サンコー精機株式会社
サンコーセイキ

サンコー精機株式会社

アルミ素材をメインとした精密金属加工
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
非鉄金属
精密機器/家電・AV機器/金属製品/半導体・電子部品・その他
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

製造部 管理課
中塚(2013年入社/管理課)
【出身】関西外国語大学  外国語学部 英米語学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 日々の積み重ねが大事*
主に、以下の仕事を担当しています。

◎加工品の材料や切削工具の手配、また納期管理や仕入先との連絡や、在庫管理
◎納品書・請求書の発行や、売上げ・仕入れに関するデータ作成
◎海外とのメールでのやり取り、輸出入に関する見積書の作成・インボイスの発行、運送業者との連絡

上記以外にも、生産の進捗確認、出荷前製品の検査や、社内の備品管理、お客様とのやりとり等もさせてもらっています。

自分のちょっとしたミスや確認不足でも社内の生産スケジュールが遅れたり、お客様への納期にも影響する可能性もあるので、きっちりと"確認"をして『正確な情報』を把握し、社内で管理していく必要があります。その分、責任のある仕事を任せてもらっているなと感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
わたしの存在価値☆
入社当初は知らないことばかりで、自分に何ができるのかさえ解らなくて悩んだ時期がありました。でも解らないなりに考えて、材料や工具を整理したり、表を作ってそれらを管理したり、書類の整理をしたりと、自発的に行動することを心がけていました。そうしていくうちに、少しづつ仕事も理解できるようになり、出来ることも増えていきました。

その頃から、加工するにあたってなくてはならない製品図面の管理を始めました。従来とは違う新しい管理方式で図面を管理することになり、その役目を与えてもらいました!初めて担当ができたとこがすごく嬉しかったです。

毎日コツコツと従来方式から新規方式への移行作業に取組み、今では新規方式が定着し、その仕事も後輩に引き継いでいます。その分、自分はステップアップして別の仕事に励んでいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 活躍の場がありそう!
就活中にサンコー精機の説明会に参加し、社長自らが先頭に立ち会社方針や仕事内容、将来の方向性について説明をされ、考えに共感し、魅力を感じました。
説明会は年齢の近い先輩達が参加して採用活動にも携わっていたり、選考会や会社見学、懇親会を通して、会う度に先輩方の人柄にも好感が持てました。年齢や性別に関係なく、色んなことが出来るチャンスがありそうな社風にも惹かれました。
入社後は、外部の研修に参加したり、海外への研修や他社の工場見学に行ったりしました。

今も入社前に感じたイメージと変わっていませんが、『チャンスを掴む機会が身近にある』会社だと思います。まずスタートラインに自分自身の努力で立てれば、チャンスを与えられ、その結果活躍の場も獲得できると思うので、これからも向上心をもって頑張っていきます!
 
これまでのキャリア 製造部管理課(現職・4月から5年目)

この仕事のポイント

特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

世間にはたくさんの企業があります。実際には聞いたことない名前の会社がほとんどだと思います。その中で、自分に合った企業と出会えるように企業研究してほしいと思います。
入社することはゴールではなく、スタートです。
私は就活中たくさんの企業を回りました。心が折れそうなときもありましたが、その中で今の会社と出会い、「この会社に入ってよかった」と常々思います。
みなさんもそう思えるような企業を見つけられるように頑張ってくださいね(^^)

サンコー精機株式会社の先輩社員

1/1000ミリ単位の仕事!海外事業の立上げも経験!営業面も勉強中

製造部
上野 吉朗(2010年入社/製造部)

製造現場全体を見渡す仕事

製造部
金崎 陽紀(2011年入社/製造部)

管理課リーダー!現場とお客様をつなぎ、品質面も強化中!

製造部 管理課
上野山 恵理子(2010年入社/管理課)

現場の人たちをサポートする仕事

製造部 管理課
寺沢 菜早(2015年入社/管理課)

掲載開始:2017/04/20

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)