社会福祉法人 奉優会
ホウユウカイ

社会福祉法人 奉優会

介護/特別養護老人ホーム/デイサービス
  • 正社員
業種
福祉・介護
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

私たちは東京都と神奈川県を拠点に、特別養護老人ホーム、デイサービス、地域包括支援センターなど高齢者介護事業を展開しています。

そのためには、
社会の新しいニーズ(ソーシャル・二―ズ)を見つけ出し
それに対応する力(ソーシャルワーカーズ・アビリティ)を磨き
法人の社会的責任(ソーシャルレスポンシビリティ)を担う
この3点を融合させながら社会全体のニーズを満たすことのできる法人を目指しています。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

ご高齢者の夢を叶えることも私たちの仕事

私達、その方らしさを大切にご高齢者の生活サポートや介護を行っています。例えばある85歳のご利用者は、お寿司を食べることが大好き。でも脳梗塞と肺炎で入院した結果、誤嚥のリスクが高くなり流動食主体に切り替えざるを得なくなりました。しかし私たちは「大好きなお寿司を娘と一緒に食べたい!」という夢をサポートしたいと思い、関連する病院医師に相談を持ちかけ検査を実施。その結果、リハビリと少しの工夫で、再び普通食を取れる状態になることが分かり、ケアプラン会議を通してリハビリ計画を策定しました。その後、リハビリによって大好きなお寿司を食べることができ、ご利用者の笑顔を取り戻すことが出来たのです。

待遇・制度

技術も経験も「成長はみんな一緒に」

奉優会では、半年に1回のペースで、主に2年目~6年目の社員が一緒に研修を行っています。「ホスピタリティ」「認知症」「リーダーシップ」「介護技術」「老いることについて」など毎回、研修テーマは異なりますが、みんなが一緒になって研修していくことで、互いに交流を深め、数年先の成長イメージを高めていただきます。また「事例研究発表会」も定期的に行うことで、お互いがどんな工夫や努力をしながら日々の業務に取り組んでいるのかを理解し、さらなる知識・技術のレベルアップを目指しています。

事業・商品の特徴

ご利用者に合わせた幅広いサービスを提供

奉優会は高齢者の状態に合わせた幅広いサービスを提供しています。介護が必要な方を対象とした特別養護老人ホームやデイサービスだけでなく、元気な高齢者を対象とした高齢者福祉センターや地域密着型の小規模多機能居宅介護やグループホームの運営を行っているのも大きな特徴です。様々な状態の高齢者と接することで横断的なノウハウを蓄積しています。法人全体でそれらのノウハウを活用することで、多様なニーズを持つ、多くのご利用者にご満足いただけるサービス提供を実施することが出来ています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

介護職として、特別養護老人ホームやデイサービスセンターなどで、ご利用者様の介護事業全般を担っていただきます。
生活相談員を目指す方もまずは介護職からスタートしていただき、様々な経験を積むことで、視野の広い相談員を目指してください。

会社データ

事業内容 下記各事業の運営

■特別養護老人ホーム(施設介護)
常に介護が必要で、自宅での生活が困難な寝たきりの方や認知症高齢者の方に対して、介護を行う施設になります。

■ショートステイ
短期間だけお泊りいただくサービスです。
ご家族の負担が軽くなるよう支援します。

■デイサービスセンター(通所介護)
通所する施設(デイサービスセンター等)において、入浴や食事の提供・機能訓練等のサービスを提供していきます。

■いきがい支援・高齢者福祉センター
60歳以上の方の生きがい発見や余暇の充実を図るために、さまざまな講座やサークル活動を応援していきます。

■訪問介護
ホームヘルパーがご利用者のご家庭に訪問し、介護サービスや調理・洗濯等の家事補助サービスを提供します。

■地域包括支援センター
地域の特性に合わせた、身近な相談窓口サービスとして、地域の皆様の安心した生活を支援します。

■居宅介護支援事業
介護支援専門員(ケアマネジャー)がご利用する方の立場に立って、介護を必要とする生活について相談援助を行います。ご利用者の心身の状況や環境、ご家族の希望などを勘案し、計画を作成し、その計画に基づくサービスの提供が行われるように支援します。

■小規模多機能型居宅介護事業
ご利用者ご本人の様態や希望に応じて「通い」「宿泊」「訪問」といったサービスを組み合わせて、自宅で継続して生活する為に必要な支援をしていきます。

