東京ガスリックリビング株式会社
トウキョウガスリックリビング

東京ガスリックリビング株式会社

<ライフバル港> <ライフバル調布狛江> <ライフバル渋谷>
  • OpenES
  • 正社員
業種
ガス
エネルギー/電力・電気/建築設計/商社(機械)
本社
東京
残り採用予定数
8名(更新日:2017/07/18)
直近の説明会・
イベント

私たちはこんな事業をしています

「東京ガス ライフバル」は、「ガス」や「住まい」に関する“あれこれ”をトータルにサポートするコンセルジュ。ガス料金やガス機器のご案内はもちろん、住宅設備機器のメンテナンスや、住宅リフォーム、省エネ設計のご提案など、地域に密着し、お客様に暮らしに「安全・安心・便利」をお届けしているスペシャリスト集団です。2016年からは「電力販売」もスタートし、お客様から寄せられる私たちへの期待は高まる一方です。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

地域のお客様にエネルギーを安心して快適にご使用頂くために。

当社は港区、渋谷区、調布市、狛江市で、ガスを利用される約50万件のお客さまを担当しています。「東京ガスライフバル」としてはトップクラスの規模で、私たちの提供するサービス商品や、その売れ行きの動向は、業界内でもとても注目されています。新たに「電力販売」がスタートを迎える中、地域に根差し、お客様により良いエネルギーが提供できるように、「東京ガスの顔」として日々、努めています。今後、電気に続いて、様々な商品を提供するようになったとしても、私たちは、お客さまの様々なニーズを適切にキャッチし、親身になってサービスを提供し、信頼関係を築き、お客さまのよきパートナーであり続けたいと願っています。

社風・風土

充実した研修制度と資格所得支援。そして先輩が「教える」風土。

当社は、2006年に「リックリビング株式会社」として設立し、2008年には「東京ガスライフバル」の屋号と共に、東京ガス株式会社の出資を受け、現在の社名となりました。当時は100名弱だった従業員数が、業容拡大と共に、現在では518名にまでなりました。実は、この成長の過程において、多くの新しい仲間を受け入れてきた事で、社内の研修制度や資格取得支援、現場OJTの教育レベルが上がり、「先輩や、できる人が、丁寧に教える」と言う風土を確立してきたのだと思います。みなさんには、この充実した研修制度と社風風土の中で、成長をしていただき、いち早くシゴトを「教える人」になって欲しいと願っています。

仕事内容

お客さまの“何気ない暮らし”に「安全」と「安心」と「便利」を

人々の暮らしや生活において「エネルギー」は無くてはならないもの。それ故、エネルギーは、便利であると共に、安全でなければなりません。当社の仕事は、お客様に、安全で快適な生活を提供すること。具体的には、ガスの開閉栓・メーターの検針・保守点検・ガス料金の収納などのガス供給に関することから、器具の販売・修理・リフォームなど住まいに関することまで、幅広く対応しています。また2016年4月からは新しく「電力販売」もスタートしました。お客さまとの触れ合いを大切にし、お客さまの何気ない暮らしに、安全と安心と便利をお届けし続ける。それが私たちのやりがいです。この想いに共感していただける方、お待ちしております。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

地域のお客さまへのサービスが仕事、基本的には営業系です。
でも、営業=販売ではありません!  「営業=親身になって考える」というのが当社のスタイル。
ただしエネルギーは、お客さまの生活に欠かせないインフラなので
先輩達が永年培ってきた信頼を損なわない、しっかりした技術の裏付けも必要です。
研修制度や社内OJT、資格取得制度など、新人1年目からメキメキと成長できる環境をご用意しています。

会社データ

事業内容(3つのライフバルを運営する地域のガス会社です) 私たちは「ライフバル港」「ライフバル渋谷」「ライフバル調布狛江」と、
3つのライフバルを運営し、合計約50万件のお客様に、
“暮らしの安心・安全・便利”を提供している地域密着型のエネルギーカンパニーです。

