アイシン・インフォテックス株式会社
アイシン・インフォテックス
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/自動車/機械
本社
愛知、東京
残り採用予定数
4名(更新日:2017/07/11)

私たちはこんな事業をしています

当社は、世界有数の自動車部品メーカーであるアイシングループの自動車開発をITによって変革する、ユーザー系IT(/ICT)企業です。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

自動車開発の進化をITの力で支えるSE、という生き方

アイシングループは世界有数のサプライヤー(自動車部品メーカー)であり、グループの売上げは2兆円超、グループ企業は180社を超えます。私たちはアイシングループのものづくりを支えるユーザー系IT企業として、設計開発工程の支援や、物流、生産管理、品質管理等の製造系システム、人事・総務・経理等の業務系システムの開発、さらにはネットワークやサーバーなど通信インフラの構築や運用、各種ITサポートなど、グループのIT領域を幅広く担っています。

採用方針

「自動車×IT」の力で、ものづくりにイノベーションを―――――

会社説明会予約受付中です!説明会ではアイシン・インフォテックスの話はもちろん、ITによる問題解決の手法、就活の話など、体感型セミナーを展開予定です。カーサプライヤーAISINのIT領域を専門的に担うアイシン・インフォテックス。私たちとともに自動車開発をITの力で革新を起こしませんか?「自動車」や「IT」というキーワードにご興味持たれる方、是非、当社説明会にお越しください!

社風・風土

共に育ち、共に会社の未来を創る"人財"に

当社は設立10年目を迎え、真にアイシングループのIT機能を担う会社になるという自覚を持ち、自ら大きく、強く育つのだという意志を込めて、「育つ」という言葉のもと取り組んでいます。変化に対応し困難を切り開くのは、全て人の力です。これができる人は財産であり、この“人財”を作るため、技術スキル、ヒューマンスキル向上に向けた人材育成に一層の力を注いでいます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■自動車部品の設計(CADシステム)、製造の効率化を図るデジタルエンジニアリング領域の各種システム開発・保守
■基幹系、ならびに人事・総務・経理・流通など業務系システムの開発・保守
■ネットワーク、セキュリティ、サーバーをはじめとした通信インフラの構築・運用

会社データ

事業内容 ★POINT!

アイシン・インフォテックス(以下、AIX)は、アイシングループの自動車開発の進化をIT(/ICT)の力によって支える会社です。

AIXは、アイシングループ各社のITシステムの開発、通信インフラの構築を担います。

情報系分野で企業研究している学生さんには、「アイシングループにおけるユーザー系IT企業」という表現が解り易いかもしれません。

アイシングループはトヨタ、ホンダ、日産、ボルボ、ルノーなど国内外の主要カーメーカーに自動車部品を展開する世界有数のサプライヤー(部品メーカー)グループです。

グループの総売上高は3兆円超、グループ会社は190社を超えます。

世界シェアNO.1のオートマチックトランスミッションをはじめ1万点以上の製品を展開しており、サプライヤーとして世界有数の規模を誇ります。

たとえばパワースライドドアやバックガイドモニターなど、アイシンの製品を実際に使われている方も多いのではないでしょうか。

私たちAIXのミッションは、そんなアイシングループの「ものづくり」をITを通じて変革すること。

 『このシステムを開発をしたらどれだけ生産性の向上に繋がるだろうか』
 『このシステムを作り上げるとユーザにどんな嬉しさがあるだろうか』
 『あるグループ会社で、仕事の効率が悪く、困っている部署があるそうだ。
   IT化を行い業務改善できないだろうか』

いわば「グループ内SE」の立ち位置として、上記のように、グループの様々なIT課題解決に目を向け、日々取り組んでおります。

当社は、単に言われたシステムを作るだけの立場ではありません。
ITを通してグループの自動車開発という「ものづくり」を支えることをミッションとしています。

自動車の開発・製造から、部品の調達、製品の流通、出荷に関するシステムの開発、またそれらに携わる人々を支援する会計、経理、人事など基幹系・業務系システムの開発、そしてデータセンターに代表されるようなネットワークをはじめとした通信インフラの構築など、私たちはあらゆるシーンにおいてグループの誇る「ものづくり」をIT(/ICT)によって支えています。

世の中には様々な業界・領域でSEが活躍していますが私たちAIXは、自動車の進化をITの力で加速させる、IT領域に精通した問題解決集団です。
事業の特徴 ★POINT!