■グループホーム
認知症の高齢者が、家庭的な環境で共同生活しながら、介護や日常生活を支援していきます。
設立 1999(平成11年)11月15日
基本金 945,162,142円
従業員数 1,662名(2017年11月現在)
売上高 75億8,000万円(2016年度実績)
67億        (2015年度実績)
56億       (2014年度実績)
代表者 理事長 香取眞惠子
事業所 ■東京都 : 世田谷・渋谷・港・目黒・千代田・中央・江東・中野・杉並・板橋・練馬・足立・町田市
■神奈川県 : 横浜市緑区・都筑区・旭区・川崎市高津区
仕事の喜び 奉優会では毎年、事例研究発表会を実施して、優秀な取り組みをした職員を表彰しています。その中で平成21年度に最優秀賞を受賞した事例が「大好きだったお寿司を家族と一緒に食べたい!」その言葉から始まった嚥下機能向上への取り組み、というものです。85歳の女性はお寿司を食べることが大好き。しかし脳梗塞と肺炎にかかって入院後、誤嚥のリスクが高いことから流動食に切り替えざるをえない状態に。その状態が1年続いたことで食欲が低下し、自然と暗い表情をする機会が多くなっていました。そこでなんとか笑顔を取り戻してもらおうと担当職員は、病院の担当医と連携してあらゆる検査を実施。その結果、リハビリと工夫次第で再び、普通食をとれる状態になれることがわかり、そこからケアプラン会議を通してリハビリ計画を策定しました。その後、リハビリによって女性はやわらかご飯が食べられるようになり、笑顔を取り戻すことができたのです。このように私たちの力でご高齢者が抱いている様々な夢や要望を実現し、喜んでいただく。そこには単なる「介護サポート」という枠では語りきれない、人の幸せを実現できるこの仕事ならではの大きなやりがいと喜びがあるのです。
キャリアパス 奉優会では、職員がしっかりとした将来展望を持って、介護の現場で長く働き続けられることができるキャリアパス制度を用意しています。

キャリアモデル例(マネジメント志向)
一般社員(介護職員)・・・実務年数2年~6年
    ↓
主事(ユニットリーダー)・・・実務年数2年~9年
    ↓
主任(副所責 フロアリーダー)・・・実務年数3年~12年
    ↓
課長(事業所責任者)・・・実務年数5年~15年
    ↓
課長上級(地域統括責任者)・・・実務年数9年~21年
    ↓
部長(事業部長 施設長)・・・実務年数12年~40年
    ↓
部長上級(本部長)・・・実務年数15年~40年
施設 〈特別養護老人ホーム〉
 ・等々力の家
 ・かわいの家
 ・白金の森
 ・奉優の家 
 ・沓掛ホーム
 ・マイホームはるみ
 ・渋谷区総合ケアコミュニティ・せせらぎ 地域密着型特別養護老人ホーム

〈ショートステイ〉
・9ヶ所(2016年7月新宿区に1ヶ所開所)

〈ケアハウス〉
・1ヶ所

〈グループホーム〉
・8ヶ所(2017年1月中央区に2ヶ所開所)


〈小規模多機能型居宅介護〉
・8ヶ所(2016年7月新宿区に1ヶ所開所) 

〈デイサービス〉
・一般型通所介護 23ヶ所 
・認知症対応型通所介護 9ヶ所


〈高齢者福祉センター〉
・高齢者センター 15ヵ所
・地域ケアプラザ 1ヶ所

〈在宅支援サービス〉
・訪問介護 1ヶ所
・居宅介護支援事業 7ヶ所
・地域包括支援センター 13ヵ所
先進的な特別養護老人ホーム「かわいの家」 2010年4月、横浜市に新たに設立した特別養護老人ホーム「かわいの家」には、これまでの老人ホームの常識を覆す数々の新しい試みが導入されています。


1.全室個室で、しかもバストイレつき

個別に設置するとかなりのコストがかかるため見送られていましたが、自立した生活を送っていただくために、全面的に設置しました。

2.全室鍵つき

一部屋ごとに鍵を管理するのが大きな負担になるためこれまで見送られてきましたが、これも自立した生活をおくっていただくために設置。

3.施設内に自動販売機設置

これまでは決められた時間でなければ食べたり飲んだりできませんでした。しかし「自分が食べたい時に食べたい物を選ぶことができる」権利を尊重するために、設置しました。

4.原則、外出を許可

これまでは申請を出して上長の許可がなければ自由に外出できませんでした。しかし外出時のサポート体制を充実させることで、自由な外出を可能にしたのです。

5.家具や食器の持ち込み許可

一人ひとり違う食器だと準備等に手間がかかるため、これまで導入されませんでした。しかし使い慣れた食器で好きなものを食べることの意義を尊重することを重視しました。

このようにこれまでの常識を覆すこうした試みはすべて、ご利用される高齢者の方が満足できる生活を提供することを目指した結果です。

今後もソフト面だけでなく、こうしたハード面の整備も含めて積極的に取り組むことで、地域一のサービスを提供していきたいと考えています。
平成29年9月に新たに1施設が運営開始! 平成29年9月から1施設が運営開始となり、現在92の施設運営を行っております。
・奉優デイサービスセンター北

連絡先

〒154-0012
東京都世田谷区駒沢1-4-15  真井ビル5階
社会福祉法人 奉優会
人事部 人事統括課 人事課 新卒担当

TEL:03-5712-3770
FAX:03-5712-3771
E-mail:jinji@foryou.or.jp
URL:http://www.foryou.or.jp/

(交通機関)
東急田園都市線 駒沢大学駅駒澤公園口下車 徒歩1分
掲載開始:2017/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
笑顔を増やすプロの仕事

社会福祉法人 奉優会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 奉優会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)