ユニタイト株式会社
ユニタイト
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
機械/金属製品/設備・設備工事関連/その他製造
本社
兵庫

私たちはこんな事業をしています

◆◇締めやすく、締まりやすく、緩めやすく、緩みにくい◇◆
この究極ともいえる課題をユニタイト製品の開発コンセプトとし、お客様のニーズに応える為に様々な側面から研究・開発・製造を行っています。

具体的には、自動車に使用する鍛造部品や建築・造船・重機・風車に使用されるボルト、ナットなどの締結部品、高速道路・トンネルや住宅などの建築物におけるジョイントやハンガーと呼ばれる締結部品を製造しています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

顧客と社員の“よろこび”を増やすことが、当社の使命です。

経営理念は“よろこび”の創造です。お客様が当社の提供する製品・サービスに対して満足して頂ける“よろこび”。社員が仕事を通じて自身の達成感と成長を実感し、安定した生活を享受する“よろこび”。この2つの“よろこび”がうまく調和することにより、会社が企業として永続的に繁栄できる“よろこび”を得ることができると考えています。また、当社が求める人材は、前向きな姿勢と柔軟な発想を持った人。社会が必要とする製品の開発と、ものづくりを通して、お客様の“よろこび”を創生してもらいたいと思っています。皆さんも当社で“よろこび”を増やす仕事をしてみませんか?

事業・商品の特徴

発想と挑戦が、顧客のニーズに応える製品をつくります。

当社の基盤となる「ねじ製品」は、完成品全体を構成するのに重要な機能と品質を求められています。使用先は自動車部品や特殊な船舶建造、250トン積大型トラックなどの組立、高層ホテルなどの建築物など多彩です。開発した製品の強度と作業効率性が評価され、首都高速道路中央環状(C2)の地下トンネル工事で当社のCHジョイントが採用されています。私たちの仕事は、顧客のニーズに対してアイデアを提供し、工場内で試行錯誤し、結果を現場で検証し、と地道な努力の繰り返しです。しかし、仕事への情熱と忍耐強く諦めないで取り組むことが、新しい製品・ビジネスへ可能性を広げていくと考えています。

戦略・ビジョン

当社の新しい歴史を創っていく若い力を必要としています。

創業以来61年培ってきた「ねじ製品」製造をベースに鍛造機能部品の製造にチャレンジしています。例えば、競争の激しい自動車業界向けでは5期連続して30%近く売上を伸ばしています。これは新規業界でも当社の技術・サービスが評価されているからだと考えています。また、海外進出(グローバル供給体制)も積極的に展開。1986年に米国イリノイ州に“UNYTITE,INC.”設立をはじめ、2006年に中国広東省に“佛山優仁精密有限公司”を設立しました。当社はこれからも事業の充実と更なる拡大を図っていくため、皆さんの若い力を必要としています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆技術系/技術・生産技術・技術営業
◆製造系/製造・品質管理・生産管理・資材・外注
◆総合系/営業・総務・経理・企画・システム

製造メーカーであるユニタイトには数多くの職種があります。詳しい仕事内容に関してはお気軽にお問い合わせくださいね。将来的には海外工場管理や営業エンジニア等も期待します。

会社データ

事業内容 自動車用鍛造部品及び造船・重機・風車、建築用ねじ部品の製造
※わかりやすく言うと、自動車や重機に使用するボルト、ナットなどの締結部品や高速道路や住宅などの建築物におけるジョイントやハンガーと呼ばれる締結部品を製造しています。
創業 1946年5月
設立 1953年8月
資本金 1億円
従業員数 226名(男194名 女32名)
売上高 98億1500万円(2015年3月実績)
代表者 代表取締役社長 橋本 潤
事業所 ●本社(神戸市西区高塚台)
●営業所 
東京、東関東(茨城)、横浜、名古屋、長崎
●工場  
本社工場、本社第2工場、和田山工場(兵庫)、木津工場(兵庫)
関連会社 株式会社ユニテン、ユニタイトシステムズ株式会社、株式会社精機資料社
UNYTITE,INC.(米国法人)、佛山優仁精密有限公司(中国法人)、佛山勇一精鍛有限公司(中国法人)
主要取引先 ●自動車関連
本田技研工業、HONDA OF AMERICA、いすゞ自動車、ジェイテクト、光洋機械工業、田中精密工業、新日工業、ユニバンス、東京部品工業 他
●重工・鉄鋼関連
三菱重工業、川崎重工業、クボタ、栗本鉄工所、神戸製鋼所、東京鐵鋼、山陽特殊製鋼 他
●住宅・建築・建設機械関連
フルサト工業、旭化成、前田建設工業(株)、Caterpillar Inc.、タダノ、日立機材、日立プラント建設、トピー工業、東海ゴム工業 他
沿革 1946年 5月 創業。神戸市長田区にてボルト・ナットの製造販売を開始。
1965年 8月 商号をユニタイト工業株式会社に変更。
1969年11月 日本工業規格(JIS)の認定工場となる。
1970年 3月 兵庫県朝来市に和田山工場を新築。
1971年 7月 販売子会社として株式会社ユニテンを設立し、地域ユーザーへのサービスの強化を図る。
1981年 7月 神戸市西区西神工業団地に本社工場を新築移転。
1983年 6月 摩擦接合用トルシア形高力ボルトが建設省認定を受ける。
1986年12月 米国イリノイ州に現地法人UNYTITE,INC.を設立。
1987年 4月 西神高周波株式会社を設立。高周波熱処理の営業開始。
1987年 8月 西神工業団地に本社第2工場を新築。
1991年12月 商号をユニタイト株式会社に変更。
1998年12月 国際標準規格ISO-9002の認証登録企業となる。
2003年 2月 国際標準規格ISO-9001:2000の認証登録企業となる。
2004年 2月 国際標準規格ISO-14001:1996の認証登録企業となる。
2005年 6月 中国広東省に現地法人佛山優仁精密有限公司を設立。
2010年10月 中国広東省に現地法人佛山勇一精鍛有限公司を設立。
社名由来 社名ユニタイト(UNYTITE)はユニ(UNY)はラテン語のUNI(ひとつ)を表し、タイト(TITE)は英語のTIGHT(固く結ぶ)を表しています。したがってユニタイトは「ひとつに固く結ぶ」意味の合成語で「ねじ締結の理念」を表しています。
鍛造(たんぞう)って??? 事業内容に「自動用鍛造部品及び・・・・」となっていますが、そもそも鍛造部品って何だろう?と思っていませんか?