IT(/ICT)によって自動車開発を短期化するためのシステムを作り上げ、グループ全体で活用できるようにすることがAIXの使命です。

私たちAIXでは現在、アイシングループ全体のITの更なる高度化と効率化を目指し、4つの領域を主軸に事業展開しています。

■□ システムソリューション(エンジニアリングIT) ■□
~自動車開発における品質至上・コストダウン、納期短縮を実現するため、設計・開発工程のIT化を実現します~

【ミッション】
ものづくりの世界は、ITの進化によりコンピュータによる設計・製造が標準となり、作業効率、正確性、保存性は飛躍的に向上しました。
進化を続ける技術開発領域のIT化の中で、設計者が作成したデータベースの蓄積がものづくりの全領域のデジタル化を推し進め、従来では考えられないほどの高品質化や省人化・効率化を生み出します。
私たちはそんな自動車開発の世界におけるIT領域を担っています。

【具体的には・・】
・CAD(設計支援ソフト)、CAE(シミュレーション)、CAM(製造支援ソフト)など設計開発者が使用するシステムの導入・カスタマイズ

・製造現場における生産自動化(FA:ファクトリーオートメーション)の仕組みづくり など

■□ システムソリューション(基幹系) ■□
~グループの生産性、作業効率化の実現に向け、アイシングループにおける各種システム開発・運用を担います~
 
【ミッション】
アイシングループ各社の事業拡大および複雑化によって、あらゆる場面で必要となる各種システムに対する、導入コンサルティングから立案・開発・導入・保守を一貫して担当しています。

【具体的には・・】
・自動車開発における原材料や部品の調達、生産、販売などアイシン(=自動車関連部品の製造業)特有の生産関連システムの開発導入 

・自動車開発に携わるエンジニアを支援する会計、経理、人事の人々が使用する、 基幹系・業務系システムの開発 など


■□ ITインフラ ■□
~グループ何万人もの社員が使用しているPCや各種システムを安定的に稼動するため仕組み構築および運用を担います~
 
【ミッション】
日々の業務にてIT活用が一層進む中、大きく下支えしているのが「ITインフラ」です。
例えば、携帯電話が普及し始めた時に、いくら電話機の機能が充実したとしても、利用可能なエリア(インフラ)を整えないと本質的なサービス向上とはなりません。
このように、グループ各社で開発したシステムが必要充分な形で活用されるために、私たちはグループにおけるITインフラの構築を行っています。

【具体的には・・】
・各社のシステムやデータベースの共通化、共有化を目的としたグループネットワークの構築
 
・グループ各社が抱えるサーバのデータセンター移行提案、構築・運用  など


■□ ビジネスサポート ■□
~グループ各拠点のITサポートを始め、システムや通信インフラ等のITソリューションをグループ各社に共有・活用する仕組みを提案します~
 
【ミッション】
ビジネスサポートの領域では、グループ内の各会社や各工場におけるシステムのサポートを始め、各拠点で働く人々の業務改善に向けた様々な提案活動を行っています。
普段皆さんが使用しているようなPCの設定から、社内外ネットワークのセキュリティ対策、回線速度、負荷対策、BCP対策まで難易問わず幅広い領域においてサポートしています。

【具体的には・・】
・グループで使用しているシステムのセキュリティ強化、トラブルシューティング、 BCP(事業継続性)対応など

・アイシングループにおけるシェアードサービス※
※シェアードサービスとは・・
グループ内で共通する間接業務を1つの組織で、集中処理するために分業化し、コスト低減とサービスレベル向上実現をはかること。ITシステムのグループ共通利用だけでなく、システム周辺の業務そのものを当社内に集約することを各社に提案しています。


これらが一体となることで、グループ全体の業務が効率化・最適化すると同時にさまざまなロスを防ぎ、アイシングループ全体の飛躍を後押ししていきます。
設立 2005年10月
資本金 5,000万円
従業員数 単独  462名 

※2016年4月時点
売上高 単独  62億3,879万円 
※2015年度末時点
代表者 取締役社長 高瀬 進
事業所 中部本社/愛知県刈谷市一色町3-9-6
東京本社/東京都港区三田3-11-34 センチュリー三田ビル9F
沿革 2005年
愛知県刈谷市に会社設立
システムソリューション事業開始

2006年
東京本社業務開始

2008年
ITインフラ事業開始

2009年
ビジネスサポート事業開始
海外データセンター開設

2010年
中部本社を現在地に移転
基幹データセンター開設

2013年
シェアードバックオフィス事業開始
遠隔地データセンター開設

2014年
ネットワークデータセンター開設

2015年
ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)認証を取得(インフラサービス部)


ホームページURL http://www.aisinix.com/

連絡先

アイシン・インフォテックス(株) 
業務センター 人材開発チーム 採用担当(高橋)宛

〒448-0022 愛知県刈谷市一色町3-9-6
TEL:0566-62-2101(代表) FAX:0566-62-2102
URL:http://www.aisinix.com/

※直通電話ではございませんので、お電話いただける際は学校名・お名前を伝えたうえで、人事担当者をお申し付けくださいませ。
掲載開始:2017/03/01

アイシン・インフォテックス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アイシン・インフォテックス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)