株式会社ファイブスター
ファイブスター

株式会社ファイブスター

平和堂グループ/サービス、接客、飲食・フード、レストラン
  • 正社員
業種
外食・レストラン・フードサービス
商社(食料品)/その他サービス/レジャー・アミューズメント・パチンコ/食品
本社
滋賀

モデルケース

総合職

採用人数 今年度予定 6~10名
昨年度実績(見込) 6~10名
初年度
月収例
月20万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
  • 説明会
    3月
  • 面接
    3月
  • 内々定
    5月
応募・選考時
提出書類
履歴書、その他
その他の
ポイント
家族手当あり

採用データ

求める人物像・選考基準

<求める人物像>
・「ありがとう、ごめんなさい」 が言える人

・いい顔・いい声・いい挨拶(輝く目・笑顔・ハリのある声)の人

・人の話をよく聞き、目を見て受け答えができる人


ファイブスターの選考はとことん人物重視の選考です。
私たちの仕事は常に人と関わる仕事。
だからこそ、上辺の情報だけで判断するのではなく、
その人の人柄をしっかり理解したいと考えています。

募集概要

職種 総合職

【主な仕事】
まずは店舗で、店長を目指して接客、調理を習得して頂きます。その後は、さまざまな店舗で顧客・商品・従業員管理、部下育成、金銭・組織管理、資産管理などのマネジメントを学んで下さい。
店舗には、企業内で発生する業務のすべてがあります。
経験を積み重ねながら、入社3~5年で店長に。
そして、地区長、本部管理部門の責任者等の幹部を目指して頂きたいと思います。
ファイブスターでの働き方 <ナショナル社員>
出店地域内の様々な店舗や部署で経験を積んで、幅広いスキルを身につけ、人脈を広げたい方、本社勤務を含め全社・全店舗に関わるような仕事にチャレンジしていきたい方におススメの働き方です。

<エリア社員>
自宅を中心としたエリアで、地域に愛されるお店づくりに力を注ぎたい方向けの働き方です。

★ナショナル社員として活躍後、結婚や出産などといったライフステージの変化により、エリア社員となった先輩もいます。

★働き方以外にも、福利厚生や評価制度の見直しなど、常に働きやすい環境づくりに力を入れています。あなたに合った働き方で、ファイブスターを盛り上げていただきたいと思っています。
【店長の仕事・1】 ココスとの出会いは、学生時代のアルバイト。楽しそうに働く皆さんに刺激を受けた私は、何の迷いもなく株式会社ファイブスターを就職先に選びました。

そして店長になった今も私が一番大切にしているのは、「働く仲間とのコミュニケーション」。目標は「店内をプラス発言で埋め尽くす」こと。忙しい時でも声を掛け、励まし合う。全員のプラス発言が明るい雰囲気を生み出し、サービスとなり、お客様の笑顔に繋がるからです。
【店長の仕事・2】  私が初めて店長になった店舗での話です。「アルバイトの経験はないけれど、接客に挑戦してみたい」とあるスタッフが入社。すごくやる気のあるスタッフでしたが、もちろん初めは接客の基礎も分からず、お客様にご満足頂く接客が出来ていませんでした。しかし私はスタッフのやる気に応えたいと、相手に想いが伝わる接客方法を一生懸命指導しました。

しばらく経って、そのスタッフから電話を貰いました。「大学を卒業して地元に帰ることになりました。ずっとお世話になった店長に、お礼が言いたいと思っていたんです」。時には厳しく接することもありましたが、人の心に残る仕事ができたと実感。今でも私の原動力になっている出来事です。
【地区長の仕事】 地区長とは本部の考えや方針を担当地区内の店舗に伝え、道しるべとなる役割です。もともと調理担当だった私が力を入れているのは、料理のクオリティアップ。

