株式会社 食文化
ショクブンカ

株式会社 食文化

食品のECサイト運営(うまいもんドットコム他)
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
インターネット関連
商社(食料品)/その他専門店・小売/広告/各種ビジネスサービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

オペレーション部
KH(27歳)
【出身】帝京大学  経済学部経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 商品(青果物)の出荷管理、発注業務
私の仕事は青果物の発注と出荷です。
商品(青果物)を築地市場の卸会社、仲卸会社に発注し、当日入荷した商品にイタミがないか鮮度をチェックし、出荷をしています。
青果物は天候や気温、湿度で入荷量や状態が変わってきます。
工業製品ではないので、イレギュラーは日々起こりますがそれは腕の見せどころです!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
きちんとした品質の商品(青果物)をお客様にお届けできること
一番記憶に残っているのは、3年前、山形へ母の日用のサクランボを大量に出荷しに行ったことです。
母の日のプレゼントは、お客様の大切な気持ちをお届けする日でもあります。
ミスが許されない中、1件の誤出荷や漏れもなく品質をチェックし出荷し終えた時の達成感は忘れらない貴重な経験となりました。
また産地へ1週間出張したことで、農家さんやそれに携わる人たちを知りたいへん勉強になりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 食べることが好きで、市場に興味があったから
食に興味があったことと、築地市場で仕事が出来ること。
食材のインターネット通販という新しい業種で面白いと思いました。
 
これまでのキャリア オペレーション部 出荷担当(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 物流・在庫管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

食文化のほとんどの社員は、食べることが好きで食に興味がある人です。
給与や福利厚生も気になるところですが、長く働いてキャリアを積まないと自分のためになりません。そのためには、会社の風土や相性も重要だと思います。
中々、少ない情報で会社を決めるのはたいへんですが、焦らずじっくり活動していってください。

株式会社 食文化の先輩社員

肉・肉加工品のバイヤー。自分の目利き力で会社の売上に貢献する

マーケティング部
天谷

お客様とショップの接点を作り、よりよいサービスを創造する

オペレーション部
植竹

掲載開始:2017/04/20

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)