京栄ニチユ株式会社
キョウエイニチユ

京栄ニチユ株式会社

京栄グループ
  • 正社員
業種
商社(自動車・輸送機器)
コンサルタント・専門コンサルタント/倉庫/メンテナンス・清掃事業/その他サービス
本社
京都
残り採用予定数
2名(更新日:2017/10/26)

私たちはこんな事業をしています

◆  秋採用START! ◆
体育会系の先輩社員が活躍する職場です!
~ SPIなし!筆記テストなし!あなたと会って決めます ~

企業の徹底したコストダウンが経営戦略として重要視される中、
社会を支えるモノの流れ…つまり物流には、さらなる効率化・スピード化が求められています。
お客様のニーズに応じた物流システムを提案し、
それに必要な機器のご提供からメンテナンスまでトータルに行っています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

『提案力×商品力×サービス力』の強化に向け、営業&技術を採用

物流はビジネスの上で必要不可欠。しかし物流にかかる経費は、利益を圧迫しかねないものでもあります。そんな物流経費削減に向け、プロの目線での提案を希望される企業が多い中、当社の強みは「提案力×商品力×サービス力」によるトータルコーディネート力。より効率的な物流を実現する「提案」と、提案に基づく物流機器等の「商品」、納品後もフォローを継続する「サービス」を複合して提供することで大幅な経費削減を実現しています。併せて新たな物流機器の導入や、ITによる物流管理システムの構築も行う中、やはり強化すべきは取引先と直接向き合う「営業」とアフターサービスを提供する「技術」。この両部門の強化に向けた採用を行います。

社風・風土

当社では『新人の3年間は修行期間』。全力で若手を育てます!

物流機器はフォークリフトだけでも100種以上。その中からお客様のニーズに応じた商品を選択し、組み合わせて提供。またそれら機器のメンテナンスや入れ替えの提案まで行う当社。アイテムの多さはもちろん、取引先の物流上の課題も様々ですから、適切なサービスを提供するには経験も必要です。ですから『最初の3年は修行期間』と考えています。先輩が常にサポートし「頑張り」「素直さ」「実行力」「元気な対応」など、取り組み姿勢を評価しながら若手を育成。部署が異なっても全員の顔と名前が一致する規模ということもあり、社長も含め必ず誰かが頑張りを見てくれていたり、困っていれば声をかけてアドバイスしてくれる…そんな風土です。

採用方針

互いを深く知り、長く働いてもらう為の「筆記試験不要」なのです

4年目の加藤(写真)は、最終面接で一旦「内定保留」となりました。筆記試験が無いこと、そして事業や仕事内容、社風も気に入り当社に入社を希望。しかし社長が最終面接で「本当に入社したいという気持ちが見えない。他の会社も見て、1ヵ月後にそれでもウチがいいと思ったらもう一度おいで」と内定を保留。その言葉通り複数社を受けたものの、採用・不採用もいずれにしても何が評価されたのかわからない。内定保留の理由を明確に伝えたのは当社のみということもあり「人を本当に大切に考えてくれる会社だ」と感じ、再度当社を訪れました。筆記試験を行わない採用をしているのはお互いをより知るため。長く勤めて頂きたいからこその採用方法です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

<営業>
企業様に対し荷物を「積む」「運ぶ」「保管する」「仕分ける」「出荷する」といった一連の流れ=物流システムを提案する仕事です。
必要な機器、倉庫の広さ、人員数などを提案し、効率的な物流の実現をお手伝いします。

<技術>
フォークリフトを中心に、無人搬送車や自動倉庫など、物流管理に必要な機器のメンテナンスを行います。機器の状態によっては新車提案を行う、セールスエンジニア的な要素もあります。

会社データ

事業内容 総合物流機器の販売並びにメンテナンス
・物流センター、配送センターなどのトータルプランニング
・工場、倉庫内の物流システム改善提案
・各種物流製品の販売
・各種保管設備、物流システムのレイアウト
・各種フォークリフトのリース&レンタル
・中古車両(バッテリーフォークリフト等)の販売
★ニチユ三菱フォークリフト株式会社 販売代理店

