株式会社米倉製作所
ヨネクラセイサクジョ

株式会社米倉製作所

計測装置専門メーカー
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
半導体・電子部品・その他/精密機器/その他製造/情報処理
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

「この素材が大気圏突入の際にどれほどの耐久性があるのかを測定したい」
例えば私たちの元にはこんな依頼が寄せられます。
モノづくりの原点となるのは『素材の性質』。
圧縮、衝撃、摩耗などに対する強さや硬さなどを数値化することで、商品の耐久性が決まります。

取引先は自動車や鉄鋼、電機などをはじめとする各種メーカーや官公庁・大学の研究機関。
多様な要望に合わせ、材料変化の計測機器を開発・制作しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

モノづくりの原点は、素材の性能を評価することから始まる。

私たちが製造するのは素材の性能を的確にデータ化する機械。素材に対して引張る・ねじる・圧縮する・熱を加えるなど様々な負荷を与え、耐久性を数値に表す計測装置の専門メーカーです。『この材料のこんな耐久性を測定したい』という各種大手メーカーや研究機関から寄せられる要望に対して、ソフト・電気・機械を組み合わせた材料試験機器はその大半がオーダーメイド。企業秘密が多く、あまり語ることはできませんが、私たちが性能を明らかにした素材が5年、10年後に世の中に商品として生まれてきます。近年では材料試験事業をベースに、製造過程や製品チェックまで事業を拡大。素材の性能を確かめる技術で、社会の安全に貢献しています。

技術力・開発力

社員40名弱の小さな会社に、国内外からオファーが届く。

当社に世界各国からオファーがくるきっかけとなったのが『高温検査装置』。この製品が生まれる前は、高温下で材料観察をすることはほとんどできず、常温に戻ってから高温状態を推測するにすぎませんでした。その中で指先ほどの一点を約2000度まで加熱する技術により高温観察を可能とした当社製品は、革新的な技術として世界から注目を浴びました。変化の様子を観察し、さらに衝撃を加えてどれ程の耐久性があるのかも数値化することができるこの技術は、宇宙開発機関をはじめとする幅広い業界から必要とされています。また近年では超音波を計測するAE技術の開発を進め、特許を取得。基礎研究から製造工程まで、様々な測定ニーズに対応しています。

仕事内容

『米倉製作所』でしか作れない測定装置を開発する

当社の強みは、機械設計・電気設計・ソフト設計の全てを自社で行えること。受注から設置、調整まで一貫して行うことで、コスト削減と共に納期の短縮も実現。国内外問わず幅広い業界のお客様から高い評価を受け、関係性を築き上げてきました。長年培ってきた技術力と実績を、当社の将来を担う新しい戦力に引き継ぎ、今以上に開発力を強化したいと考えています。素材の強度を測定することは、モノづくりの原点。色んな業界の研究開発部門と協同し、お客様の課題を解決する今までにない新しい計測装置を創りあげる仕事です。モノづくりに携わりたい想いを持つあなたなら、きっと熱くなる仕事だと思います。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■総合技術職
機械設計、電気設計、ソフト設計のいずれかの部署に配属になります。
1人あたり常時4~5件ほどの案件を同時並行して担当。
3つの部署から1人~数名ずつでチームを組み、案件に取り組みます。

会社データ

事業内容 材料試験装置の設計・開発、製造及び保守・点検及び修理
設立 1980年10月21日
資本金 3500万円
従業員数 43名
売上高 8億円(平成28年度実績)
代表者 代表取締役 小八木 規之
事業所 本社工場/大阪府大阪市此花区
横浜営業所/神奈川県横浜市港北区
会社HP http://www.caty-yonekura.co.jp
納入実績 【大学】大阪大学・京都大学・東京大学・東北大学  他 国立・公立・私立大学 等
【官公庁】高エネルギー加速器研究機構・高輝度光科学研究センター・産業技術総合研究所
      日本原子力研究開発機構・日本文化用品安全試験所・物質材料研究機構 等
【一般企業】
(自動車関連)NOK株式会社・株式会社デンソー・トヨタ自動車株式会社
      日産自動車株式会社・本田技研工業株式会社・ヤマハ発動機株式会社 等
(鉄鋼関連)川崎重工業株式会社・神戸製鋼株式会社・山陽特殊製鋼株式会社
      JFEスチール株式会社・新日本製鐵株式会社・住友金属工業株式会社 等
(電気関連)キヤノン株式会社・シャープ株式会社・パナソニック株式会社
      株式会社日立製作所・三菱電機株式会社・株式会社リコー 等
(化成品関連)王子製紙株式会社・株式会社カネカ・住友化学株式会社
      住友ゴム工業株式会社・東レ株式会社・三井化学株式会社・三菱化学株式会社
      三菱レイヨン株式会社 等
取組事業 ◇◆ミニマルファブ事業とは◆◇

ミニマルファブ事業とは、大型設備投資型大量生産指向の半導体生産方法を見直し、多品種少量生産を目的に小型で低価格の半導体生産設備を開発する事業です。
医療や宇宙開発、多様化する装置やセンサーにそれぞれの半導体を供給し、日本のもの作りの根底を支えていく目的として、国家レベルで推進されています。
当社は、『ミニマルファブ技術研究組合』に所属し、ミニマル規格半導体製造装置の開発を進めています。
大阪府経営計画承認を受け当社企業拡大の第一戦略事業です。
社風 ◇◆個々の想いを大切に◆◇
『自分の責任の下で、自由に、思うように仕事に取り組めばいい』
そんな自由な雰囲気な風土が根付いている当社。
今後事業が拡大していっても、この自由な雰囲気は大切にしていきたいと考えています。
社内には釣り、ゴルフ、テニス、飲み、カラオケなどのチームがあり、和気あいあいとした職場です。
仕事が終われば社内でギターの練習を始める社員もいたり、
二輪のレースに出場したりと社員の趣味も多種多様。
それぞれが個々を認めて、伸び伸びと働ける風土を創っていきたいと思っています。

連絡先

≪株式会社米倉製作所≫
〒554-0024 大阪府大阪市此花区島屋4-4-3
TEL:06-6464-6066
掲載開始:2017/03/01

株式会社米倉製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社米倉製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)