

NPO法人まーぶる

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関 /その他サービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

個人の尊厳を保ちながら、自立した日常生活を送れるように支援します

介護に期待されること……それは施設を利用される方、一人ひとりの要望や状態に合わせて、多様な福祉サービスを提供することだと考えます。そのため、私たちは利用者のことを第一に考え、利用者の意向を尊重するサービスを提供するため、常に創意工夫に努めています。とくに個人の尊厳を保ちながら、みなさんが安心して安全に利用していただけるように心掛け、実践しています。みなさんには利用者への生活支援、身体介護、レクリエーション支援等の福祉サービスを通して、地域社会への貢献を果たしていただきたいと思っています。

こんな笑顔をプロデュース

扇揚苑は「終の棲家」。ごく普通の日常があります。お一人お一人の人生があります。スタッフは一緒に笑ったり、悩んだり、寄り添って過ごしています。「生きがい」や「やりがい」が生まれる場所を目指しています。

社会福祉法人 入間福祉会

[業種]福祉・介護  (関連業種) 教育関連 /医療関連・医療機関 /スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設 /その他サービス

気になる気になるリストに追加済 プレエントリー

保育で培った想いを活かし、豊かで安心して暮らせる社会づくりに貢献する。

私たちは、四半世紀にわたって児童福祉施設の運営を手がけ、2009年からは介護事業をスタートさせました。「人々の人生の様々な場面において、総合的な教育及びトータルなサービスを提供する」。エデュケアマインド(Education&Care Mind)と私たちが呼ぶこの理念のもと、高齢者向けのデイサービス施設、訪問介護施設などを運営し、豊かで安心して暮らせる地域づくりを支援したいと願っています。福祉の仕事への想いを持っていること、ニーズに応えるサービスを生み出すために自ら考え、創意工夫できる方と一緒に働きたいと願っています。

こんな笑顔をプロデュース

子育てをしながら生き生きと働ける環境整備を担い、豊かな社会づくりに貢献する。児童福祉施設を始めた時の想いは高齢者向けサービスでも同じ。健康で生きがいをもてる毎日を支え、笑顔を増やしたいと願っています。

株式会社日本デイケアセンター

[業種]福祉・介護  (関連業種) 医療関連・医療機関 /教育関連 /人材サービス(人材紹介・人材派遣)

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

ご利用者さまだけでなく、ご家族や周囲の方々の人生を支える仕事です。

障がい者施設からスタートし、2015年からは高齢者施設の運営にも取り組み始めた、私たち親愛会の基本理念は、「生きるを支える」。施設をご利用いただく方々はもちろん、そのご家族さま、周囲の方々の人生を支える役割を果たしたい。また、スタッフ一人ひとりの人生も支えている、という思いを理念には込めています。障がいを持つ方々の相談支援業務なども行っているため、広い視野を養うこともできます。また、新人、中堅など経験に応じた研修も実施。自分の思いを常に振り返り、福祉の仕事への意識を高めていける環境です。

こんな笑顔をプロデュース

私たち親愛会の施設を利用して良かった、幸せだった。そんなふうに思っていただけるような支援をしていきたいと考えています。生活に喜びを感じ、笑顔あふれる人生を送るための応援団。それが私たちの仕事です。

社会福祉法人親愛会

[業種]福祉・介護  (関連業種) その他サービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー

思いに区分はありません。すべての人のための社会福祉サービスを!

1923年の創設以来、「すべての人への支援」を理念に掲げ、高齢者支援、障害者支援、児童支援という3つの大きな事業を行う、 類のない社会福祉法人として、多面的なサポートを継続して推し進めています。福祉には法制度で定められた区分がありますが、本当に必要な支援を実現するため、高齢者と障がい児童が共に利用できる前例のない施設を運営するなど、新しい挑戦を忘れません。地域に深く寄り添い、心と心で接し、顔の見えるきめ細かいサービスを提供すること。その意味で私たちは地域オンリーワンの存在を目指しています。

こんな笑顔をプロデュース

高齢者を対象としたデイサービス・ショートステイ事業と、児童発達支援事業との複合施設を開設。高齢者福祉と児童福祉が一体となった全国的にも例のない施設として、各方面から注目されています。

社会福祉法人 日本傷痍者更生会

[業種]福祉・介護  (関連業種) 教育関連 /その他サービス /団体・連合会 /外食・レストラン・フードサービス

気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
すべて選択選択を解除
選択した企業に
全 99 社
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は