◎単に物流機器を販売するのではなく、より効率的かつ低コストで物流管理を行うための、ロジスティックソリューションを実現するべくご提案し、その提案に応じた『情報物流システム』、『フォークリフト』『保管システム』をご提供しています。具体的には以下になります。

<物流システムの販売>
『運ぶ、積む、仕分ける、管理する』。お客様のご要望に応じたあらゆる物流システムの販売を通じ、お客様の物流環境を最適に、そして戦略的に構築しています。

<提案&コンサルティング>
物流の効率及び品質向上や物流コストの削減など、お客様の さまざまなご要望にお応えできるよう、綿密なコンサルティングを実施。お客様との確かな信頼関係を築いています。

<サポート&メンテナンス>
納品後のフォークリフト・物流システム機器のトラブルには、カスタマーエンジニアがしっかり対応。 電話サポートはもちろん、出張修理や回収修理など、万全のサポート体制でお客様の快適な物流環境を維持します。
主要取扱製品 ◎情報物流システム
・WMS(ウェアハウスマネジメントシステム) 
・無線LANシステム
・デジタルピッキングシステム
・在庫管理システム
◎保管システム
・立体自動倉庫
・電動式移動棚
・ラック&フォークシステム
・各種ラックシステム
◎搬送システム
・バッテリーフォークリフト
・無人搬送システム
・垂直搬送システム
・荷物用エレベーター
◎環境負荷軽減製品
・産業用清掃機/洗浄機
・シートシャッター
・リサイクルパレット、他
設立 2009年6月

※前身である京栄電機株式会社は1947年7月に設立。
様々な事業形態の変更を経て、
会社分割にて持株会社へ移行し社名を株式会社京栄ホールディングスへ改称し、
新設分割子会社として販売部門を独立させ、
新たに京栄ニチユ株式会社を設立、事業を継承しています。
資本金 5000万円
従業員数 90名(男性71名、女性19名)
※平均年齢32.6歳(男性32.4歳、女性23.0歳)
★30歳以下が40名以上、30代が31名と、若いスタッフたちが活躍しています。
売上高 23億7000万円(2014年5月実績)
代表者 代表取締役社長 麻田 友保

最終面接は社長が行います。
社員に対して「よく遊べ」「知的好奇心を持つように」「趣味を持ったほうがいい」とよく口にする社長。飲み会や希望する社員も参加するゴルフコンペでは社員をあだ名で呼ぶなど、気さくな社長。業績が優秀な社員をお祝いがてら、高級店に食事に連れていってくれることもあります。
全社の新年祝賀会では社長には内緒で、1月2日の社長の60歳の誕生日&還暦祝いを社員みんなでサプライズ!社員との距離感も近く、社員思いの社長です。
事業所 本社:
〒617-0004
京都府向日市鶏冠井町馬司18番地 TEL 075-933-9331

京都営業所:
〒617-0004
京都府向日市鶏冠井町馬司18番地 TEL 075-922-0511

滋賀営業所:
〒524-0012
滋賀県守山市播磨田町60番地TEL 077-582-4458

彦根営業所:
〒522-0025
滋賀県彦根市野田山町上須川736-5 TEL 0749-24-4731

大阪営業所:
〒661-0021
兵庫県尼崎市名神町3-3-19 TEL 06-6429-8405

神戸営業所:
〒650-0046
神戸市中央区港島中町1-1 (ポートアイランド内) TEL 078-304-6781

明石営業所:
〒651-2115
神戸市西区伊川谷町別府19-1 TEL 078-977-0177
京栄グループ企業 株式会社京栄ホールディングス
京栄産機株式会社
京栄リース株式会社
滋賀京栄株式会社
京栄グループ沿革 1949年7月
創業者 麻田耕次郎が資本金50万円をもって京都(四条大宮)に京栄電機株式会社を設立

