内外香料株式会社
ナイガイコウリョウ

内外香料株式会社

食品香料、シーズニング(粉末調味料)の開発・製造・販売 
  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
その他製造
本社
東京
残り採用予定数
2名(更新日:2017/11/21)

モデルケース

大卒・事務職

採用人数 今年度予定 1~5名
昨年度実績(見込) 1~5名
初年度
月収例
月20万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
  • 説明会
    未定
  • 面接
    随時
  • 内々定
    未定
応募・選考時
提出書類
OpenES、履歴書、成績書、その他
その他の
ポイント
女性役員在籍、20代社員比率30%以上、住宅補助あり、資格取得奨励金あり、家族手当あり

採用データ

求める人物像・選考基準

■私たちの行動指針を 素直に実行できる人

【ATTK】 相手の 立場に たって 考える
【ATMK】 明るく 楽しく 前向きに 行動する

自分中心で仕事はまわりません。
自分勝手にしてしまうと、一緒に仕事をしている仲間が連携を取れず、困ります。
自分の行動が人の迷惑になってしまうのは、仕事がつまらなくなります。

少人数の会社だからこそ、困っている人がいれば声をかけ手伝ったり、みんなで仕事をし、お客様に喜んでいただけることを行う。

仕事だからこそ、ルールや初めてのことが多く戸惑ったり、嫌な気持ちになることもあります。
でも、明るい気持ちでいれば、楽しく感じ、前向きに行動していれば、きっと良いことがある。

そう信じて、実行できる人を求めています。

■食が好き、好奇心旺盛な人

私たちの仕事は、普段自分たちが口にする食品の香り、味を提供することです。
その提供するものは、世の中に出る前のものです。
顧客は弊社の香料やシーズニングを用いて、世の中へ新商品を発売します。

「先を読む」「香りや味にこだわる」

わたし達はコンビニ等に並ぶ最終商品を作れなくても、顧客が自分の想いや提案を具現化してくれる嬉しい役割をいただいています。
香りをかげば、自分の仕事が実感できます。

そうなるには、世の中のものに興味を持ち、特に食に対して貪欲であること。
全て口にし、体験し、蓄積し、いつかそのアイデアを生かせるチャンスを待つ。

■若いうちから責任ある仕事を任せてもらいたい人

一人ひとりに目が行き届く会社規模で今後も続けたいと思います。
だからこそ、この人なら、という人には若くても大きな仕事を任せることもあります。

路地裏にさりげなく咲く小さな花のような存在でいいと思っています。
ただしきちんと地面に根を張り、強風にも折れない強く安定した組織を築いていきたいと思っています。

売り上げを伸ばし、利益をあげ、社員一人ひとりの生活をもっと潤していけば、企業の大きさに関わらず、更に幸せを感じられると信じています。

「この会社に属して、言われていることだけやってればいい」ではなく、会社の考えに賛同し、
自分の力を発揮しようと思える人、一緒にこれからの内外香料を作り上げていきたいと思える人との出会いを待っています。

※左上の写真は社内研修での1コマです。

募集概要

職種・仕事内容(その1) ■製造職(製造部に所属)
液体製品の製造グループ、粉体製品の製造グループ、製品の出荷を担うグループの3グループに分かれています。
毎日、社内システムで流れてくる顧客からの注文に対し、生産計画をたてて、必要な原料の準備、製造、管理、製品在庫の管理など、幅広い業務です。
化学や食品の知識がなくても安心してください。
機械、手作業、作り方は様々です。
実地や研修で学び、開発部員よりも原料や製品の特性を知っている現場の強みをいかしながら、1kg~数トンの製造の第一線で活躍できる仕事です。
出荷も、私たちは「迅速対応」「多品種少量」が魅力あるサービスとして顧客に評価していただいているので、いかにスピードをもって、丁寧な出荷をするか、毎日工夫しながら仕事をしています。

■営業職(営業部に所属)
既存顧客への自社製造品(香料やシーズニング)の提案が主な仕事です。
お客様は全国にいるので、自分の力がつけば地方の顧客の担当となり、出張も発生します。
普段は、電車と車を使い分けながら営業活動をするので、車の運転ができることが必須となります。
営業車は、マーチなどで、オレンジ、赤、ブルーなどカラフルで営業車と思われないことが多いです。「香りはおしゃれなもの」営業車に遊びがあっても、仕事がしっかりしていればいい、という社長の考えがあります。

この仕事の面白味は、発売前のお菓子や食品の開発に関われること。
面談は、製菓メーカーの開発部の方や時には社長など偉い方とお話することもあります。
皆さん、新しい情報、企画などを求めているので、常に情報をもっていることが大切です。
香料の知識は化学や食品の知識があれば、理解しやすいですが、そこは自分の姿勢次第。
実地と研修を受けて学べば、大丈夫なので安心してください。

■品質管理職(品質保証部に所属)
多品種少量で生産、出荷の鍵を握っているのは、品質管理の仕事です。
毎日数十種類の製造された製品の官能検査(香り、色等)等、を行い、正しい製品の出荷判定をしています。
「香りのスペシャリスト」
開発部は香りを生み出す役割ですが、その上をいくのが品質管理のスペシャリスト達です。
実際の販売する量で製造された製品の香り、味などの判定は、嗅覚と経験と健康管理が大切です。
「今日も間違いのない製品を出荷できた」
この達成感は、この仕事の醍醐味です。
もちろん、それ以外に日々の工場内の衛生検査、各部署の品質管理チェック、原料の検査、製品規格書の作成等、様々な仕事があります。

■事務職(管理部に所属:営業所と成田事業所の2拠点)
受注、発注、請求書発行、経理業務、総務業務、一般事務、製造部サポート、営業部サポートなどあらゆる社内外の中継点がこの仕事です。

