社会福祉法人同愛会 東京事業本部
ドウアイカイ トウキョウジギョウホンブ

社会福祉法人同愛会 東京事業本部

障害児・者支援【通所・入所施設/総合福祉サービス/医療・介護】
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/教育関連/安全・セキュリティ産業/その他サービス
本社
東京
残り採用予定数
10名(更新日:2017/11/21)

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:笑顔を増やすプロの仕事

福祉は、自分の世界を広げてくれる仕事です。

【西貝 昇平/日の出福祉園/生活支援員/入職1年目】
福祉に興味を持ったのは、大学生の時でした。学習支援員というボランティアをする中で、障がいのあるお子さんに出会ったことがきっかけでした。その子に出会うまで、障がいのある方は自分にとって、遠い存在だと思っていました。でも実際に接すると、決してそんなことはなく、むしろ「自分と何も変わらないんじゃないか」という想いが芽生えたんです。それから「障がいって何だろう?」という気持ちが常に頭に…。その疑問は、勉強するだけでなく、障がいのある方と関わることでしか解決できないと思い、福祉の道に行くことを決めました。大学では臨床心理学を専攻し、福祉についての知識は皆無だったため、入職した当時は不安だらけでした。それでも、近くで見てくれている先輩たちが丁寧に教えてくれたので、すぐに仕事に慣れることができました。例えば、介助について教えてくださる時も、まず「西貝くんはどうする?」と僕に考えさせてくれます。新人だから一方的に教えるということはなく、自分の意見を尊重してくれている感じは嬉しかったですし、ここでならどんどん成長していけると思いました。

仕事をする中でやりがいを感じるのは、利用者の方と打ちとけられた時ですね。例えば、僕は絵を描くのが得意なので、利用者の方に似顔絵を渡したりするのですが、ある利用者の方は、似顔絵を渡した時に何も反応してくれませんでした。最初は「喜んでもらえなかったかな…」と落ち込んでいたのですが、遠くから見ると、僕の描いた絵をずーっと眺めている。なんだ、照れてただけなのかと気付きました。戻って話しかけると、以前よりも気さくに接してくださるようになったんです。
もちろん大変なこともあります。言葉をうまくしゃべれない方は、感情的になってしまったり、声が大きくなってしまうこともあります。入職した当時は、利用者の方から感情をぶつけられるたびに戸惑ったり、怖いなと思うこともありました。でもある時、「利用者の方も不安なんだ」ということに気付いたんです。それからは、利用者の方と向き合う時に、相手の視点で物事を考えられるようになりました。今では、友だちと話をする時も相手の気持ちを深く理解できるようになりました。相手のことを知ることで、自分の世界が広がっていく。そんな経験をできるのが、この仕事の魅力だと思います。

ここには、働きやすく、成長できる環境があります。

一人ひとりの個性を活かして、成長することが出来ます。

日の出福祉園の職員になって、もうすぐ1年が経ちます。今の目標は、出来ることを増やしていくこと。まだまだ勉強の日々なんです笑。それでも毎日、成長を実感出来ます。利用者の方とコミュニケーションを取る中で、自分なりの工夫をしてみると、良い表情をされます。その顔を見ると、本当に嬉しくなりますね。自分は、福祉とは違う分野を勉強していたからこそ、そこで学んだ知識を活かして自分なりのコミュニケーション方法を思いついたりもするんです。今は大学で学んだ経験を実践できることに喜びを感じています。
また、ここには経験豊富な先輩方が多くいます。先輩は利用者の方だけでなく、自分たち職員のことも見守ってくれます。自分が利用者の方と一緒に盛り上がれる会話を振ってくれたり、働きやすい環境をつくってくれます。4月からは自分も先輩の立場になります。今度は、自分が先輩方から学んだことを教えられる存在になっていきたいですね。

掲載開始:2017/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
笑顔を増やすプロの仕事

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)