株式会社オンダ製作所
オンダセイサクショ
  • OpenES
  • 正社員
業種
住宅
設備・設備工事関連/その他製造
本社
岐阜

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:女性エンジニアが活躍する企業特集

設計だけでなく、試作・評価・量産まですべてに関われる面白さ。

「日本一の給水・給湯継手メーカー」を目指すオンダ製作所。
だから新しい商品の開発に積極的にチャレンジしている。

(木村)
「生活に密着した製品の設計・開発を行う当部署。私が担当しているのは通気弁。通常は排水管から臭気が出ない様に樹脂製の弁が管をふさぎ、排水を流して管内の圧力が下がった時には弁が開いて空気を通し、排水がスムーズに流れる様にする為のものです。
製品化するには、細かい形状や寸法、使用する材料の組み合わせなど、詳細な設計を詰めていかなければなりません。2・3次元CADで設計を行い、最適な通気弁になる様に考えています」

図面を描くだけではない。
「試作・評価から、量産の為の準備まで全て行います。3次元CADで設計したデータを3次元プリンタで造形し大まかな設計を確認した後、実際に金型を作り耐久性や耐候性等、製品の評価を行います。もちろんパイプに通気弁を取り付けて実際に水を流す試験も。更に工場の人達と質の高い製品を効率的に作る為の方法も考えます。どんな製品にするか、企画から実製品になるまで、全てに携われるのが当社の開発・設計者の面白さ。それだけに完成した時には大きなやりがいを味わえますよ」

プロフィール

木村 優香(2013年入社) 

商品開発本部

岐阜大学工学部機能材料工学科卒 大学では金属・樹脂などの材料一般について学び、卒業研究では「太陽光電池の材料の調整」に取り組みました。現在は、商品開発本部で新製品の開発・設計を担当。休日はショッピングや読書を楽しんでいます。

[私はこれで入社を決めた]

女性社員がイキイキ働いているのが印象的。私もここで働きたいと思いました。

「女性社員でも自由に活躍できる会社」を探し、就職活動をする中で出会ったのが、オンダ製作所でした。会社訪問をした時に、商品開発部のフロアに女性社員が多いことに驚きました。それだけでなく、そこで働いている女性社員が本当にイキイキしていて、私もこんな職場で働きたい!と思いました。
産休・育休などの制度が整っていることも、当社の魅力の一つです。

入社してからは、男女関係なくやりがいのある仕事に挑戦する機会があり、ここに決めて本当によかったと思っています。

[忘れられない仕事エピソード]

自分の担当した製品がいよいよカタログに載ります!

研究開発課に配属後、初めて担当したのが「通気弁」の設計。
そして自分の製品が初めてカタログに載ったのは入社4年目でした。
ここまでたどり着けたのは、多くの人の支えがあったからだと思います。
営業と一緒にお客様を訪問し、お客様がどんな製品を求めているかを教えて戴いたり、試作がうまくいかないときには先輩や上司から数えきれないほどのアドバイスを戴きました。効率的に質の高い製品を生産するための方法を製造の人たちと何度も打合せました。

「通気弁」の設計という仕事を通し、他の部署と連携しながら全体を見据えて仕事をすることの大切さを学びました。

[今後、私が目指すのは・・・]

自分が出したアイデアで、新しい製品を設計し、カタチにしたい!

現在取り組んでいる「通気弁」のアイデアは先輩が出したもの。次は、自分が出したアイデアを会社に認めてもらい、設計・開発に携わって、カタチにするのが目標です。通気弁が完成したときにも大きな達成感を感じましたが、きっと自分が出したアイデアが製品化すればその何倍も感激すると思います。当社の開発・設計の仕事は、アイデアを出すことが好きな人にはぴったりの仕事だと思いますよ。

また、当社は資格取得を推奨しています。私も知的財産管理技能検定2級や、QC検定2級、エコ検定などの資格を取り、現在はCAD技能検定に向けて勉強中です。

[私を支えてくれる仲間]

チームの連帯感は強いですよ。しかも、わからないことがあれば、他のチームの人にも気軽に聞けます。

商品開発は3人1組のチームで仕事を進めます。行き詰まった時はチーム内で徹底的に意見を出し合い解決方法を探ります。連帯感は強く「他のチームには負けない!」という気持ちで仕事に取り組みます。もちろん他チームの人達からアドバイスをもらったり、協力してもらう事も多く、職場の雰囲気はいつも和気あいあいです。
私が担当していた通気弁は当社にとって新しい製品のため、参考となる過去データがほとんど無く、試作品の評価方法も自分達で考える必要がありました。そのため様々な人の意見がとても参考になりました。

これからも、いい製品を作るため仲間と一丸となって頑張っていきたいです。

評価の目的に合わせて、検査するための機械も自分たちで設計します。

給水・給湯などに使われる配管資材の設計・製造をする総合メーカーです。

長期連休で米国にショートホームステイ。写真はゴールデンゲートブリッジ。

掲載開始:2017/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
女性エンジニアが活躍する企業特集

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)