社会福祉法人同愛会 東京事業本部
ドウアイカイ トウキョウジギョウホンブ

社会福祉法人同愛会 東京事業本部

障害児・者支援【通所・入所施設/総合福祉サービス/医療・介護】
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/教育関連/安全・セキュリティ産業/その他サービス
本社
東京
残り採用予定数
10名(更新日:2017/11/21)

私たちはこんな事業をしています

■日の出福祉園(最寄駅:JR五日市線 秋川駅) マイカー通勤可■
~どんなに重い障害があっても地域で暮らし続けることを実現させる~
知的障害者等が地域社会の中で市民として暮らし続けるためには、24時間・365日、必要な時にはいつでも利用でき、利用者の人権・人格を尊重した高い専門性をもつ支援システムが必要です。私たちは多種多様な施設を通し、障害者の地域支援・人生支援を総合的に展開しています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

「人生(存在)への支援・援助」を通じ、自分自身も成長していく

私たちの仕事は、人を成長させることで自分自身も成長していく仕事です。法人理念として「人生(存在)への支援・援助」を掲げていますが、言うまでもなくそのあり方は人それぞれで、個別の支援計画が重要となります。利用者と心を通わせながら目標に向かって進んでいくことは、口で言うほど簡単ではありません。本当につらい時もあれば、壁にぶつかることもあります。それでも利用者の人生と真摯に向き合い、考え抜くことができれば、必ずその壁を乗り越えることができます。利用者と共にまた一歩前進・成長できたと感じられる時、そこには他では得がたい達成感と喜びが待っています。同愛会で「人」として大きく成長していきましょう。

戦略・ビジョン

人も組織も成長していくことで、「自立」を目指す

私たちは法人理念の実現に向け、将来ビジョンとして、「(1)利用者支援」「(2)地域」「(3)人財」「(4)経営」の4つの基盤を軸とした、幅広い意味での「自立」を目指しています。利用者の思いを感じ、個性に応じた人生を送るための支援を実践し、障害の有無にかかわらず誰もが住みやすい地域社会づくりに貢献します。そしてそれらを支えるプロ意識と熱い思った人財を育成し、私たち法人自身も自立した経営ができるよう経営体制を強化します。障害を持っていても、また高齢であっても、一度きりの人生です。私達の提供する福祉サービスの利用者全てが、自立・自律した人生を送れるよう、力の限り応援していきます。

待遇・制度

職員の熱い議論から真に役立つ研修を提供/職員の生活も支える

私たちの人材育成は、各施設の職員から構成される研修部会が、「どういう人材に育って欲しいか」「自分ならこんな成長をしたい」というイメージを持って企画します。そのため毎回テーマも異なり、その時々に応じた育成になっています。研修部会が中心となって提案・調整を進め、人材育成のさらなる体系化が進められています。こうした背景のもと、真に人を育てる「活きた研修」が企画・運営されているのです。また、「日の出福祉園」は、単身寮・世帯寮を完備しており、何と寮費は無料!食費光熱費だけで生活できます。近辺には大型商業施設もあり、生活至便で職住近接、かつ自然も豊富な非常に暮らしやすい住環境です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■生活支援員/保育士・児童指導員

障害者の成長と共に自分も大きく成長することができる、成長することが求められる仕事です。
皆様には、障害者の日常生活の支援や地域生活への移行のためのお手伝いをしていただきます。
私たちが支援において大切にしていることは「自立支援」です。利用者の能力を最大限発揮して生きていくための協力をしています。

会社データ

理念 法人の理念
 「人生(存在)への支援・援助」
行動規範 私たちは次の6つを行動規範として大切にします。
 1. 安心感の尊重
 2. 人格の尊重
 3. 意思決定(意見表明)の支援
 4. 長所と個性の尊重
 5. 関係支援
 6. 共働支援
事業内容 東は杉並・渋谷・板橋・練馬・大田、西はあきる野市・西多摩郡日の出町と
東京都内広域に事業を展開しています。2017年5月、8月には新規事業もオープン!

