昭和化学工業株式会社
ショウワカガクコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
化学
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

『“発光”する材料つくってます!!』
光機能性色素の研究において、有機エレクトロニクス材料や次世代の電子材料分野やバイオ分野まで多様な分野にまたがる研究を行っています。新たな機能性付与や性能向上などユニークな特性を持たすことで、より幅広い社会に貢献できる色素、発光材料の開発を目的に、新規化合物を設計・合成し、物性評価と機能開拓を行っています。

当社の魅力はここ!!

施設・職場環境

"光"の可能性を無限大に

さまざま日常場面で、光のチカラが日々の暮らしを支えています。「蛍光増白剤」には不思議な力があり、紫外線を吸収し、紫~青色の可視光に変え、反射させることで、様々な効果を発揮します。たとえば、電池材料や液晶ディスプレイ、有機ELなどの電子部品、プラスチック・繊維・紙への増白などその用途は無限大に広がります。

魅力的な人材

学部卒活躍してます!!

「研究開発の仕事は大学院卒でないと難しい」「合成実験経験はないけど開発の仕事が気になる」と思っている方!当社では学部卒の先輩社員が活躍しています。希望のキャリアが歩めるようにしっかり育成サポートします。

社風・風土

無理せずはたらこう♪

当社なら「残業ほぼナシ」「交替勤務ナシ」「転勤ナシ」「週休2日制」とうれしい環境が整っています。またチームで業務に取り組むため、しっかり休憩時間も確保。残業もほぼないため、プライベートも楽しみながら入社後無理なく長くはたらくことが可能です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

(1)研究補助職
「研究開発をサポート」「最新機器が揃うきれいな研究室!」

品質管理、SDS(安全データシート)作成、化学物質含有調査等や、研究開発のサポートをしていただきます。

(2)生産技術職
「基礎からスタート」「作業マニュアルあり!」
\カンタン作業から/
化学品の製造と設備保全などものづくりのお仕事をしていただきます。
材料や設備の場所、製造方法など基礎からゆっくりとお教えします。

会社データ

事業内容 蛍光色素、吸収色素、各種合成染料、特殊機能性製品等の化学品の開発・製造・販売

【製品用途】
◎電池材料、液晶ディスプレイ、半導体、有機EL材料など先端材料への展開
◎塗料や接着剤、印刷インキへの展開
◎写真、現像処理、インクジェット紙
◎化粧品、医薬部外品
その他幅広い用途展開があります。
設立 昭和26年3月
資本金 4,175万円
従業員数 20名
売上高 5億円(2022年12月)
代表者 植野 光代
事業所 大阪府泉南市男里7丁目18-3
ISO認証取得 ISO9001認証取得
「想いを紡ぐチカラ」「満足を創るチカラ」「確かな品質を届けるチカラ」をモットーに、さらなる顧客満足を目指しています。
ものづくりの魅力 わたしたちは化学品メーカーとして、日々お客様と社会とともにあります。
お客様の"ほしい"や"困った"に耳を傾けながら、ひとつひとつの理想を叶えることが出来るお仕事です。課題に取り組むまでのプロセスには、納得のいくまで何度も何度も試行錯誤しながら努力を重ね、多くの人のパワーが必要になりますが、それを乗り越えた先にはなんとも言えない充実感と夢があります。自分たちが真心込めて造った(=私たちの「子供」が、お客様の役に立つことが何よりのよろこびです!!
沿革 ■1946年
松本増雄、和歌山市小雑賀に新光化学工業所を創業

■1947年
和歌山紀三井寺に移転、昭和化学工業所に改称

■1950年
兵庫県川西市に移転

■1951年
昭和化学工業株式会社に改組
松本増雄、代表取締役に就任

■1957年
資本金500万円に増資

■1962年
資本金1,000万円に増資

■1966年
松本初枝、代表取締役に就任

■1987年
本社並び株式会社ハッコールを大阪区泉南市に移転、主力工場として稼働

■1990年
資本金4,175万円に増資

■1997年
植野光代、代表取締役に就任

■2002年
ISO9001認証取得

■2008年
株式会社ハッコールを昭和化学工業に統合

社風・風土 【☆和み系好きな方は必見!】
温かさが自然と伝わってくる、アットホームな風土
窮屈な型にはめ込まず、好きなことをどんどんチャレンジできる環境です。
(和み系好きさんには、結構ツボだと思います。)
※どうぞリラックスして、お気軽に当社までお越しください。

連絡先

昭和化学工業株式会社
〒590-0526
大阪府泉南市男里7丁目18番3号
採用担当
072-482-8010
※営業のお電話はお断りますのでご了承ください。
掲載開始:2024/03/14

昭和化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

昭和化学工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)