トヨタカローラ山口株式会社
トヨタカローラヤマグチ
  • 正社員
業種
商社(自動車・輸送機器)
本社
山口

私たちはこんな事業をしています

■山口県内に展開する支店網を基盤に、新車販売売上で山口県内No1を誇る自動車販売会社です。
■利益ではなく顧客満足度を追求することが当社の基本。そのため何よりも「人材育成」に主眼をおいた組織づくりを行っており、トヨタ自動車の全国表彰も度々受賞するなど高い成果を上げています。こうした取り組みは結果、地域最大級の新車販売台数・売上高という実績にも直結しています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

あなたの知らない「超実力派」トヨタカローラ山口

山口県内に22カ所の支店を展開し、地域のお客様に向けてプリウス・エスティマなど多彩なトヨタ車を販売しており、新車の販売売上高において山口県下の自動車ディーラーではトップ。私たちトヨタカローラ山口は、おそらく「皆さんも良く知る」会社です。しかしその姿は、当社の「実力の一端」に過ぎません。トヨタ自動車が定期的に行う顧客満足度調査では、全国74社の販売店でも常にトップ10にランクされ、過去には全国2位も獲得。また技術面に目を向けても、トヨタグループの全国技術コンクールにおいて、2014年度は3位に入賞。これらの実績は、当社のサービスと事業構築が「全国でも極めて高いレベル」にあることの証明です。

戦略・ビジョン

顧客満足度の向上はまず「人づくり」から

自動車とはどこで買っても、基本的に同じ製品。であればお客様の満足度を左右するのは、それを扱う「人」の魅力に他なりません。そこで当社では「人づくり」に何より力を注いでいます。40年以上も前から自社研修センターを設立し、社員それぞれのキャリアごとに年間教育プログラムを導入。また日常的にも、毎朝30分使って、情報共有やお客様との商談をロールプレイング形式でシミュレートするラインナップミーティングを実施。加えて店舗への配属も基本的に本人希望を優先し、担当地区で長期的な勤務のもと、お客様と長きにわたる信頼関係の構築を目指しています。コツコツと優れた人材を「ゼロから育てる」体制が、当社の最大の武器なのです。

魅力的な人材

ユニークな先輩が!ケタ外れのイベントが!

お客様との絆を創るためには、自分自身も魅力的な人間であることも大切です。例えば、満潮の日には仕事を倍速でこなし、終業後必ず夜釣りに出かけるマネージャー。コーディネイトにこだわり抜き、100本以上のネクタイコレクションを持つ採用担当。当社にはそんなユニークな人材が溢れています。また会社としてもイベント活動には非常に積極的で、この春にはスポーツ公園を借り切り、全社員とその家族(総勢600名!)を集めて店舗対抗キックベース選手権を開催。創立50周年の節目の年だったこともあり、全員で人文字を作って記念撮影も行いました。人との繋がりやコミュニケーションを楽しむ。当社ではとても、大切なことです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【総合職】
・営業職・事務職
■営業職…本社および各支店において、お客様に新車購入のご提案を行っていく仕事です。綿密なコミュニケーションの元で信頼関係を築き、お客様に満足して頂けるアドバイス・提案を展開していきます。
■事務職…会社の事業を支える総務・経理など事務系業務、また本社及び各支店での受付業務を担当します。また店内のポップ作りなどで雰囲気を演出する、ムードメーカー的役割も担います。

会社データ

事業内容 プリウス、サイ、カローラ、エスティマ、ノア、ラクティス、パッソ等新車販売、 U-CARの販売、自動車の点検・整備・修理・保険代理店業務・電話通信事業等

■山口県内の自動車ディーラーとして、売上高(197億円※平成25年3月実績)、販売台数(6500台※平成25年3月実績)はトップの実績を残し、また店舗数(22店舗)もトップクラスに位置しています。ただ当社は「単にクルマをたくさん売ること」を目指すのではなく、お客様満足度(CS)の向上をテーマに据えた事業を展開しており、トヨタ自動車のCS調査でも全国表彰の常連となっています。
■公共交通網ではなく道路整備が進む山口県では、自動車は社会生活に欠かせない非常に重要な存在です。私たちは社会インフラの一翼を担う事業を展開しているという自覚のもと、お客様と強く永続的な信頼感系の構築を目指し、特に人材育成に力を入れた組織作りを行っています。
設立 昭和40年(1965年)
※2015年は設立からちょうど50年の節目の年に当たります。それを記念して、普段は店舗ごとに実施している社内旅行を全社で、それも社員の家族も呼んでの大規模なイベントにしようと計画中です。
資本金 5000万円
従業員数 545名
※平均年齢は38.5歳。高いと感じるかもしれませんが、それだけ多くの社員が定着し、長く働いていける会社ということでもあります。お互いをよく知った社内の人間関係は良好そのもの。お互いを支え合う社風も、当社の特徴です。
売上高 198億円(平成27年3月実績)
代表者 代表取締役社長 卜部治久
事業所 ■支店/岩国店・南岩国店・柳井店・光店・下松店・周南店・徳山店・山口店・大内店・小郡店・防府店・防府西店・ときわ店・宇部店・小野田店・小月店・下関店・新下関店・安岡店・萩店・長門店・美祢店
■サテライトショップ/ゆめタウン南岩国店サテライトショップ・あじすサンパークサテライトショップ・安岡サテライトショップ(プチショップ)・大内サテライトショップ(ミモレット)
■VOLKS WARGEN
フォルクスワーゲン周南シティ・ワーゲンプラッツ
■U-car(中古車)
岩国マイカーセンター・柳井マイカーセンター・徳山マイカーセンター・山口マイカーセンター・防府マイカーセンター・attaときわ・宇部マイカーセンター・下関マイカーセンター
関連企業 山口トヨペット株式会社
エルクホームズ株式会社
沿革 1965年 トヨタパプリカ山口株式会社設立
1969年 トヨタカローラ山口株式会社に商号変更
1971年 エルクホームズ株式会社設立
1974年 自社研修センター設立
1990年 新本社社屋完成
1993年 テクノセンター完成
2016年  創立50周年記念行事の実施

連絡先

〒745-0861
山口県周南市新地1-6-1
TEL:0834-22-2000
総務グループ 採用担当 山本 竜太郎
URL http://www.corolla-yamaguchi.com/
掲載開始:2017/03/01

トヨタカローラ山口株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トヨタカローラ山口株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)