株式会社 公文教育研究会
クモンキョウイクケンキュウカイ
2018

株式会社 公文教育研究会

コンサルティング/学習/グローバル
業種
教育関連
商社(教育関連)/その他サービス/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス
本社
東京、大阪

私たちはこんな事業をしています

~自分から夢や目標に向かって、チャレンジする子どもたちを一人でも多く育みたい~
KUMONは国内16,400、海外8,400の地域に根ざしたFC教室を拠点に、教室指導者とともに地域の子どもたちの成長をサポートしています。
KUMONグループのビジョンは、「教育を通じた世界平和の実現」と「あらゆる世代の人々が学ぶ喜びを持ってイキイキと学習し、つながりあう新たな地域コミュニティの創造」です。

当社の魅力はここ!!

企業理念

教育を通じた世界平和への貢献

KUMONは、わが子を伸ばしたいという強い想いを持った一人の父親によって生まれました。その思いは人々の共感を呼び、日本中に、そして世界の国々に広がっています。公文式は、2015年11月現在、日本を含め世界49の国と地域に広がっています。国内に16,400、海外に8,400の公文式教室があり、全世界で430万人が学習しています。これらの公文式教室では、子どもたちが自分から学習する中で、高い基礎学力を身につけ、自信や自己肯定感を育んでいます。一人でも多くの子どもたちが生きる力をもち、社会に貢献する人に育ってほしいと願う「人」の存在が、子どもたちの成長を支えています。

社風・風土

『 THE KUMON WAY 』

~私たちが一番大切にするもの、それは「子どもたち一人ひとり」です。~ これが世界中の社員・指導者・教室スタッフで取り交わした約束、共通の価値観。これがあるからこそ、社員一人ひとりが強みを発揮しながら自由に活動できるのです。しかし、子どもの成長に関わる以上、妥協はできません。「本当に子どものためになっているのか」と対話し、意見をぶつけ合い、仕事を進化させています。

魅力的な人材

公文式で相手の能力を伸ばすことにより成果を出すことができる人

求める人材像を上述のように定義しています。私たちの仕事の成果は公文式学習を通じての「人の成長」であり、ここまででいい、というゴールはありません。だからこそ、自ら明確な目標を設定し、その目標を達成する過程で自分自身や周囲の成長を促すことができる人に仲間になってほしいと願っています。

会社データ

企業プロフィール KUMONは、一人の父親のわが子への愛情から生まれました。

1954年、高校の数学教師だった公文公(くもんとおる)は、小学2年生の長男・毅の算数のテスト結果を気にした母親から頼まれ、わが子の勉強の面倒を見ることになりました。
公文公は、本物の学力を身につけるためには「自学自習」できることが大切と考え、毅が毎日無理なく主体的に取り組み着実にレベルアップできるよう工夫を重ねた手書きの教材をつくりました。
足し算から始めた毅は毎日30分の自習でみるみる学力をあげ、小学6年生で微分積分を修了するまでにいたりました。

一人の子どもに可能なことは、他の多くの子どもにも可能なはずだと考えた公文公は、近所の子どもを集め、自宅に最初の教室を開設しました。
集まった子どもたちにも同じ方法で指導したところ、子どもたちの学力は目に見えてあがり始め、公文式教育法の有効性が実証されたのです。

その後、KUMONは日本中へ、世界各地へと広がりました。
その範囲は公文式教室だけにとどまらず、児童養護施設・医療施設のほか、学校教育の場にも公文式が導入されています。
そして現在、その対象は子どもだけではなく、大人、高齢者にも広がっています。
事業内容 <KUMONグループ事業概要>
・算数・数学、英語、国語、仏・独・日本語、書写など、プログラム教材の研究開発・制作・指導法の研究、ならびに教室の設置・運営管理

・物流事業および公文式教材の製版・印刷業務

・児童書、絵本などの出版および教具・知育玩具など教育関連商品の開発ならびに販売

・高齢者向け「学習療法」「脳の健康教室」の普及、研究開発・指導法の研究
創立 1958年7月 大阪数学研究会(現・公文教育研究会)として創立
代表者 株式会社 公文教育研究会 代表取締役社長 池上 秀徳
資本金 44億1,800万円
連結売上高 904億5,600万円(2015年3月期実績)
連結経常利益 107億3,700万円(2015年3月期実績)
社員数 KUMONグループ全体 3,959人
事業所 東京本社/〒108-0074 東京都港区高輪4-10-18 京急第1ビル
大阪本社/〒532-8511 大阪府大阪市淀川区西中島5-6-6 公文教育会館
事務局/国内85か所(全都道府県) 
※海外普及地域/49の国と地域(2015年11月現在)
教室数 国内 16,400教室
海外 8,400教室
(2015年3月現在)
学習者数 国内:148万人
海外:281万人
(2015年3月現在)
グループ会社 <持株会社> 株式会社 公文教育研究会
<地域本社> 北米公文、南米公文、アジア・オセアニア公文、中国公文、ヨーロッパ・アフリカ公文
<国内グループ会社> 株式会社 くもん出版、株式会社 公文エルアイエル、株式会社 公文公教育研究所、株式会社 グローバル・コミュニケーション&テスティング

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています もっと見る

    気になるリストに追加しました
    現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
    気になるリストの追加に失敗しました

    ログイン・会員登録

    ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
    会員の方はこちら
    ログイン
    まだ会員でない方は
    会員登録(無料)
    気になるリストに追加しました
    現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
    気になるリストの追加に失敗しました

    ログイン・会員登録

    ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
    会員の方はこちら
    ログイン
    まだ会員でない方は
    会員登録(無料)