株式会社PFU
ピーエフユー

株式会社PFU

【 富士通グループ 】
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
コンピュータ・通信機器・OA機器
情報処理/ソフトウェア
本社
石川、神奈川

先輩社員にインタビュー

ドキュメントイメージビジネスユニット イメージプロダクト事業部  第一技術部
O.S
【出身】工学部機械知能システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 スキャナのハードウェア開発の中で新製品の給紙評価・課題解決をしています
私はイメージスキャナのハードウェア設計・開発に携わっています。
その中でも現在は、ドキュメントスキャナの給紙の評価(実験)・課題対応を担当しています。
給紙とは、スキャナに画像を読み込ませるためにセットした紙束を自動的に分離し、運ぶ技術のことです。
プリンタとは違い、薄い紙、厚い紙、変形した紙等、様々な紙を給紙可能か評価します。
評価を行う中で、NG判定が出た時はその原因を調査し、対策の立案・検証を行っています。
自分の考えた案が製品として形になった時にはうれしいですし、達成感を感じることが出来ます。
モノづくりが好きだという人には、おすすめの仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分のアイデアが高く評価され社長賞を受賞しました!
私が入社2年目の時、スキャナの評価で排出される紙がきれいに揃わないという問題が発生しました。スキャナでは主に「(1)セットされた紙を分離する」「(2)画像を読み取とる」「(3)読み取った紙を排出する」の3つの動作が行われます。この時、(3)で排出される紙がきれいにそろわないとお客様が紙を整えるときに手間が発生します。
そこで、先輩方の協力も得ながら(3)の整列性の改善に取り組み、自分の出したアイディアで整列性を向上させることが出来ました。
また、そのアイディアで特許を出し、社長賞の銀賞を頂くことができました。
このように自分の出した案が賞という形で評価していただけたことに喜びとやりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 設計から評価・検証まですべて自分で行えます!
「技術者として成長できる環境」と「先輩社員の雰囲気の良さ」です。他社では業務効率化の為、設計と評価で部署がわかれていたり、大きなユニットの一部分のみの担当であることが多いようですがPFUでは自分で設計したものを自分で評価し製品として仕上げています。責任は増しますが、その分、技術者として力がつきますし、最初から最後まで自分で作ったという達成感を得ることもできます。また、選考の一環で「先輩社員との懇談会」をした際、先輩方の人当りの良い雰囲気に「この人達と一緒に働きたい」と思いました。
私が社長賞の銀賞を頂けたのも、先輩方が親身になって相談に乗ってくださり、後押ししてくれたからこそだと思います。このようにPFUは「技術者として成長できる環境」そして「先輩社員の雰囲気の良さ」が魅力だと思います。
 
これまでのキャリア イメージスキャナのハードウェア開発(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は内定をもらうことを重視している人が多いと思いますが、本当に大切なことは、具体的にやりたい仕事を見つけることだと思います。
今就職活動をしている時間よりも、会社に入ってからの時間の方が圧倒的に長いです。
そう考えたら会社を選ぶ時間はとても少ないと思います。
まずは少しでも多くの会社を知り、やりたいと思える仕事をみつけて後悔のない会社選びをしてほしいと思います。

株式会社PFUの先輩社員

世界シェアNo.1の業務用イメージスキャナのソフトウェア設計・開発

ドキュメントイメージビジネスユニット ドキュメントソリューション事業部 第三開発部
K.D

アジア拠点の営業支援

ドキュメントイメージビジネスユニット 海外営業統括部 営業部
M.K

国内最大手クラウドサービスの大規模インフラ基盤を支えるエンジニア

カスタマーサービスビジネスユニット)第一インフラソリューション事業部)第二インフラソリューション部
N.C

金融系のお客様向けに電子文書管理システムを提案、構築

サービスインテグレーションビジネスユニット 第二インテグレーションマネジメント事業部
S.K

システムインテグレーション部門の損益マネジメント

マネジメント部門 経営管理統括部 経営管理部
J.M

金融業界のお客様向け営業。PFUの総合力を活かしてシステム提案!

営業部門 第三営業統括部 金融営業部
T.S

掲載開始:2017/03/01

この企業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

この企業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

気になる気になるリストに追加済
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)