ガスや電気といったエネルギー供給から、住まいに関することまで、
お客さまの『より豊かな暮らしの実現』をフルサポートする仕事をしています。

私たちの大切なミッションの一つには、
エリアにおける環境にやさしい天然ガス販売量のアップがあります。

そのためには、担当エリアのお客さまを訪問して、
『ガスの開栓=引越しされたときにガスを使用できるようにする』
『ガスの閉栓=引越しされる方のガスを止めること』
『ガスメーターの検針』
『ガス設備の安全点検』
『ガス料金の収納』などの都市ガス供給に関わるサービスを行っています。

もう一つの大切なミッションは、
住宅産業としてエリアのお客さまに
『より豊かな暮らし実現』をご提供することです。
ガス機器の販売・修理はもちろん、住宅設備やリフォームなど
住まいに関することなら、どんなことでも承ってます。

◎都市ガスなどエネルギー供給に関する仕事ですから
お客さまとの接点は無数に存在します。
だから親身になったサービスで、一つ一つの出会いを大切にします。

お客さまも私達を信頼して接してくださるので、すぐに心打ち解けて話ができます。
お客さまの本音のお話、とても勉強になります。

ガスはもちろんですが、お住まいに関わることのプロフェッショナル、それが私たちの仕事です。

私たちは『地域のガス会社』ですが東京都港区、渋谷区、調布市、狛江市の他でも
建設会社さんや工務店さんと共に、民間事業や公共事業も手掛けています。
その分野でも、もちろんプロの仕事。しっかりとした技術の裏付けと親身になった
サービスは同じです。

当社ホームページ http://www.rik-living.com/index.htm
私たちのやりがい 引越しされてきたお客さまには、「商店街はどこ?」「おいしいお蕎麦屋さんは?」といった質問や、ゴミの出し方を聞かれたり頼りにされることも多いです。
毎日100名以上の社員がエリアを巡回、多くのエリアの情報が入ってきます。

初めて私たちのエリアに来られたお客さま、心から歓迎いたします。
これからは私達のお客さまです。
生の最新情報を提供したり、地域に馴染んでいただげるようにと、
当社のイベントの案内を差し上げたりもしています。

日ごろのお客さまとの交流が情報交換となっていて、
会話が楽しいことも醍醐味のひとつですね。

環境に優しい天然ガスでエコライフを大切にしているお客さま、
快適性を重視するお客さま、様々なニーズを見極め最善のサービスを提供します。
この仕事でなければお会いできないようなお客さまとも心が触れ合います。
みなさんも知っている方が、話を真剣に聞いていただき、そして「ありがとう」
ご指名で「○○さんお願いします。」なんて電話をいただくと感激。

信頼されるって本当に嬉しいことです。

そんな私たちが一番嬉しいのは、お客さまの『ありがとう』の一声です。

そんな日は会社に戻ってからも満足感と達成感、『お客さまのために明日もがんばろう』という気持ちになり、なんだかとても幸せな気持ちになれます。

働きやすい職場 都市ガスというインフラに携わる仕事ですから、
「研修」や「資格取得」、「現場OJT」と言った人材育成のプログラムが充実してます。
これらを通して、確かな技術と、多くの資格を取得することが可能です。

他にも、利用できる「福利厚生施設」なども充実していますので、
離職率は低く、長く勤務したい方には適した会社です。

平成18年の会社設立時は100名だった当社も、今や500名超の企業に成長しました。
若い人材が多く活躍する『働きやすい職場』を、これからも目指していきます。


資本金 ◆平成18年4月 資本金8000万円でリック株式会社から分社

◆平成18年7月 資本金9500万円に増資

◆平成20年4月 資本金2億1000万円に増資、社名を東京ガスリックリビング株式会社に変更
 東京ガスが1/3を出資している東京ガスグループ会社です。


従業員数 519名(アルバイト・パートその他を含む)(平成28年4月1日現在)

売上高 32億22百万円    (平成20年3月期実績)
38億33百万円    (平成21年3月期実績)   
42億71百万円    (平成22年3月期実績)
45億87百万円    (平成23年3月期実績) 
48億36百万円    (平成24年3月期実績)  
48億36百万円    (平成25年3月期実績)
54億円         (平成26年3月期実績)
63億円         (平成27年3月期実績)

