田辺工業株式会社
タナベコウギョウ

田辺工業株式会社

【東証二部上場】
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
機械/重電・産業用電気機器/総合電機(電気・電子機器)
本社
新潟、東京

私たちはこんな事業をしています

『ものづくりのための、モノづくり』

田辺工業は、化学・石油・医薬・自動車など、日本の 「ものづくり」 をリードする大手製造業をお客様に、プラント設備や各種自動化装置といった「製品(もの)をつくるための設備(モノ)をつくる」総合エンジニアリング会社です。

お客様の多様なニーズに、機械・電気・メカトロなどの各部門が高度な技術力・機動力・総合力で応えます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

数多くの事業を展開、高度な技術・総合力でお客様のニーズに対応

当社は、化学・医薬・自動車・液晶などの産業向けプラントから製造ライン、そして公共施設や送電鉄塔などの社会インフラまで、あらゆる設備の設計から建設、完成後のメンテナンス等の事業を多面的に展開しております。当社の特色は、機械・電気部門が一体となってトータルに対応できること。実践的な教育プログラムで培われた高度な技術力で、お客様の多様なニーズに応えております。

採用方針

新しい発想で、お客様にアピールできる人を求めます。

現場で仕事を進めることが多い当社では、小さなことでも、不思議に感じたり、疑問に思ったりする気持ちを大切にしています。そこから、新たな提案やノウハウが生まれるからです。当社がみなさんに求めるのは、創造力・積極性・行動力。そして、新しい発想で時代のニーズを先取りし、積極的にお客様にアピールできる人材を望みます。「何かを発見することをワクワク楽しめる人」「疑問に感じたことを追究できる人」――そういうみなさんと仕事をしたいと考えています。当社には、みなさんの新しい発想や発見を活かせるフィールドがあります。ぜひ、一緒に頑張りましょう!

事業優位性

お客様のニーズにスピーディかつ柔軟に対応

当社の強みは、関東・関西を中心にした多角的なエリア展開、そして機械・電気・メカトロなど多様な部門の技術者が、技術・技能集団として総合力・機動力を発揮することで、お客様のニーズにスピーディに対応出来ること。そして、メーカー系列が多いこの業界にとって、しがらみなく様々な業界・お客様との取引が可能な「独立系エンジニアリング会社」であることも総合力を培える大きな強みとなります。お客様と研究開発から進め、共同特許を取得したケースもあります。

リクナビ限定情報

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

各種プラント設備、電気設備、自動化装置の設計や、施工管理が主な仕事です。

お客様と計画段階からタッグを組み、先輩や同僚、協力会社と連携し、一つの設備を完成まで安全第一で導いて下さい。

◆設計職
・基本、詳細設計
・現場調査での実測作業
・現場が始まった後の追加・変更対応
・試運転の立会

◆施工管理職
・物件の見積作成
・現場が始まる前の施工計画の作成
・安全・品質・工程・原価管理

会社データ

事業内容 事業内容 田辺工業は主に次の3つの事業を国内、海外で展開しています。

・プラントエンジニアリング事業
化学、環境、医薬といった大手製造業向けプラント設備の設計から施工、引き渡し後のメンテナンスまでを一貫して行っております。

・メカトロニクス事業
自動車、医薬、液晶といった各製造業界向けに、今まで人が行ってきた作業を自動化する自動機の提案、開発を行っております。

・インフラ事業
各種プラントやビルなどの施設、送電鉄塔などの社会インフラを支える、各設備の電気計装、照明、制御システムなどの設計・施工を行っております。

キャリアのスタートは、この3つの事業での「設計」又は「施工管理」から始まります。どの事業に興味があるのか、またどちらの職種に興味があるのかを良く考えてご応募ください。
詳細は、当社ホームページ(https://www.tanabe-ind.co.jp/)をご覧頂ければ、幅広い事業展開とスケールの大きさをご理解頂けると思います。

