シモハナ物流株式会社
シモハナブツリュウ
  • 正社員
業種
陸運(貨物)
倉庫
本社
広島
残り採用予定数
16名(更新日:2017/06/19)
リクナビ限定情報

先輩社員にインタビュー

高槻営業所
田村真吾(27歳)
【出身】近畿大学  工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 やればやるほど感じる配送の奥深さ。毎日が勉強です!
高槻営業所のセンター長として、配送部門を管理しています。
配送って、奥が深いんですよ。例えば、同じ目的地でも時間帯によって所要時間が変わる。そういった要素も含めて、逆算して出発時間を決めるんです。またひとたびトラブルが発生すれば、あらゆることを臨機応変に、しかもスピード感を持ってジャッジしないといけない。何年やっても「難しい!」と感じます。
今、とくに力を入れているのはドライバーの育成。未経験者を一人前のトライバーに育成するためのシステムをつくっているところです。時間があれば、私自身も新人のトラックに同乗して、気付いたことをアドバイスしたりもしています。この流れがうまくいけば、お客様のニーズに今まで以上に応えることが出来るし、サービスの質も上げることが出来る。なんとかやり遂げたいですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
キャリアに関係なく意見を吸い上げる。それがシモハナの社風。
入社2年目のある日、取引先の新店舗オープンに伴って新しい配送ルートの決めるミーティングがありました。走行距離を減らせば、コストが下がる。物流にとって配送ルートは、利益に直結する重要な課題なんです。その席で、突然上司から「田村はどう思う?」と意見を求められました。なんせ当時はまだ2年目。「エッ?!僕が?」と思いましたよ。そこで、自分なりに考えて、ルートの組み換えを提案したんです。すると上司が、「よし、それでやってみよう!」と言ってくれて。あの時はうれしかったですね。
実はこれまでにも、あらゆるシーンで「失敗を恐れずチャレンジしてみろ」と言われてきました。「失敗しても何とかしてやるから」ってね。きっと、キャリアに関係なく社員の意見を吸い上げようという社風が、シモハナには根付いているんでしょうね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き プレッシャーがあるからこそやりがいもある。そう実感しています。
「管理職採用」と聞いても、どんな仕事なのか、なかなかイメージできませんよね。実は私もそうでした。「管理職はお金を動かす人」とよく言われるけど、実際は特定の部署があって、そこに所属する人がやるもの、と思ってたんです。ところが、入社してみると違っていた。早くからドライバーの採用やトラックの購入をジャッジして…と、売上や利益を左右するような判断を任されたんです。プレッシャーはありましたが、自分がやったことが、結果として現れる。新鮮でしたね。
それにシモハナは上司との距離が近い。会長や社長から「おー、田村!」と声を掛けてもらうこともあるんです。
今、シモハナは全国に拠点を増やしていますが、こうした経営と現場の距離の近さが、社員をひとつにまとめて前進するための推進力になっているのかもしれません。
 
これまでのキャリア 1年目 高槻営業所
        ↓
2年目 高槻営業所 センター長(配送)…現職

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は配送を管理していて、倉庫内を管轄している責任者は別にいるんです。でも、お客様からすれば、同じシモハナ。お客様に「自分は配送担当だから…」、なんて言い訳は絶対にしたくない。だから新人の頃は「センターのことはすべて知っておきたい!」と、とにかく勉強しました。
たしかに厳しい環境だったけど、その分成長できた。就職先を決めるときは、待遇や条件にとらわれがちだけど、将来、どんな自分になりたいのか?…そんな視点も大切だと思いますよ。

シモハナ物流株式会社の先輩社員

モノの受け渡しは、人の心の受け渡し。それを笑顔でつなぐのが私の仕事。

沼田営業所
吉仲 希

誰もが毎日口にする食材。あって当たり前の流通を、戦略的にやっています

福岡第二営業所
岩邊崇平

責任は重い。そのプレッシャーがやりがいに繋がる。

浦和営業所
五十嵐達郎

誰もが口にする食品の品質を守る。それが、私のミッションです。

高槻営業所 第6センター
村中悠樹

一つのことに向かって力を集約し、目標を達成させること!

六甲アイランドセンター
西野博亮

物流センターにおける商品管理や出荷業務の現場管理をしています

福岡第二営業所
筒井 大介

先輩社員をすべて見る
リクナビ限定情報
掲載開始:2017/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
今、勢いのある会社

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)