ニコニコのり株式会社
ニコニコノリ

ニコニコのり株式会社

【食品】海苔並びに一般食品の製造・販売・輸出入
  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

創業1921年から、ずっと変わらず「のり」にこだわってきた当社。
どの家庭にも必ずあるような、毎日食べても飽きないような、身近で優しい食品「のり」を通して、人々の笑顔をつくりたい。
私たちはそのおいしさを追求しています。
現在、のり文化は日本国内のみならず、世界へと飛躍的に拡大しています。
私たちは、世界中のお客様に「笑顔の食卓文化」をお届けする事を目指し続けます。

当社の魅力はここ!!

企業理念

真心をむすぶ 人をむすぶ

島国である日本では、飛鳥、奈良の時代からのりを食してきました。大海が雨になり山に降り注ぎ、豊かな土壌の恵みを再び海へと運ぶ。のりは山と海が与えてくれる自然の幸です。ニコニコのりは、1921年の創業以来その自然の恵みを食卓へ伝え、豊かな食文化と栄養豊かで健やかな暮らしを支え続けてきました。家族が食卓をかこむとき、のりは、食材と食材をむすび、人と人の心をつないでいます。のりがある食卓には、今も昔も変わらず、恵みをつないだやさしさと、笑顔ある幸があふれます。ニコニコのりは、人が誰かを想い、その想いを受け取るという、だんらんの楽しさを世界に伝えていきます。

事業・商品の特徴

可能性が無限大に広がる「のり」

「のりは、まだまだ可能性に満ちている」その一例が、にぎらないおにぎり「おにぎらず」。2015年に大ブレイクし、「クックパッドアワード2015 大賞」、「日経トレンディ2015ヒット商品ランキング12位」などに輝きました。当社は2015年3月に業界初の「おにぎらず専用商品」を発売。関連メーカーとコラボした「おにぎらず」のエンド提案や、SNSや雑誌での販促展開を積極的に展開し、「おにぎらず」ブームのけん引役として海苔市場の活性化に大きく貢献したとして、「日本食糧新聞社優秀ヒット賞」を海苔カテゴリーでは初めて受賞しました。これからものりの新しい可能性を常に発信しつづけ、笑顔を世界に広げていきます。

技術力・開発力

独自開発のエレクトロニクス生産ラインが、のりの品質を極める

当社の生産拠点である九州工場は、海苔業界において、いち早くコンピュータによる集中制御、完全自動化を図り、のりの品質を的確に判定する「自動海苔選別機」や原料の中に混じっている異物を検出する「異物・金属検査機 」などを駆使することで、高品質ののり製品を高いレベルでスピーディーに安定生産を行っています。2015年には国際食品安全イニシアチブ(GFSI)が制定したベンチマーク承認規格「FSSC 22000」の認証を業界で初めて取得。食品安全マネジメントシステムの有効性を確保し、自然の恵みを安心安全に食卓へお届けしていきます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【のりのおいしさを世の中に広める営業】
主な営業先は、スーパーマーケットや問屋。バイヤーの方々と商談をします。
既存のお客様に対する提案営業であり、自社商品の魅力的な売場の提案、展示会による自社商品の提案、将来的に海外営業も行います。

【安全かつ良質なのりをスピーディーに生産管理】
世界レベル品質を誇る「のり」の製造工程や製造全般の管理を行い、食品製造に特化した先進技術にふれる事ができます。

会社データ

事業内容 海苔並びに一般食品の製造・販売・輸出入
創業 1921年(大正10年1月)
設立 1950年(昭和25年6月)
資本金 4億9,000万円
年商 105億円(平成28年9月期)
従業員数 210名(平成28年9月30日現在)
決算月 9月
代表者 代表取締役社長  白羽 清正
事業所 本社/大阪
支店/東京・大阪・名古屋・仙台・北陸・中四国・福岡
営業所/札幌・信越
工場/九州
配送センター/茨城
関係会社 <国内>
◆小浅商事株式会社
  ニコニコのりの関係会社で、海苔の卸商を営んでいます。
◆株式会社ヤマコ
  ニコニコのりの関係会社で、海苔の加工と保管を行っています。

