社会福祉法人同愛会 東京事業本部
ドウアイカイ トウキョウジギョウホンブ

社会福祉法人同愛会 東京事業本部

障害児・者支援【通所・入所施設/総合福祉サービス/医療・介護】
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/教育関連/安全・セキュリティ産業/その他サービス
本社
東京
残り採用予定数
10名(更新日:2017/11/21)

先輩社員にインタビュー

加賀福祉園
牛木 大斗
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 知的、身体に障害のある方へ人生支援を行っています。
知的、身体に障害のある方が、より充実し豊かな人生を送れるよう支援をしています。現在、私は生活介護事業を担当しており、日中の生活支援や活動提供、作業提供などを行っています。生活支援が中心ではありますが、活動や作業を共にし、外出や宿泊行事を通して地域での生活や体験をしていただくことで「人」として地域で暮らしていくとはどういうことかを念頭に置きながら常に支援を行っています。恩師の言葉を借りますが、私たちが普段意識せず行っている行動が、障害を持っている方々にとっては大きな「障害」となってしまっている現状の中で、私たちはいかに「何もしない」でいられるようになるかが障害者福祉の目指していくところであり、仕事であると考えられます。障害を障害として意識しないでいられるような地域を作ることが私の最終目標です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
利用者様の成長に立ち会えた瞬間です。
私が担当している利用者様で、これまでは自分の意思の表出がそれほど多くなかった方が、よく笑い、よく怒り、語彙が増え、自分の意思をしっかり持つようになりました。またてきたことに大きな喜びを感じています。その利用者にとって何が大切なのか、きっかけを逃さず、それを基にして支援に取り組み、利用者様の成長に立ち会えた瞬間が私にとって喜びであったり、充実感であったり、またこの仕事を続けている理由でもあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 実習が楽しかった。
社会福祉士資格取得の際の実習で、現在所属している加賀福祉園生活介護にお世話になり、その実習がとても楽しく勉強になったこと、またこんなに生き生きとしている利用者の方々や職員のいる同愛会東京事業本部で働きたいと思ったことがきっかけです。社会福祉を学ぶにあたり、あまりの範囲の広さから就職先を悩んでいたところでしたが、実習というきっかけから自ら楽しいと思える職場、仕事と出会い障害者福祉というものに興味を抱くことができました。楽しみながら仕事ができる、またその楽しさを利用者様と共有できるという、「対人間」を対象とした仕事に出会ったこともきっかけの一つでもあります。
 
これまでのキャリア 実習終了後から非常勤職員として加賀福祉園生活介護に勤務、その後正規職員に登用。そのまま生活介護支援員として5年目が経ちます。

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が現在の職場を選んだきっかけはすべて、実習中に「楽しい」と感じられたことにあります。自らが楽しみながら仕事ができるということほど充実した仕事は無いと私は思います。どんな仕事でも「楽しさ」を見出すことができればそれはきっと自らにとって大きな財産になると思います。どんなきっかけでもそれを流してしまうのではなく、自分の中で咀嚼し、自分の感情を理解することが大切なのではないでしょうか。

社会福祉法人同愛会 東京事業本部の先輩社員

保育士。身体が不自由な子、発達が気になる子供達が通う就学前の療育

児童発達支援センター
本村 久美子

知的障害者等のお出かけ支援。 利用者とヘルパーのマッチング業務。

ひゅーまんネット
森川 慶太

保育士。発達に特性がある子どもたちへの療育。

加賀福祉園
高橋 見圭

小さな声への気付き

日の出福祉園
上明戸 宏菜

掲載開始:2017/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
笑顔を増やすプロの仕事

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)