東武谷内田建設株式会社
トウブヤチダケンセツ

東武谷内田建設株式会社

東武グループ/鉄道/管理/駅/街づくり/施工管理/インフラ
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
住宅/鉄道/建築設計
本社
東京
残り採用予定数
3名(更新日:2017/07/31)

先輩社員にインタビュー

建築本部 建築一部
H・Y
【出身】日本工業大学  建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 駅関連施設の施工や修繕を行っています。
駅のエレベーターの設置や階段の修繕、
大きな仕事であれば駅の新築に携わることもあります。

しかも部分的ではなく、
全体的に関われるのが大きな魅力です。

例えばとある駅を新築したとき。
施工現場のトラックやクレーン車の入口はどこか、
そこの段階から工事全体の流れを決めることができます。

現場では職人さんが作業をしやすいようにサポートしたり、
環境を整えることが主な仕事になります。

もちろん、駅に限らず線路関係の修繕などに関わることもできます。
そこまで様々な仕事に関われるのは、この会社ならではかもしれません。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が設置したエレベーターが、多くの人を助けています。
そうすると、ベビーカー一つでも持ち上げなくてはいけませんし、
高齢者の方にかかる負担はかなりモノ。

実際にエレベーター設置工事の際にベビーカーを持ち上げるのを
何度も手伝いましたが、どの方も
「エレベーターが早くできてほしい」と
口を揃えて言っていました。

その時にこの仕事のやりがいを感じました。
「自分は本当に人の役に立つことをしているんだ」って。

エレベーターが完成した際は、
稼働する日の始発から約一時間、
異常がないのか実際に現場で様子を見なければいけません。

始発なので、さすがに人は多くありませんが、
それでも人が使っている姿を見るのはうれしいもの。

これはきっと、作った人にしかわからない
達成感だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 鉄道関係の圧倒的な安定感は、とにかく魅力です。
親戚が設計事務所ということもあり、子どもの頃から建築は身近なものでした。
設計図を見たときは「これ、すごいなー!」って直感的に思ったことを今でも覚えています。

そのころの記憶が強かったせいか、大学で選んだのは当然、建築の道。

自分たちが就活していたときは
ちょうど「氷河期」と言われる時代だったので、
とにかくたくさん受けろ、という風潮が強かったです。

とはいえ、自分の中では行きたい会社の条件は決まっていました。

一つは、いままで自分が勉強してきた建築の知識が活かせること。
もう一つは、安定性のある鉄道関係の会社であること。

いくつか候補の会社はあったのですが、
うちの会社は駅とか多くの人が扱う公共物の施工も手掛けていたのが
大きな決め手になりましたね。
 
これまでのキャリア 建築一部 6年目

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大切なのは憧れじゃなくて、その仕事が自分にとってやりがいのあることなのか、達成感を味わうことができるのか。そういった視点で一度、振り返ってみるといいかもしれません。
まずは一度、会社説明会に行き、その会社の雰囲気や空気を肌で感じるこど、社員が生き生きとしているかを見ることが大切だと思います。

東武谷内田建設株式会社の先輩社員

線路の修繕作業が主な仕事。線路は消耗品です。

土木本部 土木工事部
T・H

地域の“住みやすい”を生み出していきます。

建築本部 建築二部
T・T

日々の安全を守ります。

土木本部線路工事部
T・H

縁の下の力持ち的仕事

管理本部 総務部
T・I

利用しやすい快適な空間をつくる

建築本部第一部
K・S

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になる気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)