1952年10月
日本輸送機株式会社と総代理店契約を締結

1959年6月
社名を京栄工業株式会社と改称

1977年10月
京都府福知山市に株式会社北京栄フォークリフトを設立

1996年7月
滋賀県水口町に滋賀京栄株式会社を設立

1998年3月
社名を京栄ニチユ株式会社に改称
    10月
創業者 麻田耕次郎自叙伝「俺がやらねば誰がやる」を発刊

1999年7月
創立50周年を機に、麻田耕次郎が会長に、麻田友保が社長に就任

2001年6月
モットー『元気・勇気・チャレンジ!』を制定

2002年5月
京栄リース株式会社を設立
     6月
本社並びに京都事業所にてKES環境マネジメントシステムの認証を取得

2004年3月
中古車販売を目的として、京栄産機株式会社を発足

2009年6月
会社分割にて持株会社へ移行し社名を株式会社京栄ホールディングスへ改称
新設分割子会社として新たに京栄ニチユ株式会社を設立し事業を継承
社員に聞きました!当社の魅力とは? ・頑張れば頑張るだけ報奨金や評価として自分に返ってくるところ(複数回答)
・結果を評価してもらえる(複数回答)
・自分で考えて比較的自由に仕事ができる(複数回答)
・上司・部下との距離感、近さ(46歳 営業)
・常に新しいことを期待させる(36歳 営業)
・成績が悪くても社員の雇用を確保しているところ(31歳 営業)
・業績・財務体質が安定しており自分の仕事に集中できる(31歳 営業)
・メリハリがあり、年の離れた先輩とも仲がいい(24歳 サービス)
・客先に対しての迅速な対応(42歳 サービス)
・取扱商品が多く、何でもPRできる(24歳 営業)
・慰安旅行や豪華でサプライズな記念品をいただいたり、楽しみがあるところ(36歳 事務)
・多種多様なユーザーを持っている(46歳 サービス)
・良い事はどんどん取り入れて改革し常に変化している(44歳 営業)
・元気で明るい/若く活気がある(多数回答)
・仕事に対して積極的で熱心なところ(多数回答)

 …など
社員に聞きました!この会社に入って、良かった!と思うことは? ・多種多様な業界の人と話ができる。(複数回答)
・倉庫や業務の改善策を客先担当者と一緒に考えたり、悩んだりできること。その上でいい提案ができたときがうれしい。お客さんにも貢献できる。(31歳 営業)
・ひとつの仕事に対しての達成感がすごく大きい(複数回答)
・客先でのトラブルを、営業・サービスの枠を超えて皆に助けてもらい、結果、客先での信用が格段に上がったこと。(28歳 営業)
・助け合えば困難なことでも乗り越えられるということを感じたことがありました。(24歳 事務)
・いろいろな人と接し「ありがとう」の言葉の偉大さを教わった。(30歳 サービス)
・まだまだ経験が浅く受注すること自体難しいが、その中で自分の提案が受注につながった時(24歳 営業)
・社内全体が仲が良く、会社に来るのが楽しい(複数回答)
・厳しい指導の中に、自分の成長を感じることができる(24歳 営業)
・諸先輩方に厳しく温かく指導いただいたことで現在があると感謝している(36歳 事務)
・入社してすぐにかなりのボーナスをもらったこと(31歳 サービス)
・営業部・サービス部だけでなく管理部も報奨制度の対象となり、特別賞与をもらったこと(32歳 事務)
・自分の能力を高めることができ、その結果が反映されるところ(複数回答)
・この人と出会えてよかった!と思える人がいた(複数回答)

 …など
当社を表すキーワード 【京都・山城エリア】
【京都・中北部エリア】
【京都・京都市エリア】
【兵庫・神戸エリア】
【兵庫・阪神エリア】
彦根市
守山市

連絡先

〒617-0004
京都府向日市鶏冠井町馬司18 管理部 採用担当 笠井 裕
TEL 075-933-9331
mail honbu@kyoei-ni.co.jp
http://www.kyoei-ni.co.jp/

<本社交通案内>
本社/JR京都線「向日町駅」下車、徒歩20分
     阪急京都線「西向日駅」下車徒歩15分
掲載開始:2017/03/01

京栄ニチユ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

京栄ニチユ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)