名鉄バス株式会社
メイテツバス

名鉄バス株式会社

名古屋鉄道(株)100%出資/名鉄グループ/交通インフラ
  • 正社員
業種
陸運(観光バス・バス・タクシー)
鉄道/旅行/各種ビジネスサービス/公社・官庁
本社
愛知
リクナビ限定情報

私たちはこんな事業をしています

【名鉄バスの新卒採用、本格始動(2期生募集)】
名鉄グループのお膝元愛知県の地域のみなさまの足としての路線バスの運営はみなさんにもお馴染み、高速バス/貸切バス(花火・コンサート等のイベント)の運営はもとより、契約輸送として自治体・企業・学校の送迎バスの運行、さらには、名古屋市交通局からの委託事業として市バス営業所の管理・運行も行っています。社会インフラを担っているといっても過言ではありません。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

新卒採用を本格始動。なぜ名鉄バスが新卒採用を行うのか。

昭和3年に名古屋鉄道の自動車事業として産声を上げて以来90年、私たちはバスは走らせることで地域の“足”を担い続けてきました。現在、路線/高速バスだけでなく、名古屋市バスの運営委託や自治体のコミュニティバス、学校・企業への通学・通勤バスの運行など、私たち存在は、社会インフラの一部とも言えるまでになっています。そのようななか、だからこその責務として、これからのバスの在り方を進化させることも私たちの使命。例えば超高齢化社会において、また、リニア開通を控える名駅を起点にした交通手段として、私たちにできることはなにか?新しい時代に求められる新しいバスの在り方…新卒を迎えることの意義は、ここにあるのです。

リクナビ限定情報
採用方針

新卒者でも、もちろんバスの運転士は務まります。

事実、中途入社の方でも、営業用バスの運転に必要な「大型2種免許」をお持ちの方はほとんどいません。入社後は、半月間の合宿形式の教習所で免許を取得、その後も自社の訓練コースでより実践的なトレーニングを積んでいただきます。もちろん入社時以降も教育計画に基づき、継続的に研修を実施しています。「プロの運転士」になることについては万全のサポートがありますのでご安心ください。一方、だからこそ大事なことは、“プロになる”という意識。バスの乗務員はただの運転手ではなく、最前線でお客様と接するサービス業。柔軟や対応や円滑なコミュニケーション、そして何より安全への強い意識…この気持ちなくして務まることはありません。

待遇・制度

名鉄グループの安心・安定と充実の待遇・福利厚生を手にできる。

【年間休日121日・有給消化率90%以上】平成16年の分社化以来、9期連続の増収(4期連続最高益を更新中!)と業績はとても安定しています。全国各地で相次ぐバス事故の影響もあり、クライアントの求める優先事項が、金額よりも安全・安心へと大きくシフト。乗務員教育の徹底や最新車両設備の充実など、正に私たち名鉄バスが90年に渡って築き上げてきた信頼でしかなし得ないことなのです。これから毎年定期的に新卒者が入社し、着実に力をつけていく…充分な人材の数と教育により、私たちの優位性は益々強固なものになる。またそれ以上に社員が疲労感を感じることなく充実した人生を送れる。今年の第2期生採用はその大事な礎としての位置づけです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

●入社後は全員、運輸職(バス運転士)としてキャリアをスタート
まずは一般路線バスで経験を積み、その後は、希望や適性に応じて長距離高速バスや貸切バスの運行も。

●将来的には、運行管理者や営業所での管理職、本社部門へと活躍のフィールドが広がります。
・運行担当(各営業所のダイヤ・乗務行路の作成など)
・営業担当(自治体や企業とイベント輸送や貸切輸送の打合せなど)
・本社(総務、財務、広報、人事など)

会社データ

事業内容 【路線バス事業】
グループ3社で構成する路線網は延べ約2,000km。愛知県と岐阜県の一部に及ぶ広い地域をカバーしており、地域の皆さまの足として活躍しています。
【高速バス事業】
名鉄バスセンターを起点として東北地方から九州に及ぶ主要都市・観光地を結んでいます。
【貸切バス事業】
花火大会・コンサートなどのイベント時に、スムーズな大規模輸送サービスを提供しています。貸切バス事業者安全性評価認定制度では、最高の三ツ星認定を獲得しています。
【契約輸送】
名鉄グループの信頼感をベースに、多くの自治体・企業・学校の送迎バスを運行しています。路線バス事業でのノウハウを生かし、安全・コストの両面で質の高い輸送を行っています。
【受託事業】
名古屋市交通局から市バス営業所の管理・運行を受託。制服やバスは違っても、安全や接客への姿勢は変わりません。市民を支える使命感で運行しています。
設立 2004年
資本金 1億円
従業員数 1,640名(2016年4月現在)※グループ3社連結
売上高 184億6461万円(2016年3月期実績)※グループ3社連結
代表者 代表取締役社長/小池 潤
事業所 ■本社/名古屋市中村区名駅四丁目26番25号

■営業所/知立営業所、津島営業所、一宮営業所、春日井営業所、大森営業所、野並営業所、名古屋中央営業所
※岡崎営業所、豊田営業所/名鉄バス東部
※名古屋営業所(長久手市)/名鉄バス中部
グループ企業 名鉄バス東部株式会社
名鉄バス中部株式会社

連絡先

名鉄バス株式会社
名古屋市中村区名駅4丁目26番25号
人事部人事課 新卒採用担当まで
TEL:052-586-8470
リクナビ限定情報
掲載開始:2017/03/01

名鉄バス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

名鉄バス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)