例えば料理の盛り付けです。「以前行ったお店は量が多かったのに、この店は少ない」など、たった1店舗の盛り付けが違うだけでも、ココス全体のイメージダウンに繋がる恐れがあります。メニューの写真通りに提供する様に指導するなど現場に分かりやすく、明確な指針を提示するのが大切だと考えています。そして何よりも、常にお客様目線を忘れないことですね。
【営業部長の仕事】  営業部の部長である私の仕事をひと言でお伝えすると、「ココス全店舗の店長」。まず、全店舗共通のアクションプラン(年度計画)を立てます。そして毎月の目標を決め、達成に向けての具体的な計画を練ります。「美味しい料理を提供しよう」という目標の場合ですと、「基本的な作業の見直し」「マニュアル業務の再確認」といった行動ベースでの計画立案、全店舗への徹底などが私の仕事です。

ココス全体の売り上げを左右する仕事ですから責任重大ですが、経営者目線で店舗全体を動かすというやりがいあるポジションです。
勤務地 富山、石川、福井、岐阜、滋賀、京都、奈良の各府県
勤務時間 実働8時間(9時間拘束)
例/9:00~18:00、12:00~21:00、17:30~翌2:30など

但し、業態や店舗営業時間によって異なります。
採用ステップ&スケジュール 会社説明
 ▼
選考
 ▼
内定

※適性検査・人財担当との面接・社長との面接を予定にしています。

給与・福利厚生(待遇)

給与 ■初任給(2016年度実績)

大学卒 : 月給20万2500円
短大・専門学校(2年)卒 : 月給18万5000円

※あくまでも入社当時の給与です。
賞与はもちろんですが、給与に関しても
頑張っている人が損をしない様に作った当社の評価制度を基に
努力し成長すれば大きく所得も上がります。
諸手当 ・生活支援給
・店長業務補佐手当
・時間外手当
・深夜勤務手当
・通勤手当
・住居手当
・転居異動支援手当
・単身赴任手当
・単身赴任者帰省手当
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(7月・12月)
休日休暇 ・月7~9日(シフト制)
・慶弔休暇
・産前産後休暇
・誕生日休暇
・10年勤続リフレッシュ休暇

より上質なサービスをお客様へ提供するためには、
働く社員もイキイキしていなければならないと考えています。
ですからファイブスターでは休日休暇を充実させるようにしています。

休暇中に家族や友人と過ごしたり、
趣味に時間を使いリフレッシュすることで
良いサイクルで仕事ができる環境を作っています。
あなたの将来を考えた【キャリアプランと研修】 あなたが長く働けるように、明確なキャリアプランとそれをバックアップする充実した研修があります。将来の不安を感じることなく、安心して当社で働いて欲しいと思っています。


【入社】
<研修>◎入社時研修


【店舗スタッフ】
配属店舗にて、接客や調理サービスの基本的な知識や技術を習得します。将来のベースを作る重要な期間です。
<研修>◎カスタマーサービスオペレーション研修 ◎フードサービスオペレーション研修


【時間帯責任者】
オープニング、もしくはクロージングの時間帯責任者です。店舗の開店・閉店業務や基本的なマネジメント業務を身に付けます。
<研修>◎時間帯責任者育成研修


【主任I】
ランチや週末の夜など、お客様が多くお見えになる時間帯に的確な指示を出しながら、スムーズにサービスの提供が出来る様にします。また所属店舗の食材管理全般も担当します。
<研修>◎主任研修


【副店長】
店長を補佐するポジションです。店長代理業務や商品管理、パートナーの採用・教育など仕事の幅が一気に広がります。店長就任に向けて、マネジメントスキルを習得するのもこの時期です。
<研修>◎副店長研修


【店長】
担当店舗の経営者と言えます。店舗資産を管理し、部下を教育しながら適正な利益を確保する重要なポストです。中長期の目標を立て、「店舗運営」という責務を担います。
<研修>◎店長研修 ◎新任店長研修 ◎店長1~3年後研修


