社会福祉法人花園会 
ハナゾノカイ

社会福祉法人花園会 

特別養護老人ホーム/障害者・障害児支援施設の運営/福祉/介護
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
本社
静岡
残り採用予定数
3名(更新日:2017/09/25)
リクナビ限定情報
【花園会エントリーはこちら】

私たちはこんな事業をしています

【10/12(木)施設見学会&若手先輩座談会開催! 】

花園会はふたつの福祉施設(特別養護老人ホーム「レジデンス花」、障がい者支援施設「百花園」)の運営をしている社会福祉法人です。

「旅路をともに」の理念に沿って人を大切に思う気持ちを介護にあらわし、一人ひとりの利用者様がその人らしく暮らせるような生活支援と
快適な暮らしの場所を提供しています。

また、地域づくりにも積極的に関わっています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

さらに拡がる花園会らしいサービス提供の場―「大沢町ルーム」

2015年8月、花園会だからこそできるサービスの提供を目指して、障がい児のための放課後デイサービス「大沢町ルーム」を開設しました。送迎はもちろん、放課後デイでは珍しい入浴、将来の就業を意識したさまざまな活動。さらに、相談支援や移動支援を担当する他事業所スタッフとの連携や、「百花園」で開催されるイベントやクラブ活動への参加など、多面的なサポートで子どもたちやご家族のニーズに対応しています。また、こうした新規事業は、スタッフに対する多様な働き方の提供にもつながっています。新しい仕事への挑戦にやりがいを感じるスタッフもいれば、出産・育児休業の復帰後に、働ける時間帯を選んで働くスタッフもいます。

事業・商品の特徴

地域の声に応えて35年―「百花園」

障がい者のための福祉サービスがまだ整備されていなかった昭和57年、地域の要望にお応えしようと誕生したのが「百花園」です。空気のきれいな山あいで、四季を感じながら自分らしく暮らせる場所でありたいとさまざまな取り組みをしてきました。例えば、陶芸やステンドグラスなど利用者様が自由に参加するクラブ活動では、展示会や販売も行われています。リサイクル活動や、レストランでのフロア係など就業の場も増えました。相談から通所生活介護、居宅介護、放課後デイサービスなど、対応できるサービスも広がっています。児童から高齢の方まで幅広い利用者様のかけがえのない暮らしを支える。そんな場所であり続けていきます。

事業・商品の特徴

家庭を感じる暮らし―「レジデンス花」

「レジデンス花」の居室は、周囲の自然豊かな景観に溶け込むかのような落ち着いた民家の佇まい。無垢材をふんだんに使用した内装、炊飯の匂いや調理の音を感じられるオープンキッチンなど、家庭に近い環境の中で10人を1グループとしたユニットケアを行っています。利用者様は個室で自分の時間を過ごし、共有のLDKで食事やコミュニケーションを楽しみながら、時には施設内の畑で収穫した野菜を調理して食べたり、クラブ活動に参加して作品を創作したり。生命力あふれる花木に囲まれ、それまでと同じような日々の営みを実現できることで意欲が高まり、車椅子が不要になった方や要介護度が下がった方もいます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

募集職種はケアワーカー。

【仕事内容】
日常生活で介護を必要とする方たちの食事や入浴などのお手伝いをする生活支援が主な仕事です。
丁寧に指導をしますので、介護に必要な知識や技術は働きながら身につけることが可能です。

社会の高齢化が進む中、地域の福祉サービスの中で頼りにされ必要とされる人材になってみませんか?

会社データ

事業内容 ●障害者支援事業 【百花園】
 ■施設入所支援
 ■生活介護(入所・通所)  
 ■就労継続支援B型(レストラン すわろう)
 ■短期入所(ショートステイ)
 ■居宅介護
 ■特定相談支援事業
 ■放課後デイサービス

●高齢者支援事業 【レジデンス花】
 ■特別養護老人ホーム 
 ■ショートステイ  
 ■デイサービス
 ■地域密着型デイサービス 
 ■居宅介護支援センター        
 ■両河内地域包括支援センター
設立 昭和56年12月16日
基本金 158,66万円
従業員数 337名(平均年齢48才) 2017年4月実績

施設が2つありますので、ひとつの施設に約160名の職員が在籍しています。
法人全体の男女比は3対1で、女性が多い職場です。
あらゆる場面で女性が活躍する会社です。

百花園は開設して35年の歴史がある施設。
レジデンス花は開設14年目の施設です。

毎年定期的に新卒採用を行っているので、
新しい職員も多く、活気にあるれる社風が自慢です。
売上高 16億7000万円  2016年3月実績
代表者 理事長 林 靖隆
事業所 ■社会福祉法人 花園会    静岡県静岡市清水区中河内 【静岡・中部エリア】
 
■障害者支援施設 百花園  

■特別養護老人ホーム レジデンス花  
沿革 昭和57年 4月  身体障害者療護施設 百花園 開設(定員 50名)
昭和62年 4月  百花園新館完成(30床増床 定員 80名)
平成14年12月  百花園別館完成(50床増床 定員130名)
            百花園デイサービスセンター 開設
平成16年 4月  特別養護老人ホーム レジデンス花 開設(定員100名)
            ショートステイ(定員20名)
            デイサービス (定員30名)
            居宅介護支援センター
平成18年4月   両河内地域包括支援センター 開設(受託事業)
平成21年5月   居宅介護支援センター南岡事業所 開設
平成25年10月  百花園特定相談支援事業所 開設
平成25年12月  百花園居宅介護事業所 開設
平成27年8月   百花園放課後デイサービス大沢町ルーム 開設
平成28年4月   レジデンス花地域支援ステーション 開設
            レジデンス花地域密着型デイサービス みなもクラブ 開設

連絡先

静岡市清水区中河内2780番地
TEL:054-395-2621
リクナビ限定情報
掲載開始:2017/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
笑顔を増やすプロの仕事

社会福祉法人花園会 に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人花園会 に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)