来客時の対応(準備~お茶出し~片付け)、電話対応などの一般的なことから
顧客からの注文書の対応(社内システムに入力、顧客への納期の返信)や
原料の発注手配など購買業務もこの部署で行います。
規模が小さいため、同じ部署内で様々な仕事を担う、面白い部署です。

事務のエキスパートとして、他社ではなかなか経験を積めないことが多いと思います。
職種・仕事内容(その2) ■開発職(開発部に所属)
スイート系の香りを開発する人、しょっぱい味や畜肉系の香りを開発する人、形状は液体~粉体と様々です。
香りの成分、食品素材の原料を香りや味で覚えることから始まります。
フレーバリスト と言われるまでには、何年もかかりますが、記憶力とセンス次第です。
GC,GC-MSなどの機器分析もあるため、香りを分析し、その分析結果から香りを創ることもあります。

製造や品質管理と同様、お客様からは「製品の品質」「ニーズにマッチした製品の提供」はもちろん、「迅速対応」も評価していただいているので、顧客の依頼から、提案にかかる時間のスピードは早いです。
勤務地 【東京・23区東部エリア】
・営業職、事務職
本社:東京都台東区北上野2-31-3

・開発職
開発部:東京都台東区入谷1-11-5

【千葉・西エリア】
・製造職、品質管理職、事務職
成田事業所:千葉県成田市西大須賀672

※成田事業所は、交通の便が良くないため、自動車通勤を歓迎します。
自家用車がない場合は、1年間は会社が状況に応じ対応します。
遠方の人は、借上げ社宅制度を利用できます。
勤務時間 9:00~18:00(休憩・12:00~13:00)
製造部の一部のグループは8:00~17:00勤務となります。
教育制度 ◆◇充実の教育制度◇◆

【新入社員研修】
入社後はまず、提携セミナー主催の新入生向け研修を受講してもらい、
それ以外にも社員の様子をみながら適切だと思うセミナーを受講してもらいます。
社内研修として、社長から自社の歴史について等を学ぶ時間や各部署の責任者が
丁寧に研修をします。

同じ部署の先輩がしっかりと面倒をみてくれるので、
気軽に相談もできる環境です。

【成田事業所研修】
配属予定の部署での研修を暫く行うと、製造現場である成田事業所の研修を
行います。
実際の製品作りに携わることで、製品の完成までにどれだけの工程があるか
体験してもらい、仕事に生かしてもらうことを目的としています。
また、メンバーの顔合わせにもなるので、入社後業務もスムーズになります。

【社外提携セミナー】
各部署の実業務に生かせる研修や階層別のセミナーも充実しています。
会社が指定したセミナーを受講してもらいますが、それ以外にも
希望のセミナーがあれば、申請して受講することが可能です。

【社内全体研修】
年4.5回 現在の社員の状態にあった内容を検討し、
外部講師を招いて、都内に全社員が集まり1日研修をします。
机上の研修というより、グループワークなどを取り入れて、
楽しめるようにしています。

給与・福利厚生(待遇)

給与 大卒:月給20万円~
諸手当 交通費全額支給(会社規定ルート)
時間外手当
営業手当
給与改定 年1回(7月)
賞与 年2回(6・12月)
休日休暇 週休2日制(年数回、会社指定日出社あり:年間休日119日)、ゴールデンウィーク、夏期休暇、年末年始休暇、有給休暇、誕生日休暇、慶弔休暇、特別休暇
社会保険 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
福利厚生 財形貯蓄制度、退職金制度、借上げ社宅制度、慶弔見舞金、誕生日祝い金、育児休業制度、健康診断、新年会(有名レストランで実施、全額会社負担)、社外提携セミナー(全額会社負担)

※借上げ社宅制度
会社の条件に該当した場合、会社の近隣に社宅を準備します。

参考データ

採用ステップ リクナビよりエントリー応募(OpenESをご提出ください)
   ↓
書類選考(OpenESの内容をもとに書類選考を行います)
 ↓
選考通過者のみ 1次面接
 ↓
2次面接
・面接、適性テスト、色・味・香りの判定業務があるため味覚テストを行います
・写真付履歴書(ボールペンで書いたもの)、成績証明書をお持ちいただきます
 ↓
3次面接
・卒業見込証明書、健康診断書をお持ちいただきます
 ↓
内々定

※採用ステップは変更する場合がございます
過去3年間の男女別新卒採用者数 2016年度:男性1人 女性2人
2015年度:男性0人 女性3人
2014年度:男性0人 女性2人
研修 有り:
 【新入社員研修】
  新入社員に対し、外部主催の研修、社内での
  導入研修を実施
 【社内全体研修】
  年4,5回、外部講師を招いて、ビジネス研修を実施

 年次に応じて、フォローアップ研修を実施
役員・管理職の女性比率 【役員】100%
【管理職】42.9%
(2017年1月時点)

採用実績校

大妻女子大学、神奈川大学、関西大学、県立広島大学、駒澤大学、専修大学、玉川大学、千葉商科大学、中央学院大学、中央大学、東京家政大学、東京農業大学、東京理科大学、東邦大学、日本女子大学、日本大学、法政大学、明治薬科大学

その他の情報

主な募集職種
事務系 営業系 技術系
技術系で特に生かせる専攻:機械系、化学・物質工学系、農業・農学系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)
主な勤務地
千葉、東京
応募資格
大学卒業見込みの方 または 大学卒業の方(2017年3月~2017年3月卒の方)
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

〒110-0014
東京都台東区北上野2-31-3
内外香料株式会社 人事グループ
TEL:03-5806-2266
掲載開始:2017/03/01

内外香料株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

内外香料株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2017年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。