【地区長】
5~8店舗を1つの地区とし、担当地区にある全店舗の運営に責任を持つのが地区長です。株式会社ファイブスターの経営目標や方針を伝え、道しるべとなります。
<研修>◎新任地区長研修 ◎外部セミナー


【部長】
全店舗の店長。経営者目線で総合的な視野を持ち、アクションプラン(年度計画)の立案から運営方針の決定まで行います。
<研修>◎外部セミナー
保険 ・健康保険
・厚生年金保険
・労災保険
・雇用保険
福利厚生 ・寮(テレビ、冷蔵庫、エアコン、洗濯機など完備)
・社宅制度
・従業員食事補助制度
・従業員ご家族優待制度
・ユニフォーム貸与
・平和堂社員買物割引制度
・財形貯蓄

参考データ

育成制度 人が最も成長することができるのは、自らの意思で学びたいと思った時です。自らが気付き、行動したことは、必ず自身の血肉になります。ファイブスターでは、自己成長意欲に溢れた人が更にその意欲を高められるように最大限の支援をします。
採用予定人数 10名
採用学部・学科 全学部全学科
提出書類 ・履歴書
・健康診断書
・卒業見込証明書(または卒業証明書)
「感謝の心」に共感できる方と共に働きたい ファイブスターで最も大切にしている価値観は「感謝の心」です。私たちは、自分さえ良ければよいといった仕事(事業)をしたくはありません。また、そんな人生を送りたくはありません。自分や会社が、周りのすべてに生かされていることに感謝し、思いやりの心を持ってすべての人・物を大切にし、少しでも周りの人のお役に立つこと、より多くの人に喜び(満足)や幸せを感じていただけることを、働く目的に掲げたいのです。そこに、本当の働き甲斐と人生の幸せがあると確信するからです。
過去3年間の新卒採用者数・離職者数 【採用者数】
2016年度:4人
2015年度:2人
2014年度:8人

【離職者数】
2016年度:0人
2015年度:0人
2014年度:3人
過去3年間の男女別新卒採用者数       男性  女性  
2016年度: 1人  3人
2015年度: 0人  2人
2014年度: 7人  1人
研修 有り:全新入社員に対し、入社後ビジネスマナー研修やカスタマーサービスオペレーション研修を実施
   また、入社2ヵ月後、5ヵ月後、8ヵ月後、1年後、1年6ヵ月後と定期的にフォローアップ研修を行いま
   す。
月平均所定外労働時間 29.9時間(2015年度実績)
育児休業取得者数(男女別) 【女性】取得対象者数:1人 取得者数:1人
【男性】取得対象者数:4人 取得者数:0人
(2015年度実績)

採用実績校

金沢大学、滋賀大学、富山大学、三重大学、高崎経済大学、愛知学院大学、朝日大学、追手門学院大学、大阪学院大学、大阪経済大学、大阪経済法科大学、大阪商業大学、大谷大学、金城学院大学、金沢学院大学、金沢工業大学、金沢星稜大学、関西大学、岐阜経済大学、九州共立大学、京都学園大学、京都産業大学、京都精華大学、京都橘大学、近畿大学、摂南大学、高岡法科大学、千葉経済大学、中京大学、東海大学、同志社大学、獨協大学、長野大学、奈良大学、日本大学、日本文理大学、花園大学、阪南大学、福井工業大学、佛教大学、北陸大学、名城大学、桃山学院大学、立命館大学、龍谷大学

その他の情報

主な募集職種
事務系 営業系 販売系 専門系
主な勤務地
富山、石川、福井、岐阜、滋賀、京都、奈良
応募資格
短大、専門、大学卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

〒522-0083
滋賀県彦根市河原2-1-9
URL:http://www.f-star.co.jp
TEL : 0749-22-1307  (受付時間 平日9:00~18:00)
掲載開始:2017/03/01

株式会社ファイブスターに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ファイブスターに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2017年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。