内田鍛工株式会社
ウチダタンコウ

内田鍛工株式会社

UTKグループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
金属製品
非鉄金属/建設/設備・設備工事関連/建材・エクステリア
本社
三重

私たちはこんな事業をしています

【設計・開発~製造・試験~販売・サポートまで行う“オールワン”な開発メーカー】
「鍛造」や「プレス」と言われる技術を駆使して、鉄を素材とした様々な金属製品を製造しています。
製品は幅広く、電柱に電線を固定するための配電用部品、高速道路の防音壁、携帯電話の基地局のアンテナの支持金具、最近では太陽電池モジュールの架台や風力発電のポールといった環境エネルギー分野の製品などを手掛けています!

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

“鍛える”技術で、世の中を支えてきた「オールワンメーカー」

鉄を叩いて強くする技術、「鍛造」。内田鍛工(UTKグループ)はその鍛造技術を軸として、プレスやめっきなど様々な技術を使い、世の中に不可欠なものを送り続けてきました。製品は電柱用の金物、携帯電話の基地局、太陽光の架台など、どれも人のライフラインに関わるもの。ゆえに、十分な品質と強度が保証されているものでなければなりません。当社が大手電力会社や大手電機メーカーから長年お取引をいただいているのは、製品の品質への信頼の証。また、「設計・開発~製造・試験・サポートまで」を一挙に行えることも「オールワンメーカー」ならではの強み。今後も、当社の技術を活かし、自動車や航空機など、あらゆる分野へチャレンジします。

戦略・ビジョン

歯車のひとつじゃない。技術者なら、もっと大きなことをしよう。

当社は大企業と呼べるほどの規模ではありませんが、その分社員一人一人に任される範囲は広いのが特徴。例えば、設計職では、製品の一部分ではなく、ひとつの製品を丸ごと設計できます。それに設計するだけでなく、お客様と打ち合わせしてどんな製品にするのかを考えたり、その先の製造工程の社員とのやりとりまでできるので、自分の設計した製品が形になるまで深く関わっていくことが可能。また、金型製作では、設計から製作、トライ、メンテナンスまでという、他社ではできないところまで一任されます。「モノづくりの面白さを味わいたい!」という方にとって、これほどやりがいのある会社は他にはありません!

採用方針

“ワクワクする新しいこと” あなたなら、何を考える?

当社の製品は、ありがたいことに長年にわたって信頼され、業績は伸び続けています。しかし、この現状に満足してはいけません。変化を取り入れない企業はやがて淘汰される。私はそう考えるからです。もちろん今の事業を守っていくことも大切ですが、新しいことに挑戦しなければやっていて面白くない。生産ラインの効率化、異業種とのコラボ、新素材の加工への挑戦など、当社でさまざまな新しい取り組みがなされているのは、そのため。そして、そういった新しいことに挑戦する素質を持った人材は、他ならぬこれから入ってくるあなたたちです。サポートは一切惜しみません。どんどん新しいことにチャレンジしてください。【専務取締役 内田圭士郎】

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

<総合職>
●営業
●製品開発/設計・製図、試験・検証
●工法開発/設備設計・製作、金型設計・製作
●生産管理/工程管理・購買・品質管理
●総務・人事・経理・システム

製造しているのは金属(主に鉄)を素材とした製品で、
技術が必要とされる裾野は広いです。
そのため、社員のアイデア次第で、様々な製品へのトライが可能。
太陽電池モジュールの架台も顧客ニーズとスタッフの意見をもとに開発を進めました。

会社データ

事業内容 鍛造・プレス・溶接技術を活かした金属製品の設計・製造

<主な製品>
配電用装柱用品/電柱に取り付けられる金属部品
通信鉄塔/携帯電話の基地局のアンテナの支持金具
鉄柵・フェンス/侵入者を防ぐ柵
防音壁・消音鋼板/鉄道や自動車の騒音・振動を防ぐ壁
照明柱/照明を支える鉄柱
自動車部品/自動車を支える足回り部品
太陽電池モジュール架台/太陽光発電を行うモジュールを支える台
風力発電ポール/風力発電を行う羽根を支えるポール
自走式駐車場・・・など
私たちの生活に密着した金属製品を作っています。