創業以来 6期連続増収!!
設立と沿革 ◆明治15年
 ・・・ 旧リオテック株式会社 創業

◆昭和16年
 ・・・ 旧伊藤建設株式会社 創業

◆平成17年
 ・・・ 「旧リオテック株式会社」と「旧伊藤建設株式会社」が合併し、リック株式会社を設立。

◆平成18年
 ・・・ 分割により、リックリビング株式会社を設立。

◆平成18年
 ・・・ 「エネスタ麻布」と事業統合

◆平成20年
 ・・・ 東京ガス株式会社からの増資により、東京ガスリックリビング株式会社に社名変更

◆平成27年
 ・・・ 「東京ガスライフバル渋谷株式会社」と経営統合。

代表者 代表取締役社長 岡崎 英雄
事業所 ◆本社
 〒105-0014
 東京都港区芝1-15-1 リオテック芝ビル3F
 2017年7月18日より本社移転に伴い住所が変更になりました

◆ライフバル港 みなと店
 〒108-0022
 東京都港区海岸3-18-3 ピアシティ芝浦ビル 店舗棟 1F

◆ライフバル港 事業所
 〒108-0022
 東京都港区海岸3-18-1 ピアシティ芝浦ビル 2F

◆ライフバル調布狛江 調布店
 〒182-0021
 東京都調布市調布ヶ丘2-4-5

◆ライフバル調布狛江 調布事業所
 〒182-0021
 東京都調布市調布ヶ丘2-4-5

◆ライフバル調布狛江 国領事業所
 〒182-0022
 調布市国領町2-19-1 国領ビル

◆ライフバル渋谷 幡ヶ谷店
 〒151-0072
 東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-1

◆ライフバル渋谷 幡ヶ谷事業所
 〒151-0072
 東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-13

◆ライフバル渋谷 富ヶ谷事業所
 〒151-0063
 東京都渋谷区富ヶ谷 1-49-4

◆設備工事センター
 〒151-0072
 東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-13 1F
ガスの魅力 炎、人間だけが使えるようになった道具。
寒いときに暖をとる。
煮たり、焼いたりする。
時には、獣から身を守る。
そして、見ているだけで心が和みます。
でも、炎を見る機会、少なくなっていると思いませんか?

今、問題になっている地球温暖化。
CO2の排出が争点になっています。
天然ガスは石油や石炭に比べてCO2排出量が少ない、
環境に優しいエネルギー。

料理だってガスの方がおいしくできる。
お湯だって早く沸く。
そして、燃料代だって。

地球温暖化になると日本でスノボーもできなくなるかも。
夏は暑くて外に出られなくなるかも。
農業も漁業も生活も変わってしまう。

そして、何よりも次の世代に残さなければいけない
大切な環境。

天然ガスに関わる仕事、ヤリガイのある仕事です!
なぜ天然ガスは環境に優しいのでしょうか? 天然ガスは主成分がメタン 化学式はCH4
プロパンガスの化学式はC3H8
原油系は主成分はナフサ 化学式・構造式は特定できませんが
C4~C18です。つまりC=炭素が天然ガスと比較して多いことが特徴です。
ということは燃焼させると酸素=Oと結びつきCO2=二酸化炭素になります。
最初の化学式にCが多いということは、燃焼させると二酸化炭素が
沢山発生するということです。
地球温暖化の大きな原因が「二酸化炭素」といわれています。
だから「天然ガスは環境に優しい」ということです。


もっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。
http://www.tokyo-gas.co.jp/encyclopedia/article/index.php
当社を表すキーワード 地域密着・安定性・安全性・安心感・親近感・信頼性・【東京・都心エリア】・【東京・多摩/武蔵野エリア】 ・港区・渋谷区・調布市・狛江市・都市ガス・営業・施工管理・リフォーム
ガス会社ですが、こんなものも取り扱っています 電力(2016年4月スタート)・太陽光発電・システムキッチン・システムバス・換気扇・食洗機・屋根の修理・間取り替え・ウォッシュレット・エアコン・消火器…勿論、ガスコンロ・エネファーム・給湯器・乾燥機・ガス炊飯器も販売しております!

連絡先

東京ガスリックリビング株式会社
新卒採用センター

〒105-0014 東京都港区芝1-15-5 リオテック芝ビル3階
※2017年7月18日より本社移転に伴い住所が変更になりました
TEL:03-5439-6491 FAX:03-3451-7311
掲載開始:2017/03/01

東京ガスリックリビング株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東京ガスリックリビング株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)