★杉並・渋谷区★
地域生活支援センター
◆ひゅーまんネット
知的や身体に障害のある方・児童が、地域で安心して、自分らしく、より充実した生活が送れるように支援を行なうホームヘルプ事業所です。
主に土日の時間を利用し、ガイドヘルパーを派遣し、さまざまな場所への外出をしています。
◆ひゅーまん地域生活相談室
障害のある方やそのご家族からのさまざまな不安や悩みなどの相談に対し専門の相談員が
話を伺います。
地域で安心して生活していただくために、必要なサービスが利用できるようにお手伝いをしています。
◆ほんまちハイム/堀ノ内ハイム/浜田山ハイム
就労または通所施設を利用している知的障害を持つ方たちが、住み慣れた地域(グループホーム)で、その人らしく輝いて生きていけるよう支援します。一日の流れもそれぞれの生活ペースに合わせ、時間的にゆとりを持ったサービスを提供します。

★杉並区★
◆あすなろ作業所
杉並区から経営移管された多機能事業所です。生活介護事業、就労継続B型の事業を通じて、お一人おひとりのご希望に出来るだけ応え、きめ細かい支援が行き渡るよう運営しています。カフェ マングローブでは利用者が地域の中で活動し、地域交流する場としています。

★大田区★
◆大田区立大田福祉作業所
大森西分場とともに、就労継続支援B型として、高齢化家庭支援、地域福祉資源の利用、ケアホームや居宅介護事業所などニーズ調査・新規事業開設に向けて計画を行なっています。
◆かんらんしゃ
2017年9月に大田福祉作業所、待望のグループホームがOpenしました。

★板橋区★
◆板橋区立加賀福祉園
児童から成人を対象に3つの事業(就労継続支援B型事業、生活介護事業、児童発達支援センター)を展開しています。
◆仲宿ハイム・かがやきハイム
共同生活援助事業を通じ、利用者お一人おひとりがグループホームで自分らしく暮らすことを大切に、それぞれの生活ペースに合わせてサービスを提供しています。

★練馬区★
◆練馬区立大泉福祉作業所
定員66名の就労継続支援事業を提供。就労移行支援型との多機能を予定し、地域における中心的な施設となりうるよう運営、形態を構築しています。
◆東大泉ハイム
食事提供や入浴、通勤・通所支援、健康管理、金銭管理、ホームほか会社や通所先での人間関係への対処などを中心に、ご希望に応じた余暇その他の支援を行います。

★西多摩★
◆日の出福祉園
大型の多機能型施設(入所・通所・日中一時・短期入所)として、障害の程度が重く常時のケアや支援を必要とする知的障害者の方向けに、さまざまなサービスを提供しています。
◆秋川ハイム・アイムホーム)
日の出福祉園ご利用者が地域移行し、プロシードや日の出福祉園と地域一体的な運営を行ない、在宅(グループホーム)知的障害者の地域生活を支援しています。
◆プロシード
就労継続支援事業A型と生活介護事業の多機能型施設です。
就労Aでは障害者雇用として、清掃・洗濯業務を行っています。
◆ほ~ぷ
主にハイムを利用している方の日中活動の場として行っています。
設立 昭和53年 3月  社会福祉法人同愛会設立
平成15年10月  東京事業本部設置
資本金 社会福祉法人のためありません
従業員数 約438名(正職員212人、常勤54人、非常勤・登録職員172人)

<各施設職員数>
あすなろ作業所:36名
大田福祉作業所:22名
加賀福祉園:60名
大泉福祉作業所:53名
日の出福祉園:148名
プロシード:29名
地域生活支援センター:86名(うち登録ヘルパー50名)
事務局:4名
代表者 高山  和彦
2017年内定者数 10名(男性5名・女性5名)
男女比(約) 女性60%・男性40%

連絡先

社会福祉法人同愛会 東京事業本部  事務局
東京都杉並区阿佐谷北1-36-3 YOKOKAWAビル3階
TEL  03-5327-5706
FAX  03-5327-5707
E-mail  tokyo06@hyuman.com
採用担当:田中・足立原

[ホームページURL]
http://hyuman.com/
[アクセス]
JR中央線 阿佐ヶ谷駅北口より中杉通りを北へ徒歩7分
掲載開始:2017/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
笑顔を増やすプロの仕事

社会福祉法人同愛会 東京事業本部に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人同愛会 東京事業本部に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)