このように私達は、お客様の様々なニーズに応えるべく様々な事業を立ち上げチャレンジしてきました。
そして、これからもチャレンジし続けます。

最近では、平成28年10月に教育訓練センターをOPENしました。今後は、同施設を利用した体験・体感型の訓練を実施して、これまで以上に若手技術者としてのレベル・スケールアップを図ってまいります。
勤務地 お近くにお住まいの方、歓迎致します!
田辺工業は様々な分野で事業を手掛けており、今後も国内のみならず海外でも積極的に展開していきます。
当社の勤務地は事業によって下記の通り分かれております。

【勤務地】
◇プラント事業…新潟(上越、糸魚川市)、千葉(市原)、鹿島(神栖)、兵庫(姫路)
◇エレクトロニクス事業…新潟(上越、糸魚川市)、千葉(市原)、鹿島(神栖)、兵庫(姫路)
◇メカトロ事業…埼玉(吉川)、兵庫(姫路)

会社説明会は、新潟県上越市・千葉県市原市、埼玉県吉川市、兵庫県姫路市、愛知県名古屋市の5会場で開催します。
会社説明会では、実際に工場見学(名古屋会場除く)や若手先輩社員とのディスカッションを通じて、田辺工業のことがより理解できるコンテンツとなっております。
※毎年、工場見学と先輩社員とのディスカッションは学生に大変人気のあるコンテンツですので、ご期待ください!
設立 大正10年8月 田辺鉄工所として創業
昭和44年2月 機電事業部が独立して田辺工業株式会社設立
平成19年3月 東京証券取引所市場第二部に上場
資本金 8億8,532万円
従業員数 710名
売上高 288億8,500万円(2016年3月期)
代表者 代表取締役社長 四月朔日 義雄(ワタヌキ ヨシオ)
事業所 本社/新潟県上越市、東京都千代田区
支店/大阪市中央区、愛知県名古屋市、千葉県市原市、茨城県神栖市、埼玉県吉川市、兵庫県姫路市、新潟県上越市・糸魚川市
営業所/新潟県新潟市、長野県松本市、富山県富山市、千葉県成田市、群馬県太田市、神奈川県川崎市、滋賀県守山市
関連会社 国外 TANABE(THAILAND)CO.,LTD.
田工商貿(上海)有限公司
TANABE ENGINEERING SINGAPORE PTE.,LTD.
部門別売上構成 プラント建設工事:38.3%
電気計装・送電工事:22.4%
メンテナンス:21.8%
メカトロニクス:5.7%
海外子会社:4.4%
その他:7.4%
※当社の主事業はプラントエンジニアリングとなりますが、近年の自動化・省力化の流れが加速しているのに伴い、メカトロニクス事業も積極的に拡大しております。
社是 『お客様・従業員・株主・業務関係者そして社会の皆に喜ばれる親切で的確な仕事をしよう』
社風 ◆一人一人が主役
 設計、見積、施工、発注(外注・購買)等、自分が主役です。

◆能力主義、実力主義
 ヤル気とパワーで実力を発揮。たゆまぬ自己啓発で、能力を蓄え仕事に発揮。

◆ヤングパワー、自由闊達
 常にVividで、常にYouthfulで、組織の歯車としてではなく、各自が責任者です。

◆機動力と真摯
 顧客第一の思想の元にお客様のニーズに合わせて機動力を発揮、しかも仕事に取り組む姿勢が真摯。
品質方針 『お客様が求める品質・機能を先取りし、責任を持って提供する。』
お客様のニーズを正確にキャッチし、施工品質のさらなるレベルアップを目指します。

連絡先

田辺工業株式会社
 〒942-0032 新潟県上越市福田20
 ■連絡先
 025-545-6500(新潟本社)
 0120-94-7192(採用担当窓口/フリーダイヤル)

≪新潟本社 交通のアクセス≫
●電車をご利用の場合
えちごトキめき鉄道「直江津駅」にて下車。
駅前よりタクシーにて、当社まで約10分ほどです。

●車をご利用の場合
北陸道「上越インター」を降りて、上信バイパスを直江津方面へ。
国道8号線との交差点を柏崎方面へ右折。
4つ目の信号(右手に”味処里味”があります)を右折して、
約300m直進すると左手に当社があります。
掲載開始:2017/03/01

田辺工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

田辺工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)