高周波熱錬株式会社
コウシュウハネツレン

高周波熱錬株式会社

ネツレン、東証1部、IH、熱処理、金属加工、機械、電気制御
  • 株式公開
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
機械/金属製品/設備・設備工事関連/自動車
本社
東京

イベントの
ご案内

先輩社員にインタビュー

研究開発センター
Oさん
【出身】工学研究科生産システム工学課程 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 熱処理試作案件の研究開発です。
私が携わっているのは、熱処理を用いた新製品の開発で、当社技術の最前線の部分です。現在受け持っている案件は、数年先に発売予定の自動車に使う部品の熱処理試作案件で、「他社の技術や手法ではコストや時間がかかるので、ネツレンのIH技術でコストダウンができないか。」というお客様の要望に対して、加熱コイルの形状や仕様を考えて、ソリューションを提供する仕事です。自動車メーカーの最先端の研究にかかわる仕事のため、当社でも前例のないような技術的課題が山積みであることに加え、予算や納品スケジュールのシビアな要求が営業スタッフ経由で持ち込まれます。納期が短い仕事は大変ですが、その分やりがいもあり、充実しております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の希望仕様を満たすことができたときです。
案件が動き出して、営業スタッフの手を離れると、あとは私がお客様と直接交渉して、製品の仕様や予算、納期等を決めていくのですが、以前、お客様と予算や納期などの問題で納得していただけないことがありました。しかし、同僚や先輩と協議を重ね、持てる技術を集約し、通常は何回か追加工が必要な加熱コイルを、一度でお客様の要望通りの仕様に完成させることができました。その製品をお客様に持っていくと、満足いく仕上がりであると大変喜んでいただくことができました。難しかった案件だけに、とても印象に残っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自ら多種多様な装置が使用できることが決め手に。
私の入社のきっかけとなったのは、学生時代に当社のインターンシップに参加したことです。先輩方の技術力やIH技術の素晴らしさを知ることができたことに加えて、ネツレンの最先端の設備を使用して、自ら分析・調査ができたことが私にとって革命的でした。私は大企業では、分析や調査は専門のスタッフが行うということを聞いており、製造と分析の両立をあきらめておりました。しかしネツレンでは、私の望むスタイルで働くことができると分かり、入社を決めました。現在に至るまで、自らの作り上げた製品の調査は自らが携わっており、分析好きな自分には恵まれた環境で仕事をしております。
 
これまでのキャリア ISO14001事務局(2年間)
熱処理試作研究開発(現職・今年で9年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は、実際の会社の雰囲気と先輩方の話を注意深くお聞きになった方がよいと思います。また、情報過多で振り回されることも多いと思いますが、必要な情報だけを選択して就職活動に活かしてください。時間が経つほど、周りの人の状況が気になり、不安に駆られることが多くなると思いますが、自分を信じて最後まで頑張ってください。

高周波熱錬株式会社の先輩社員

建築用高強度せん断補強筋の営業です。

製品事業部営業部
Mさん

イベントの
ご案内

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)