シモハナ物流株式会社
シモハナブツリュウ
  • 正社員
業種
陸運(貨物)
倉庫
本社
広島
残り採用予定数
16名(更新日:2017/06/19)
リクナビ限定情報

先輩社員にインタビュー

六甲アイランドセンター
西野博亮(24歳)
【出身】島根県立大学  総合政策部・総合政策学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 一つのことに向かって力を集約し、目標を達成させること!
私は庫内でソーターと呼ばれる仕分け機器を使った仕分け作業を担当しています。
ソーターとは、少ない人員で短時間に大量の仕分け作業を行うことのできる機械です。
仕分け作業を担当しているといっても、実際に自分で作業に入って仕分けを行うのではありません。
作業工程や人員の配置などを考え、作業員に指示を出して作業全体を効率よく進め、お客様のもとに届ける商品を万全の形で用意するのが私の仕事です。
ソーターでの作業自体は単純なものですが、だからこそ、ミスの起こらないよう作業をすることは非常に難しいものです。
毎日一つ一つの作業をミスなく、すばやく終わらせるためにアイディアを考えていくという仕事は非常に楽しく、日々やりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自らのアイディアで現場が一体となり、作業効率を上げることができる喜び!
初めのうちは自分自身が庫内のことを何も分かっておらず、日々の作業に追われ、全体の流れを見る余裕は正直ありませんでした。
しかし、実際に自分が作業に加わり一つ一つの作業を把握することで全体の流れが見えるようになり、初めて自分の考えた作業フローで従業員に指示を出し作業が効率的に終了したときは、本当に嬉しかったです。
特に、現場で働いているパート・アルバイトの方の意見を取り入れた方法で作業効率が上がり、早く作業を終えることができるようになったときは、皆で一つのことを成し遂げたという達成感もあり、今までで一番やりがいを感じた瞬間でした。
今では私が作業自体に入ることは少なくなり、どうすればミスなく効率よく作業を終わらせ、お客様のもとにきちんと商品をお届けできるかということを日々考え、実践しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 毎日が発見の連続!新鮮な驚きの宝庫です。
私がシモハナ物流に興味を持ったのは、私の出身地である広島に本社があり、近年成長している企業であったから。何より、入社することによって自分自身を成長させることができる環境であると考えたからです。
正直な話、最初は物流には全く興味がありませんでした。
しかし、説明会に参加し、シモハナ物流はただ商品を運ぶだけでなく、お客様にとって最適な物流システムを提案している創意工夫に満ちた会社であると知り、本気で入社したいと考え、この会社を選びました。
また、「自分の全く知らない世界を知りたい」と思ったことも、入社を後押しした理由の一つでした。
実際に入社してからは全てのことが新鮮で、毎日が自分を成長させることのできる経験の連続である職場の中で、日々楽しみながら仕事に取り組んでいます。
 
これまでのキャリア 1年目 六甲アイランドセンター (庫内担当)
           ↓
2年目 同上       ・・・現職

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は当時、自分自身がどんな業界に進みたいのかが分かっておらず、業界を絞らずに就職活動を行っていました。
そのため、自分が参加した説明会を今思い返してみると、どれ一つ同じ業界の会社がなかったことに気づきました。
皆さんも今就きたいと思っている仕事があるかもしれません。ですが、全然想像もしたことのないような業界の説明会を受けてみてはどうでしょう?
恐らく自分自身の視野が広がり、私のように運命の企業に巡り合えるかもしれませんよ。

シモハナ物流株式会社の先輩社員

モノの受け渡しは、人の心の受け渡し。それを笑顔でつなぐのが私の仕事。

沼田営業所
吉仲 希

誰もが毎日口にする食材。あって当たり前の流通を、戦略的にやっています

福岡第二営業所
岩邊崇平

責任は重い。そのプレッシャーがやりがいに繋がる。

浦和営業所
五十嵐達郎

誰もが口にする食品の品質を守る。それが、私のミッションです。

高槻営業所 第6センター
村中悠樹

やればやるほど感じる配送の奥深さ。毎日が勉強です!

高槻営業所
田村真吾

物流センターにおける商品管理や出荷業務の現場管理をしています

福岡第二営業所
筒井 大介

先輩社員をすべて見る
リクナビ限定情報
掲載開始:2017/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
今、勢いのある会社

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)