<海外>
◆NICO-NICO FOODS (S) PTE LTD.(シンガポール)
  ニコニコのりの子会社で、シンガポールで東南アジア向けに加工海苔の製造・販売を行っています。
◆ニコ四洲(汕頭)有限公司
  ニコニコのりの子会社で、中国汕頭市で中国国内及び香港向けに加工海苔の製造・販売を行っています。
◆天津山海関食品有限公司
  ニコニコのりの子会社で、中国天津市で中国国内向け及び日本向けに油揚を、米国向けに海苔の加工商品を製造・販売しています。
具体的な仕事 【営業】
◎業界トップクラス企業のやりがいと責任
業界トップクラスのシェアを誇る当社だからこそ、多くのお客様より売り場管理を託されます。果たすべき責任は重大ですが、成功の喜びも絶大です。

◎データに裏付けされた企画提案
タイムリーな市場データを活用し、各売り場に合わせたオリジナリティ豊かな提案営業を、積極的に行います。

◎売り場をつくる仕事です。
売り場は、私たちが愛情をこめて作ったのりと消費者が出会う場所です。
より魅力的に見えるレイアウトや企画提案の方法を考えます。
実際に売り場に足を運んで、お客様が何を気にされているのかをチェックすることもしばしばあります。

【生産管理】
◎生産における品質・コスト等の最善化、新商品立上げに関わる営業・商品開発・工場間の調整役、新しい生産技術の導入を行います。
社内の雰囲気 ◎のりの可能性を広げるために、日常的にアイディアを出し合う風土です。
同僚同士はもちろん、先輩社員や上司、さらには社長まで加わって、のりの可能性について話し合っています。
お弁当大会と題して、のりの可能性を探るイベントなども企画する自由闊達な風土です。

◎社員全員が、のりの専門家です。
様々な種類ののりを食べることが日常業務で発生するので、自然と専門知識を身につけることができるはずです。
「おいしいのりしか食べられなくなった」と話すグルメな社員も増えています。
海苔の知識がなくてもOK ◎のりについての知識がなくても、大丈夫です。
成長意欲が高い方にはフォローを惜しみませんし、のりを食べる機会が自然と増えます。
また、社員全員が利用できるイントラネット(社内SNS)も備えており、情報共有も活発です。
受賞実績 ◎プレミアムブランド「極(きわみ)」シリーズ
iTQi 6年連続(2011~2016年)優秀味覚賞
モンドセレクション 7年連続(2010~2016年)金賞 (焼極10枚)(味極6袋)
第20回全国加工海苔品評会 大阪府知事賞 (焼極10枚)
農水省 世界が認める輸出有望加工食品40選 (味極8袋)

◎「有明海産一番摘原料使用焼のり」
第19回全国加工海苔品評会 全海苔漁連連合会長賞

◎有明海産まる等級原料使用焼のり」
第9回Mart新商品グランプリ 第1位 (加工食品部門)

◎「瀬戸内海産おにぎらず塩のり10枚」(2015年3月発売)
日本食糧新聞社制定 平成27年度第34回食品ヒット大賞 優秀ヒット賞
第12回Mart新商品グランプリ 第1位 (加工食品部門)

◎「有明海産わさび風味極10切50枚卓上」(2016年3月発売)
第14回Mart新商品グランプリ 第2位 (加工食品部門)

◎「瀬戸内海産にぎらずし酢のり7枚」(2016年9月発売)
第15回Mart新商品グランプリ 第1位 (加工食品部門)

◎九州工場
九州経済産業局 「平成25年度緑化優良工場等九州経済産業局長賞」

連絡先

〒556-0012
大阪市浪速区敷津東3-3-23
ニコニコのり株式会社 
コーポレート部 総務人事課:西峯
TEL:06-6647-1147
ホームページ:http://www.niconico-nori.co.jp/
掲載開始:2017/03/01

ニコニコのり株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ニコニコのり株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)