※設計から鍛造・プレス・溶接、めっき、組立まで一貫して行う製造メーカーです。
※今後は太陽電池モジュール架台と風力発電ポールに次ぐ新たな分野の開拓が急務。
  新たなマーケットへの進出を狙っていきます。
設立 1952(昭和27)年
創業 1877(明治10)年
資本金 9900万円
従業員数 149名(2017年1月現在)
売上高 41億8245万円(2016年5月期)
代表者 代表取締役社長 内田洋一郎
事業所 本社・工場/三重県四日市市黄金町58
大阪営業所/大阪府大阪市昇堂島浜2丁目2-28  堂島アクシスビル3F SYNTH
関連会社 北海道内田鍛工(株)/北海道夕張郡栗山町字旭台23-81
九州内田鍛工(株)/佐賀県伊万里市黒川町黒塩字分崎2098-1
三貴(株)/三重県四日市市広永町1242-2
主要取引先 北海道電力、東北電力、中部電力、北陸電力、関西電力、中国電力、四国電力、九州電力、沖縄電力、トーエネック、ユアテック、きんでん、北陸電気工事、四電工、九電工、中央電気工事、シーテック、積水化学工業、浅田電機商会、ミツワ電機、河村電器販売、オムロンフィールドエンジニアリング、JFE建材、フセラシ、ジェイアール東海商事、京セラソーラーコーポレーション、シャープエネルギーソリューション、積水樹脂 他 (順不同、敬称略)

※長いお付き合いのお客様がほとんど。そして、時代の変化に対応して、新しい分野の製品に果敢にチャレンジ!たとえ一つの分野が落ち込んでも、新製品や違う分野の製品の伸びでカバーしてきました。それが日本経済全体が落ち込むような不景気の影響をあまり受けず、安定した業績を続けられる理由の一つです。
「鍛造」とは? 「鍛造」というのは熱した金属をハンマーなどでたたいて圧力を加えることで、金属の強度を高める技術のこと。古くは、日本刀や火縄銃の銃身を作る時に活用されていました。

当社はこの「鍛造」技術を使って、約130年にわたって金属製品の製造に取り組んでいます。創業当初はクワなどの農耕具を製作しており、その後、ワイヤーグリップ、配電用装柱用品、自動車部品の分野に事業を拡大。

このように「鍛造」という長い歴史を持つ技術を活用しながら事業を拡大し、時代の変化に敏感に対応しています。それが、約130年にわたって着実に事業を伸ばしてきた理由です。
もっと鍛造の比率を上げたい! 当社の中で技術的にもっとも競合優位性があって、独自の開発力をもっているのが「鍛造」分野。しかし現在の売り上げは全体の1割程という状況。会社として、今後もっともっと売り上げ比率を高めていきたい!そのため、今後を担うみなさんからの積極的なアイデアやチャレンジを期待しています!
新しい分野にも挑戦していきます。 農耕具の製造から始まって、フェンス、自動車・鉄道用部品、携帯電話用の通信鉄塔など、時代の変化に合わせて製品の幅を広げてきました。最近では太陽電池モジュールの架台や風力発電ポールなどの自然エネルギー分野の製品も手掛けています。これからも、時代の変化に合わせて、新しい製品を生み出していきたいと考えています。

その分野が必ずしも「鉄」でなくてもいいと考えています。もちろん、長年貯えてきた鍛造やプレス、溶接などの技術を応用できる製品の開発にも力を入れていきますが、まったく新しい分野でもいいと思います。そのためにも、若いみなさんの柔軟な発想に期待しています。
社員を幸せにするという経営目標 「社員に良い暮らしをしてもらい、幸せになって欲しい」それが当社の考え方。「良い暮らし」とは、収入面だけではありません。「残業を減らし、週の半分は家族揃って夕食を食べられるようにしたい」とも考えています。また社員から「こうしたいんです」と意見を自由に言える風土があります。そんな家族的な雰囲気が社員の一体感につながり、みんながイキイキと働いている理由にもなっています。
地域貢献もしています 毎朝会社周辺の清掃を行い、年に数回全員参加で地元地域での清掃・草刈り・側溝の泥上げを行っており、地域貢献にも積極的に取り組んでいます。
生活に欠かせないUTK製品 当社の製品は私たちの生活を支える身近な場所で使われています。もし当社の製品が無かったら、家庭に電気を送れない、携帯電話が使えない…なんてことになるかも。専務が遊園地に行った時に何気なく見た木を支える金具に「UTK」のロゴが刻まれていて驚いたこともあるとか。これからも私たちは生活に密着した世の中に欠かせない製品づくりに取り組んでいきます。

連絡先

〒512-8510 三重県四日市市黄金町58
採用担当/総務課 
TEL:059-363-1213
URL:http://www.utk.jp
E-mail:utk-saiyou@utk.co.jp
掲載開始:2017/03/01

内田鍛工株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

内田鍛工株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)