シモハナ物流株式会社
シモハナブツリュウ
  • 正社員
業種
陸運(貨物)
倉庫
本社
広島
残り採用予定数
16名(更新日:2017/06/19)
リクナビ限定情報

先輩社員にインタビュー

福岡第二営業所
岩邊崇平(24歳)
【出身】立命館アジア太平洋大学  国際経営学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 誰もが毎日口にする食材。あって当たり前の流通を、戦略的にやっています
「某外食チェーン○○さんの食材は、全部ウチで管理して運んでるんや」と両親に話したら「へー!」って感心されて照れくさかった。でも、そうなんです。
誰もが知っている大手外食チェーンや食品メーカーの食材を管理し、効率的かつタイムリーに、もちろん安全・安心に、お店やお取引先にお届けする…当社は、食品関連企業を中心としたお客様の流通戦略を担っています。
その中で、私は倉庫内での商品の管理・仕分けを担当。刻々と入れ替わる膨大な商品を、効率的に仕分けられるよう“棚の配置”を決め、たくさんの作業スタッフを動かす仕事です。
見渡すかぎりの食材は、あれもこれも身近でよく知ってるものばかり。「もし、このセンターが止まったらどうなるんだろう?」と時々考えるほど、社会的な影響の大きな仕事。そこにやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
社会との接続感、影響度の大きさ、身につく能力…充実感はピカイチです
「倉庫内には、世の中が投影される」…まさに実感です。季節、トレンド、景況、災害…今起こっている事によって、モノの動きや量が変わり、そのまま私の仕事にも影響する。昨日とはまったく違う今日の状況。“変化対応”が仕事です。しかも、事が起きた後ではなく、起こる前にヨミを立て、先回りして対応する。そのためにタイムリーに在庫・出荷の量と動きを把握・分析して、先読みする力を磨く。イザという時ものをいうのは、日々の積み重ねです。
上司には「動線を短く!理想は一歩も動かず作業が終わること!」と言われますが、その通り。でもそれが、刻々の変化の中でままならない。ホントに奥が深い仕事です。
だからこそ、この仕事を極めれば洞察力やリーダーシップ、思考力や判断力…いろんな能力が身につく。そう思うとワクワクしてきます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き スケールの大きさ、将来性。そのベースには暮らしを支える誇りがある
「暮らしを支えるコアな産業」という物流業界に対するイメージが学生時代からあって、「物流×成長し続けている会社」というのが就職サイトの検索軸。そうして出会ったのが当社でした。
当社のことを知ったのは、その時が初めて。ところが入社前の実習で、福岡のセンターに来てみて、規模の大きさと倉庫にズラリと並ぶ商品の多さにビックリ!まさに「暮らしを支える」物流の姿を見た気がして…それが入社の決め手でしたね。
で入社後、庫内担当に。でも、当初は“庫内作業”という仕事がピンと来ませんでした。「物流=配送」というイメージでいたから。それが今では「庫内にこそ、物流の醍醐味がある!」と思っています(笑)
将来は、自分がトップの立場でセンターを立ち上げ、お客様を獲得したい。そのために「成長企業」を選んだんですから。
 
これまでのキャリア 福岡第一営業所(2ヶ月)

お客様先物流センター(4ヶ月)
※商品移管準備

福岡第二営業所(立上げ~現在)

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が“物流”に興味を持ったキッカケは、大学の授業でした。
「イザ就職」という時に、その授業が頭に浮かんで、就職先としてのイメージが膨らんだ。
それから実際に、現場を見て…と、私の就活は前述の通りですが
ポイントはまずその時の興味を掘り下げたことだと思います。
調べたり、話を聞いてみたりして、さらに「面白そう」だと思えるようなら、今度は現場に自分の身を置いてみる。
そうやって対象を決めて近づいてみると、いろんなことが見えてくると思います。

シモハナ物流株式会社の先輩社員

モノの受け渡しは、人の心の受け渡し。それを笑顔でつなぐのが私の仕事。

沼田営業所
吉仲 希

責任は重い。そのプレッシャーがやりがいに繋がる。

浦和営業所
五十嵐達郎

誰もが口にする食品の品質を守る。それが、私のミッションです。

高槻営業所 第6センター
村中悠樹

一つのことに向かって力を集約し、目標を達成させること!

六甲アイランドセンター
西野博亮

やればやるほど感じる配送の奥深さ。毎日が勉強です!

高槻営業所
田村真吾

物流センターにおける商品管理や出荷業務の現場管理をしています

福岡第二営業所
筒井 大介

先輩社員をすべて見る
リクナビ限定情報
掲載開始:2017/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
今、勢いのある会社

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)