鍛造とは「叩いて潰し目的の形を作る」。わかりやすく言うと、1本の鋼材が様々な姿に変わり、そして様々な可能性が広がっていく。それが鍛造です。

弊社はボルト・ナットだけではなく自動車用鍛造部品として自動車業界向けのシャフト、ギヤ、ベアリング等の鉄鋼部品、その他各産業界向けに「目的の形」を製造し提供しています。お客様の要求によっては特に複雑な形状が求められ、冷間・熱間鍛造、切削加工などの技術を複合し、より複雑な加工を行っています。
社風と雰囲気 実力主義!自発的に提案、そして行動する。
若い人材も実力に応じて抜擢し、各部署で活躍しています。

社内は、「~課長」などと役職をつけて呼ばず、「~さん」と呼んでいます。また常に各部署が密接に連携して仕事を進めていることが多く、フレンドリーな雰囲気ですよ。
社長ってどんな人? 米国イリノイ州の現地法人UNYTITE,INC.立ち上げから、10年間の海外勤務を経て1998年に帰国、社長に就任。
「INNOVATIVE FASTENING SYSTEMS」(締結システムの創生)というスローガンのもと、ねじの締結だけにこだわらず、新たな提案を顧客に行い、新しい需要を創出できること、あるいはねじ製品の製造で蓄えた技術をさらに展開して、機能部品を顧客に提供できることなど、3年、5年先を見据えた経営に努めています。
また、若い社員の意見・要望を積極的に取り入れ、中でも向上心のある人材を起用することによって、社内の活性化を図ろうとしています。
社長からのメッセージ!! 当社の製品・サービスに対する社会からの要請内容は、日に日に高度なものとなっており、現状を守り維持していくだけでは会社は立ち行かなくなってしまいます。たえず新しいテーマを持ち、継続して仕事のやり方を改善して行くことが求められています。
新しいチャレンジには苦労が伴います。しかし、この過程の中で創出される成功の積み重ねが各人の自信となり、成功体験を共感し蓄積して共有することが、改善へのノウハウとなり、目標達成への原動力となっていきます。
今、会社が求めているのは、このような変化に敏感であり、熱意をもって前向きに対応できる人材です。こうした人たちと一緒に、将来に向けてステップを進めて行きたいと思っています。
ジョブチャレンジ制度 ジョブチャレンジ制度として「社内リクルート制」を取り入れています。会社が必要とする職種への異動はもちろんありますが、積極的に新しい職務にチャレンジする人材を発掘していきたいと考えています。

制度によって米国現地法人「UNYTITE,INC.」へ出向した先輩社員もいます。


●片平智哉 福山大学工学部卒
現在、米国法人UNYTITE,INC.へ出向し勤務しています。私は入社以来アメリカで働きたいと考えており、社内リクルートに応募して希望を叶えることが出来ました。製造現場での経験を生かし、技術開発営業という新たな仕事に挑戦しています。そして、アメリカという大きなフィールドで多くの方と出会い、経験を積むことで更なるステップアップができるよう頑張ります。是非学生の皆さんも私の次に続く人材としてユニタイトで活躍して下さい。

連絡先

本社
〒651-2271 神戸市西区高塚台3丁目1番地の12
ユニタイト株式会社 採用担当/梅田

メールにてお気軽にお問い合わせ下さい
Email:saiyo-uny@unytite.com
http://www.unytite.com
掲載開始:2017/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
機械系の企業が誇る技術・サービス特集

ユニタイト株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ユニタイト株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)