株式会社 食文化
ショクブンカ

株式会社 食文化

食品のECサイト運営(うまいもんドットコム他)
  • 正社員
業種
インターネット関連
商社(食料品)/その他専門店・小売/広告/各種ビジネスサービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

マーケティング部
天谷
【出身】日本女子大学  家政学部食物学科管理栄養士専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 肉・肉加工品のバイヤー。自分の目利き力で会社の売上に貢献する
肉・肉加工品の仕入れ担当をしています。
展示会に行ったり、メーカーさんと商談をし、販売する商品を決定していきます。
当社は多種多様な販売サイトを持っているので、各サイトのお客様が喜ぶ商品はどんなものかと考えながら、高級ブランド牛から、他では販売していないメーカーの訳あり品まで、
幅広い商品を扱っていきます。
自分の目利き力が、会社の売上に大きな影響を与えるので、とてもやりがいのある仕事です。
仕事の中で産地や加工工場を見に行けるのも楽しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で企画した商品が売れたとき、お客様から喜んでもらえた時が嬉しい!
バイヤーの仕事を初めて2年くらいたったころ、
「こんな商品を売りたい!」と思うものが出来ました。
そこで、取引をしているメーカーさんと一から商品を開発。初めてオリジナル商品を作ることになりました。納得のいく味に仕上がるまで何度も試作を繰り返し、完成までに時間がかかったのは大変でしたが、年間売上げ1,2位を争うほどの人気商品に成長。
お客様にも美味しいという声を沢山いただいています。
もちろん、商品がヒットしたのは、私だけの力ではありません。
上司との距離が近く、他社を見てもここまでの人はいないと思えるその道のプロに、直接、沢山のアドバイスをもらいながら仕事ができます。
そんな環境なので、この1つの商品づくりの中でも自分が成長できていることを自分自身、感じることが出来ました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生涯、食に関する仕事をしたいなら、この会社しかないと思った。
もともと食が好きで、食品メーカーに勤めていたのですが、食べ物好きが高じて、大手メーカーで量産している商品ではなく、世の中に知られていない、もっと美味しい商品を世の中に広めていく仕事をしたいと思うようになりました。そんな中で出会ったのが、この食文化です。
実際に入社してみると、事業の幅はとても広く、食に関するものでやりたいことがあれば何でもできる会社なのだと思いました。
女性にとっては、産休を取ってもバリバリと仕事をこなす社員もいれば、子育て期間中はパート勤務で働く社員もいるなど、ライフワークバランスを大事にしてもらえるところもよいところです。
また、会社で開催される食事会も楽しみのひとつです。プロ顔負けの腕前を持つ社長から直々に調理技術を学びながら、食べられるのはこの会社の特権だと思います。
 
これまでのキャリア 前職:食品メーカー 営業(3年半)→当社へ転職:オペレーション部(半年)→マーケティング部(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 バイヤー
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動期間は、
いろいろな会社を見て、いろいろな人の話を聞いて、
自分が何をしたいか、これからの人生を考える上で、とても大切な期間です。

他の人と自分を比べて悩まずに、真摯に自分と向き合ってください。

株式会社 食文化の先輩社員

商品(青果物)の出荷管理、発注業務

オペレーション部
KH

お客様とショップの接点を作り、よりよいサービスを創造する

オペレーション部
植竹

掲載開始:2017/04/20

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)